錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

本日タグタスフォーラム再開。山田担当・桜井大造さんゲスト!!!

本日28日(火)から、タグタスフォーラムが再開します。 みなさま結集を。 19時から。場所は御茶ノ水のスペース・カンバス。 1000円。 本日28日の担当は私(山田)です。 ゲストスピーカーは「野戦之月海筆子」の桜井大造さん。 タイトルは「民衆演劇論・テ…

けっこう昔に書いた、山田が「民衆演劇」について、触れている文章。

可能だったかもしれない世界、あるいは、妄想を体験してしまうこと。 誰が・いつ・どこで・誰に語っているか、からしか始めることができない演劇の古典的即物的可能性 0 コミュニケーションのあり方が多様化した現在において、ジャンル=スタイル=方法とし…

あー、また知らぬうちに「時」がー。「知らぬうち」? ばかな。

これ、いつもながらだけど、あわてて、7月28日の早朝に書いている。 28日が「タグタスフォーラム」再開であるため。 その宣伝用。 ロボットつーか機械のように、全開で頭と身体を動かしたあとは機能停止してしまう。と、これはロボットや機械に失礼か。 いろ…

埋め込まれているもの、顕在化。(しつこいけど「百年の大逆」上演中

そうそう、思い出したことがあるので、いまは10日(金)なんだけど、11日(土)の欄に書くことにする。 以下、角田さんが一行レビューにアップしたもの。 『百年の大逆』前編(TAGTAS結成プロジェクト)@高円寺「座・高円寺1」。 −感想− 07/06 なんとクレ…

「芸術/運動」というもののあり方。「百年の大逆・後編」上演初日!

タグタスは「芸術/運動」である。 最近、改めてそう思う。 そのつもりで関わってきて、「運動なんて、こんな状況でできるんかよ」と、常に問わざるをえないなかでウロウロやってきて、改めて、そう思う。 「救援」という冊子に運動史を書いている方や、大逆…

まさしく、怒濤の日々。

4日(土)は「百年の大逆」を上演したのちに「大逆事件と帝国の起源」というテーマで円卓会議。 続いて、5日(日)はドキュメント映画「ルワンダ」(1994のルワンダ虐殺についての映画)を見たのちに討議。夜はリーディング「魔女伝説」の稽古。 6日(月)は…

「百年の大逆」前編の上演の初日が開けた。

「百年の大逆」前編の上演の初日が開けた。 今日は2日め、そして楽日。 早い、、、。 そして、夜は円卓会議。 来週はまた金曜と土曜に「百年の大逆」後編の上演。 そのあいだにドラマリーディング「魔女伝説」やら、公開の読みながらの読書会である「明治の…

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』本日よりスタート!!

タイトルの通り、、、 本日から、TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』スタート。 正直、ふらふら。 遠い道のりをたどるものだけがたどりつけるところがある、、、と信じることにする。錦鯉タッタも稽古でのバトルには自信があったけど、それに勝るとも…

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』開催間近!!

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』開催のお知らせ。 7月2日より、2週間にわたってTAGTAS結成プロジェクトを 高円寺駅北口に今年できた「座・高円寺」にて開催します。 詳細については「6/22」から「6/25」の日記を参照ください。 「TAGTAS/FORUM-条…

■TAGTAS結成プロジェクトの詳細です!!

■TAGTAS結成プロジェクト+上演『百年の<大逆>:1910-2010』(前・後篇二部作)+リーディング・パフォーマンス『魔女傳説』+円卓会議「『魔女傳説』とその時代」+レクチャー「前衛の系譜」+マニフェスト・アクション(第二宣言)+ドラマ・ワークショッ…

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』開催にあたっての文章01。

2008年、シアターという形式を共有しようとする諸個人が、互いの領域を横断しながら協働していく関係を持とうとする場としてTAGTAS(タグタス)は発足しました。過去と現在とが織りなす複数の歴史を、円卓会議、リーディングパフォーマンス、舞台上演、という…

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』開催にあたっての文章02。

◆上演「百年の<大逆>:1910-2010」 2008年8月15日にTAGTASは設立集会を開き、マニフェスト(TAGTAS第一宣言)を公表した。われわれTAGATSはなぜ作られたのか、なにをしようとしているのか、その理念と問題意識が記されている。 上演ではこのマニフェストに…

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』開催にあたっての文章03。

◆円卓会議 「『魔女傳説』とその時代」 (報告者:菅孝行、佐伯隆幸、佐藤信、福田善之) 1969年、『魔女傳説』が上演された年である。『魔女傳説』のあとがきに福田善之は記している。「出来得るかぎり、資料を大切にしながら、年月をかけて、ぼくのな…

劇団どくんご公演「ただちに犬、デラックス」本日からです!!!

例によって、間際の公演情報、、、。 あー、もっと早く載せるんだった。 (それに、また5/17-6/18まで空白となってしまった。) ともあれ、、、 劇団どくんご公演「ただちに犬、デラックス」本日からです!!! 6/18(木)1830開場、1900開演。 6/1/(金)18…

「TAGTAS/FORUM-条件なき大学-」第II期、開講。

「TAGTAS/FORUM-条件なき大学-」第II期が開講します。 5/26(火)「帝国の起源2」脇川海里(イマージュオペラ 舞踊家)#講話 6/2(火)「日本近代と天皇制 われわれの演劇を載せている場について」 菅孝行(批評家)#レクチャー 6/9(火)「近現代…

角田さんのレビュー。

角田さんのレビュー。01/16-01/18『ホット☆サンド/熱砂 1vs0+』 錦鯉プチ(藤島かずみ/山田零/南波トモコ)@「新小岩ZAZA」。 ドライ・エロス あの『砂の女』の、キュビスム/コラージュ風な。いかにも「錦鯉タッタ」っぽい、飛躍した造型のある脚色版(一…

錦鯉タッタ番外公演・錦鯉プチ『HOT★SAND』の人々。

錦鯉タッタ番外公演・錦鯉プチ 『HOT★SAND』 2009/1/16-18 新小岩zaza 役 者・ 南波トモコ、藤島かずみ、山田 零 楽 曲 提供・ 原田依幸 強力な助っ人・ 水畑 功、小路英康 音 響・ 今野洋平 照 明・ 下田めぐみ 受 付・ 花上直人、大場ひろみ、岩崎…

稼がねば、と、「錦鯉プチ」の情報まとめ開始宣言。

12日13日と、銭のための仕事に邁進。 そうだよ、稼がねば、、、。 実は不況が、こちらにも、直撃、、、。 これはこれ、それはそれ、あれはあれ。 やるべきことはやらねば、、、。 さて、そろそろ遅ればせながら「錦鯉プチ」の情報まとめをはじめよう!! (…

終わったあとになって、けっこういろんな感想を聞きました、、、。

さて、ちょっとだけ今回の公演を振り返る。 目が悪いためか、見ないようにしているためか、新小岩zazaよりもさらにせまく、客席がよく見えるカンバスでも、ほとんど誰が来ているかわからない。 終わったあとで、共演者から「誰々さんが来てた」とか聞いて「…

笛田宇一郎演劇事務所の公演、終了。その前には反基地駅伝も。

立川の自衛隊基地と昭和記念公園の周りを走る反基地駅伝に参加した。 昨年に続いて2度目。 本番(楽日)の朝だっつのに。 朝起きられるか、がいちばんの不安材料だったけど、なんとかクリア。つか、緊張してて、あまり寝られなかったというべきか。 昨年は雨…

打ち上げってけっこう、、、。と、反基地駅伝。今年は晴れ。

3日めが終了。 恥ずかしい話だけど、芝居中、鼻水が垂れて困った。 はー。 帰宅すると、腹の調子もすこぶるよくない。 なんでだ? かなり節制した生活なのに。いつもなら本番中は吐くまで飲むところ、缶ビール2本くらいしか飲んでなくて、とっとと帰宅してる…

2日め終了。映画。事前情報なしで見る幸福。

笛田宇一郎演劇事務所公演の2日めが無事に終了。 でもなんか雨続きなためか、会場であるカンバスはジメジメしてる感じ。と はいえ、客は木曜よりも増えている、めでたい。 ちゃんとした打ち上げをしてるわけではないので、あまり客から感想を聞けないのが残…

もらった本と、初日前夜。そして、初日だ!

昨年末、劇団どくんごの演出をしている「どいの」さんから本を大量に譲り受けた。 彼らが本拠地を浦和から九州に移したためだが、自分(錦鯉プチ)の本番前だったこともあり、闇雲にバッグ数個に詰めて持ち帰ったままだった。 あんま考えもせずにナリで選ん…

2カ月にわたって続いた笛田事務所の稽古。とうとう明後日が初日。

2カ月強にわたって続いてきた笛田事務所の稽古。 とうとう明後日が初日。 人の稽古場というのになかなか参加する機会がないから、ためになることがいっぱいある。そして、自分たちのやってきたことを思い直すいい機会になる。 今回の芝居のネタはシェイクス…

錦鯉タッタのお客様に送らせていただいたDMを再録してみた、、、。

すっかり春めいて、というより初夏を感じさせる今日この頃。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 さて、劇団「錦鯉タッタ」の近況報告をさせてください。 昨年5月MSAという演劇フェスティバルに参加したあと、メンバー個々の事情もあり「修養」すると…

まずは情報、笛田宇一郎事務所演劇公演「トライアルE」

とりあえず「錦鯉プチ」を振り返ることからはじめたいところなんだけど、まず情報。 錦鯉タッタの岩崎健太と山田零が出演する芝居がGW明けにあります。 笛田宇一郎事務所公演 「トライアルE」(シェイクスピア「リア王」による)2009/5/7-5/10 1900start …

何度めなんだよっっっ!の「復活」!!!

1月の「錦鯉プチ」の初日以来、ぷっつんと途切れていた日記を再開します。 この間、「プチ」がらみで考えたこと、いろんなパフォーマンスを見たこと、うんぬんかんぬん、いろいろあるんですが、それらについてはさかのぼって今後書きたいと思います。 とりあ…

「TAGTASフォーラム-条件なき大学-」第一期開講のお知らせ

「TAGTASフォーラム-条件なき大学-」第一期開講のお知らせ TAGTASが、年間を通じて公開の連続研究会を開催します。「TAGTAS/FORUM−条件なき大学-」は、演出家、振付家、舞踊家、俳優、舞台制作者など舞台上演に関わるものや、人文研究者などが集まって、たが…

「錦鯉プチ」の初日が開けた。

初日が開けた。 (公演情報については「01/15」を参照。) いろいろあるけど、まあ、開けた。 さまざまな方に感謝。 あと3ステージあるので、それが楽しみだし、やらにゃあかんな、と、改めて。これが役者と演出のちがいでもあるし。 いろんな人が来てくれ…

錦鯉タッタ・番外企画「錦鯉プチ」公演情報!!!

この「日記」の最新はこの下にあります。 公演に向けてのコメントなどは「12/02」の日記を参照ください。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・錦鯉タッタ番外公演・フジ企画 「錦鯉プチ」公演情報!!! HOT☆SAND 熱砂 2009年1月…