錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き、ひどい状態。そして、引き続き「死の棘」。

きのうに引き続いて、ひどい状態。 それでも薬を飲むと、かなり楽になる。(薬ってすごい。) ひたすら寝ている。 そして、引き続き「死の棘」。 映画のビデオも手に入れることにする。 しかし、こんなに長引くとは。 明日には復活したい、、、。 前衛演劇者…

めったに熱なんて出ないのに熱っぽい。だるだる。作業さぼる。

朝、起きると、一気に、ひどい状態。 めったに熱なんて出ないのに熱っぽい。 身体がだるだる。 今日は日曜だけど、恒例化している新小岩劇場作業の日。 朝起きて、あと2時間寝ていればだいじょぶだろう、と、たかをくくっていたけれど、ダメ。予定の時間に…

雨まじりの日々。ためになるレッスン。北浦和マチェックと画家。

数日、仕事ざんまい。だからなのか、よく覚えてない。 でもたしか天気が悪かったように思う。 洗濯をしようとして、なんどもためらった気がする。 そうだ、でも昨夜は焼きトンを食べたんだった。 「時効警察」も見た、、、。 この日も雨。 夕方から汗をかき…

告別式には出ないで、雑事と仕事する。生きるって、そうなのよね。

昨夜から告別式はどうしよう、とずっと考えていた。 夜はやはり目が冴える。 で、明け方うとうとして、正午前に起きる。で、行くのをやめる。 まあ、行かない、と半ば意識してたんだな、と思う。 それもまた、よし。 銀行に行っていろいろと振り込んだりする…

横地基地の真横での通夜。

通夜は横地基地の横でやるらしい。 行ってみたら、ほんとに道を隔てて隣接してた。 昼はひたすら仕事。待ち合わせたため、着いたときにはすでに読経は終わっている。顔を見たい、と思いながら、無理かもと半ばあきらめていたので、顔を見ることができたのは…

昨夜遅く届いた訃報の続きのような電話がちらほらと、、、。

昨夜遅く届いた訃報の続きのような電話がちらほらと、いろんなところから。 通夜は明日、告別式は明後日らしい。 昨夜もそうだけど、夜は目が冴える。 GW前によろしく、という仕事が多い。 頭をシャットダウンして(ブラックボックス化して)仕事にしばし…

月曜日は「劇場整備の作業の日」! そして、訃報。

最近、月曜日は「劇場整備の作業の日」と化しつつある。 たまに、ではなく、ルーティーン化しているので、身体も軽い。 2人の指導のもと、バリバリ進める。先週立てた防音用のボードに紙を貼る。幕にしようとしていた部分にスライド式のドアをつける。細か…

生まれたての女児を見にいく。ちっちぇー!!(のを忘れてた)

友人の生まれたての女児を見にいく。 街のそこここでも赤ん坊は見るんだけれど、生まれたて(1週間くらい?)はやはりちいさい!!!(この大きさはひさびさだ。)出産直後に撮ったという写真とくらべると顔がなめらかになっていて、しかし体重はまだまだ3…

ブレヒト「教育劇集」など、本。体重の増加は食い過ぎが原因だよな?

ううむ、この日じゃないんだけど、図書館で本も借りた。 買おうとしたけど、ネットじやどこも売ってないし。 ブレヒトの「教育劇集」。 ついでに、ブレヒト関連を数冊借りる。 そのまたついでに、平田オリザの「演出のしかた」?みたいな新書も借りた。 はは…

引き続き、雨。寒さも同様。そんななか、錦鯉タッタ会議。

引き続き、雨。 寒さも同様。 そんななか、錦鯉タッタ会議。 新小岩で。 いろんな都合で8時過ぎから。 それでも(本日は)和やかに、進む。 ファミレスや居酒屋ではなく、こういう場だからいいのかもしれない。 それぞれいい加減なもの(ビール・焼酎・つま…

この日も雨だった。寒さも引き続き。

この日も雨だった。 寒さも引き続き。 そんななか、仕事を進める。 ゴールデンウイークというものは便利なようでいて、そうでもないところもある。 せっつかさける日々が続く。 (これも仕事のうち、、、。)

続いて、劇場作業日。防音壁を立てる。雨の亀有駅前のホルモン屋。

きのうに続いて、新小岩劇場の作業日。 プロの腕前を持つ2人を中心に防音のためのパネルを立てることにする。 ところが、一昨日・昨日とは一転して、雨。寒いし。 パネルは事前に運び込んでいたけれど。 プロ級だから、道具もプロ、段取りもプロ。こちらは…

新小岩劇場で床直しの作業をする。知人に女児、生まれる、めでたい!

新小岩劇場で床直しの作業をする。 4人。(感謝したい人、2人!) いままで1人で(俺でない)ちまちまやっていたらしいので、4人でたかるとやはり早い気がする。 流れのなかで、劇場内部のものをずいぶん移動させ、すなわち、整理することになった。 改…

のんびりとした1日を過ごす。

のんびりとした1日を過ごす。 とはいえ、仕事はやっているんだけれど。歌番組を見る。 で、歌ってみる。 歌うということは、けっこうむつかしいものなんだな、と思う。 (あたりまえだ、、、。) ということもあるが、とにもかくにも、本日は「あたたかい」…

ひさびさに(おそるおそる)泳ぐ。「時効警察」と「ストレートさ」。

腰を痛めて以来、はじめてプールに行く。 平泳ぎは腰によくない、と言われていたから、存在が遠くなっていた。 (まともに泳げるのは平泳ぎだけ、、、。) とりあえず、ひたすら水中ウオーク。 しばらくして、おそるおそる泳いでみる。 、、、おそるおそるな…

錦鯉タッタ会議、秋葉原で。

錦鯉タッタ会議、秋葉原で。 最近、ここが多い。 とはいえ、電器屋をめぐるわけでもなく、メイドカフェを訪問することすらないんだけど。 (実は、行ってみたい、、、。) この日も雨だった。 昨夜はけっこう寒かったけど、なんとか「もった」のに。 いろい…

ひさしぶりのマチェック。カントールの「死の教室」を見逃す。

夜、北浦和マチェックに行く。 かなり、ひさしぶり。 ついさきほどまで映画会をやっていたらしい。キノ・マチェック。 カントールの「死の教室」を誰かが撮ったものらしい。 うー、見たかった。新都心で借りれるらしいので、そのうちに借りてみよう。 ずいぶ…

雨のなか、花上さんと。パフォーマンス日程決定する!

夜、新小岩劇場で花上さんと話す。健太と3人。 この日は雨だった。(そして、この日から雨が続き、寒い日々がやってくるのだった、、、。) 床の直しを少しずつやっているらしく、コンパネがところどころ剥がされている。 見たことのない平台もどきがたくさ…

メガネ続報。

昼間、改めて、歩いて、探す。 、、、ない。 はー。 どうこう言ってもしかたないので再度作成してもらう。 まだ1年経っていない。 しかし、今どきのメガネ屋はすばらしい。 パソコンで情報管理しているから、名前と「このあいだのとまったく同じのを」と言…

メガネを落とす、探すがない。花上さんのパフォーマンス。

やはり月曜に再び腰をやったのか、少し動くと、その余波が次の日にくる。 外にいるときは、気がはっているのか、それなりにだいじょぶなんだけど、、、。 腰との闘いの時間。 気が入るタイミングに、なんとかして、仕事をする。 リハビリモードで(風呂も入…

劇団アンゲルス「マクベス」、麻布。

金沢の「劇団アンゲルス」の芝居を見に、麻布へ。 2002・2004と金沢でわれわれが芝居をしたときに世話になった人たち。 「マクベス」。ハイナー・ミュラーからみの。 けっこうシンプルにやっていたように思う。 ミュラーなんて言わず、もっとわが道…

カート・ヴォネガット、ロス・マクドナルド、「シアターアーツ」。

きのうも一日、家にいた。 「前衛演劇者会議」があったはずなのに。 腰がやはり「うー」なのと、気分もーうー」なため。 夜、大宮(叛通信)に行こうとも思うが、それもダメ。 すでに何度も読んでいる、カート・ヴォネガットの作品を何冊か読む。同様に、ロ…