錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みなみなさまに、ただただ、感謝。と、近況。

親父の一周忌にあたって、いろいろと準備できていないことがある。 それを危惧してくれた人たちと会う。 今日はひさびさに雨だった。 それまでの数日は暑かった。 雨のなか、電車とバスで親戚のお宅へ。 数人の方と話す。 1時間半ほど、詰めたまともな話。 …

花上直人パフォーマンス情報!! 「貧」(ひん)・・・歴史2

アップしようとして、できていなかった、花上直人パフォーマンス情報!! 「貧」(ひん)・・・歴史2東京都が誇り、江戸川区が誇り、なにより世界が誇るダンスパフォーマー 花上直人が送る 新小岩劇場(彼によれば「ニュー・リトル・ロック・シアター)での…

漫画家の武富健治さんの「鈴木先生」大評判!!

2003年にいっしょに芝居をするはめになった(あはは)漫画家の武富健治さんについての話を最近すごくよく聞く。中野や高円寺に住む人が多いんだけど、「雑誌で見た」「ツタヤでピックアップコーナーにあった」「テレビブロスに記事がある」などと(彼ら…

あほだ、、、と思うけれど、腰をまたやってしまった。軽傷だけど。

あほだ、、、と思うけれど、腰をまたやってしまった。 今回も前屈してて。 「ぐぎっ」というような(実際はしていないんだろう)音がして、、、。 幸いなのは、こないだと比べるとぜんぜんマシな状態であること。 こないだは1時間近く立てなかったからなー…

先週とはうってかわり、大勢さんでの稽古。「あったまること」。

稽古。 先週の3人とはうってかわり、見学の人も含めて、8人。 ま、赤ん坊も含むし、30分しかいない人も含んでるんだけど。 とにかく、空気がちがう。稽古場がせまいせいもあるけれど、人間の持つ濃度ってすごいもんだ、と思った。 ということで、先週とは…

通夜、のつもりが、、、。礼服でウォーキング。

先週に引き続き、親戚の葬儀。 今日は通夜だ。 、、、と、思い、今回はチャリでは決して行けないところなので、交通経路をチェックして、電車に乗る。ところが、またまたバスがない。あほだ、、、と、散歩気分で歩く。 すたすた歩いて、汗ばんで、到着すると…

なにも知らないで後半だけ見た深夜映画「ゴッド・ディーバ」。

深夜、ふとテレビをつけた。 たぶん、腹が減って、なにかつくろうとしたんだと思う。 そしたら、映画がやっていた。かなりかわった映像。 ふと、見続けてしまう。 コマーシャルになって、テレビ番組表をチェックすると「ゴッド・ディーバ」という奴らしい。…

ひさびさに「珈琲マチェック」に行った。

ひさびさに、本当にひさびさに「珈琲マチェック」に行った。 マスターであり、劇団「叛通信」の演出家でもある藤井青さんに誕生日のプレゼント(たばこ、健康に悪い贈り物だなー)を渡すため。彼に限らず、めったにそんなことはしないんだけど(彼にもはじめ…

いったいなにをしていたんだろう、、、。

例によって、毎日更新することもなく「まとめ書き」してるわけなんだけど(本日は6月末日)、このころのことはあまり覚えていない。芝居のテキストのことを考えなければ、、、という意識からなのか、なにかこもっているノリだったのかもしれない。でかける…

少ないならば少ないなりに、やはりいいこともあるもんだ。

恒例、日曜日の稽古。 今日は3人。 やるのは2人。 今年の最小人数だけど、少ないならば少ないなりに、やはりいいこともあるもんだ。集中のしかた、というか、空気がちがう。変な話だけど、濃密さでいえば、いちばん高かったかもしれない。 「ただ見ている…

告別式。

告別式。 朝からピーカン。バスに乗ろうとしたら、ない。遅れるわけにもいかないし、チャリで行くことにする。礼服の上着は買い物かごへ、長袖はめくる。直前の信号待ちで黒ネクタイをする。浮いてるよな、、、。 近親者(親・祖父母レベル)以外のフルコー…

親戚の通夜。

親戚の通夜。 享年92、らしい。 なんと斎場は、通っていた学校のすぐ近くだった。「区」ができたため、立派な区役所(関連して、いろいろな施設も)が建設されていた。 昨年まで、すべて親父まかせにしてきたから「知らない人」ばかり。向こうにしても「誰だ…

梅雨入りした、という話を聞いたけど、雨はあまり降らないし、暑い。

梅雨入りした、という話を聞いた。 けど、雨はあまり降らないし、ただただ暑い。 だけど、この日は雨だった気がする。 風呂にもいかず、1日こもりきりだったように覚えているから、、、。

新しく事務所を立ち上げた人がいるので、そこへ。

めずらしく仕事がらみ。 新しく事務所を立ち上げた人がいるので、そこへ。 神楽坂。(なんと、黒テントの真ん前。) ま、お祝いモード。 だけど、思ったふうにいかなかったみたい。ある雑誌がなくなれば、また似たようなものが出る、、、はずなんだけど、ど…

ううむ、こういう時期こそが大切なんだけど、なんかうまくいかない、

いつものように2週間分くらい、一気にまとめ書き。 なので(いつにも増して)忘れている。 親戚の訃報が入る。週末。 昨年は親父がらみで病院通いだった気がする。 6月はそういう季節なんだろか、、、。 たくさん夢を見たように思う。 かなり、くたびれる…

稽古。

錦鯉タッタの稽古。 5人で。 3人やって、2人は見るだけ。 酒を飲んで、いろいろ話す。 日程的にむつかしいという話が出たりして、むむむ、なかなかうまくいかないところもある。

先日のからみ稽古について、雑感。

劇団プログへの文を(削ったかたちで)再録。 やった本人たち自身がよく感じたんだろうけど、ひまひとつ。 みんな言ってたみたいに「トレンディードラマ」みたいだったし。 まあ、「あんなふうにしか動けない」という、身体の制度というか、どうしようもなさ…

本日は仕事の会議、それも突っ込んだ。帰っても、仕事! 仕事!

いろいろ立て込んで「あー仕事がー」状態。 やらねば、いろんな意味で。いろんな人のために、、、。 で、本日は仕事の会議。定例の打ち合わせであるけれど、夜には席を持ってさらに突っ込んだ話をしようとしている日。(うー、最近、話しすぎだー。) 4時か…

新小岩劇場の作業と運営会議。「すったもんだ」の大切さ、再確認。

昼から、新小岩劇場の作業。 本日は壁の紙貼り。以前やって、残っていた部分を3人で貼る。 ある意味で作業はタルイんだけど、やっていると悪くない。たしかなことをしているという実感はある。それに、作業中のおしゃべりも楽しい。賃金労働での作業だとこ…

日曜は稽古の日。「充実」? 夕方からもハード。深夜まで。

日曜は稽古の日。 最初は声出しを兼ねた「読み」から。 なんにしよう、と考えて、少し前に「やろうかな」と思い、手に入れていたブレヒトの教育劇「処置」を読む。たしか、これをはじめて読んだのは18のとき。当時の雑誌「新劇」に掲載されていたものを使っ…

流山児事務所07若い公演「金玉娘」を見て、複雑、、、。

知り合いが「知り合いが流山児事務所にはいったから見にいってー」というので、せっかくだし(?)流山児事務所07若い公演を見にいくことにする。最近、知り合いのでないと見ない傾向があるので(知り合いがらみだけど、知らない人なので)いいかな、と。 …

「新小岩劇場」のくわしい情報!!!

「新小岩劇場」情報!!! 新小岩劇場は2006年12月より、稽古場・叩き場・フリースペースとして公開されました。 フリースペース「新小岩劇場」江戸川区中央1・1・5、2F。総武線・新小岩駅からバスに乗り5分、徒歩で4分。駅から歩くと1500…