錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

大学の休学延長手続き代行。

海外で働いている友人に頼まれ、大学の休学延長手続きというものをする。
去年もやった。
去年は雨だった。なぜか自動車を借りている時期で車で行った。今回は晴れで、チャリで。


以下、友人に送った報告メールの転載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ども。
休学継続手続、無事に済みました。


行ってから去年のことを思い出したけど、去年やってるんだからいいじゃねえか、ということを3カ所も確認に回された。(行くまでは忘れてた。)図書館の本を借りてないかについて・授業料をまともに払ってるかについて・その他生活学務いろいろについて、で3カ所(生活部・会計部・図書館)。スタート地点は学部の学務係でゴールも同じなんだけど、ホント呆れる。いまは「独立行政法人」なんだっけ? 本当に「暇」なんだなあ、「役所」なんだなあ、と思う。9時から4時半しか受け付けないってほざいてて、行ったときはいなくて、隣の席の人間は「いつ帰ってくるかわからん」などど言ってるし。(幸い、3分ほどで担当の人は戻ってきたけど、ありゃ30分戻らなくとも不思議でない、、、。)


無茶苦茶「嫌」な顔をして、「よっぽど暇なんだな、アホか」と聞こえるように舌打ちをしたから、あなたの評判、大学ではたぶん非常に悪いと思うよ。あんなガラの悪い奴に頼むなんて、、、と。図書館については「行ってくれ」と言われたけど「行く必要ないんじゃないの、去年から帰ってきてないし、去年の段階で確認してるんだから」と悪態をついたら、嫌々電話で済ませてた。


小太りで若くてかわいい担当者だったけど、あんなところにいたら台無しだ。
こんな手続き、本人のメールとサインいりの手紙だけでじゅうぶん。(PDFならばメールだけでいい、今回、俺がもらってプリントアウトして持っていったような。)
ホントにアホだ。
「効率」だけを求める日本のやり方がいいとは思わないけれど、あいつらが俺より格段の高収入をほこっていると思うと反吐が出る。帰りにコンビニの若い奴らの対応(時給千円もらってないはず)を見たら、思い出してホントに嫌な気持ちになった。コンビニの奴らは本当にまともだ。


、、、ということで、芝居のテキストがまったくできずに、周りからは文句の嵐、自分でもイライラしている糞メールでした。
こちらは昨日からアンダー30度。それまでは本当に暑かったです。