錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜、酒を飲む。

叛通信、やめることにしたらしい。 腰も悲惨だし、その他いろいろ自分事でもなかなか「うー」なモードだけに、ことさら残念。 腰が少しだけ戻ったので、気分転換も含め、思い切ってスポーツクラブに行く。 事を気にしいしい、そろそろとしながらでも汗を流す…

桜が満開に近い。

桜が満開に近い。 仕事に追われながら、振り込みなどにいく。 年度末のせいか、やはり混んでいる。 叛通信の人から電話がある。 中止にするかもしれない、と。 むー。 なかなか、役に立たない自分がもどかしい、、、。 ま、しかたがないことはしかたがない。…

桜が少しだけ咲いている、アトリエ近くの親水公園に集合する。

錦鯉タッタの集まり。 新小岩で。 桜が少しだけ咲いている、アトリエ近くの親水公園に集合する。 少し広くなっている場所。 のち、近くのうどん屋(夜からは飲み屋になるみたい)で飲みながら。 それなりに突っ込んだ話になる。 いいこと。 でも、前途多難だ…

ただの日記。

朝から雨。 雨があがったので、風呂に行く。 のち、送りにいく。 腰、なんとか収まったように思っていたけど、やはりそうはいかないみたい。 身体を動かそうか、と思ったが、やめておく。 仕事、やっとかかれる状態になる。

芝居屋としては、考えさせられる場所だ、あそこは、ホント。

腰、やっとまともに歩ける状態に近づいてきた。 朝、電話があり、突然ながら(ガッツを出して!)ディズニーシーに行くことにする。 まあ、いい値段。でも、こんなもんか、、、。 雨が降ったり止んだりするなか、歩く。 いろいろと感心する。 芝居屋としては…

ひたすら、腰に左右されている、、、。「プラスティック・ソウル」

たまにある仕事の打ち合わせ。 腰が痛いと、呼吸をしなくなる傾向がつく。 それがやばい。 恐怖だったけど、なんとか、なった。 昼間の都内はひさしぶりだから、ふらふらしたいけど、あきらめてさっさと帰る。 ひたすら、腰に左右されている、、、。 仕事す…

集中力欠如。以前、腰をやった男がコルセットを持ってきてくれる。

腰、いまだよくならない。 でも、延期にしていた錦鯉タッタの集まりをすることにしていたのだった。 墓参りに行くべきだったし、知り合いの芝居(彩星学舎)がたぶんあったはず、、、なのだが、腰がどうにもならない。そうなると、集中力もなくなり、、、。 …

錦鯉タッタの集まりの予定だった。

錦鯉タッタの集まりの予定だった。 しかし、腰が、、、。 延期にしてもらう。 うー。 まいったぜ、、、。

うー、腰、、、。

昨日に引き続き、ダメ。腰の話。 コルセットがいいと聞く。 でもまだ買えていない。 湿布を購入して、貼った。 偶然手に入れたお笑いライブを見にいくつもりだったけど、ダメ。 知り合いの知り合い(つまり他人)の芝居に誘われ「たまにはまったく知らない芝…

もしかして、悪化してるかも、、、。

依然として、腰はダメ。 もしかして、悪化してるかも、、、。 トラックパッドがついていた。 これ、よくわからない、、、。 「腰」ネタについて、だと思うんだけど、、、。 それよりなにより、腰、、、。 (眠りたくても眠れないせいか、かなり興味深い夢を…

気に入っていた「ストレッチ」のクラスが終了するらしい。

こもりきりだと頭が、、、。 スポーツクラブへ行く。風呂も入れるし。 そしたら、なんと!気に入っていた「ストレッチ」のクラスが終了するらしい。 残念。 ストレッチは奥が深いんだよー、ホントに。 それはそれで、仕事は仕事。やっと「鬼」になってきた。…

人間的欠陥、、、? 身体が重い、、、。

仕事がやばい、、、。 なぜいつもこんなふうになってからあわてるのか、、、。 ううむ、人間的欠陥だー、、、。 一歩も家から出ず(仕事もかといってしてないのに)の数日から、仕事モード全開に。 少しだけ運動する。 うー、身体が重いー、、、。

きのうよりも「怠惰」? 「悲しい本」。

きのうの「怠惰」さから考えても、仕事に邁進(あるいは、銭にならないが有意義なことをすべき)なんだけど、この日も明日も、ただただ本を読んでいたような、、、。 今日のほうが怠惰かもしれん、、、。 マイケル・ローゼン作、クェンティン・ブレイク絵、…

怠惰で充実した1日。

今日はなぜか、怠惰で充実した1日。 休日のよう。 やっと仕事が一段落したのだから、早めに進めたり、芝居の総括をすればいいものを、、、。 とはいえ、こういう日も悪くない。 サウナはやっぱりいい。 日本酒もうまい。 (最近、寒いし、、、。)

錦鯉タッタ会議をしてみる。その前に、美術家・堀部宏二さん。

錦鯉タッタのブログにもアップされているとおり(あ、あれは公開されていないんだった)、錦鯉タッタ会議をしてみる。別の芝居の稽古(叛通信!)にはいっている人もいることもあり、とりあえず3人で、与太話から。 昼間の秋葉原。 寒い。プラス、雨が降っ…

TSUNODAさんに応答する。「叛通信」公演、あります!(その他あり)

TSUNODAさんに応答する。 「叛通信」公演、あります! とっても「謎が多い」グループだから変更あり、かもしれませんが、3月31日(土)4月1日(日)の2日間、大宮駅西口近くの(徒歩4分くらい)某所でやるはずです。 役者は女性のみと聞いています。…

劇団「解体社」の「連鎖系」シリーズ「『要塞』にて」。

劇団「解体社」の「Reflection・連鎖系」シリーズの「『要塞』にて」を見る。 1・2・3月連続上演の3回目。 なぜか?招待が来て、ただで入り、酒を持っていった。(こういうのは悪くない。) 演出の清水さんが青い顔をしてた。 つい先日、われ…

そろそろ、新小岩劇場会議。そろそろ、錦鯉タッタ会議。モード変換!

Fさんから電話ある。 新小岩劇場に、薄い平台を50枚くらい置けないか、と。 うー、どんどん物が増えていくー。 いー話だけど、展開させないと、宝のもちぐされだー。 ということで、新小岩劇場会議をそろそろやろうと思う。 と、同時に、錦鯉タッタの会議…

ひさしぶりに北浦和の喫茶店、マチェックに行く。

ひさしぶりに(2カ月ぶりくらい?)北浦和の喫茶店、マチェックに行く。 店主のFさん、H・K・N・O・Iさんなど、常連のみなさんと話す。 あいかわらず、いい雰囲気だなー。 楽しげな話題もいっぱい。 (笑えるし、有意義な話をしていた、、、。) 劇団…

ひさびさにスポーツクラブに長居、ひさびさの図書館。はまるー。

仕事にまみれていたせいか(食いたくないのに、ひたすら食っていたせいか)身体が重い。 ひさびさにスポーツクラブに長居してしまう。 くだびれた。 けど、ここちよい。 でも、こんなときこそ、仕事を進めるべきなんだ、、、けど、頭がゆるんでいる。 本を我…

仕事関係のみなさま、たいへん御迷惑おかけしました、、、。

やっと仕事が一段落。 仕事関係のみなさま、たいへん御迷惑おかけしました、、、。 バタンキュー、、、。

見たいダンス公演は見れず、大道芸と漫才を見る。変な一日。

錦鯉タッタの舞台監督をしているOさん関係のダンス公演があるので行こうとして、家を出る。 そしたら、あー、日曜はマチネだけじゃねーか。 またまた、あほだ。 夕方前の新宿でそれに気付く。 肩を落としながら、ホコテンを歩いていると、人だかり。 よくあ…

見ていない人も多いから、、、。

「POTS2」、見ていない人も多いから、ちょいと情報をリーク。 今回の全体の通底は「料理すること」そして「それを食べること」である。 そして「無駄を増やすこと」が意識的に選択されている、、、。

「個別のシーン」の高い評価。反作用としての「全体」。楽日のラスト

「人様のコメント」を見るとわかると思うが、今回は「個別のシーン」に高い評価をいただいた。 (同時に「トータル」のゆるさ、ということと関わっているんだけど。) 会話・つながること・コミュニケーション、、、みたいなことでも話題は通底しているよう…

がーん、消してしまった、、、。あほだ。

3月16日のことを書こうして、3/1に欄に上書きしてしまった、、、。 あほ。 なにを書いたんだろう、、、。 たいていロクでもないこと書いているからだいじょぶだろうけど、思いつきのままに「いいこと」書いている場合があるから(とくに殴り書きのとき…