錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日タグタスフォーラム再開。山田担当・桜井大造さんゲスト!!!

本日28日(火)から、タグタスフォーラムが再開します。 みなさま結集を。 19時から。場所は御茶ノ水のスペース・カンバス。 1000円。 本日28日の担当は私(山田)です。 ゲストスピーカーは「野戦之月海筆子」の桜井大造さん。 タイトルは「民衆演劇論・テ…

けっこう昔に書いた、山田が「民衆演劇」について、触れている文章。

可能だったかもしれない世界、あるいは、妄想を体験してしまうこと。 誰が・いつ・どこで・誰に語っているか、からしか始めることができない演劇の古典的即物的可能性 0 コミュニケーションのあり方が多様化した現在において、ジャンル=スタイル=方法とし…

あー、また知らぬうちに「時」がー。「知らぬうち」? ばかな。

これ、いつもながらだけど、あわてて、7月28日の早朝に書いている。 28日が「タグタスフォーラム」再開であるため。 その宣伝用。 ロボットつーか機械のように、全開で頭と身体を動かしたあとは機能停止してしまう。と、これはロボットや機械に失礼か。 いろ…

埋め込まれているもの、顕在化。(しつこいけど「百年の大逆」上演中

そうそう、思い出したことがあるので、いまは10日(金)なんだけど、11日(土)の欄に書くことにする。 以下、角田さんが一行レビューにアップしたもの。 『百年の大逆』前編(TAGTAS結成プロジェクト)@高円寺「座・高円寺1」。 −感想− 07/06 なんとクレ…

「芸術/運動」というもののあり方。「百年の大逆・後編」上演初日!

タグタスは「芸術/運動」である。 最近、改めてそう思う。 そのつもりで関わってきて、「運動なんて、こんな状況でできるんかよ」と、常に問わざるをえないなかでウロウロやってきて、改めて、そう思う。 「救援」という冊子に運動史を書いている方や、大逆…

まさしく、怒濤の日々。

4日(土)は「百年の大逆」を上演したのちに「大逆事件と帝国の起源」というテーマで円卓会議。 続いて、5日(日)はドキュメント映画「ルワンダ」(1994のルワンダ虐殺についての映画)を見たのちに討議。夜はリーディング「魔女伝説」の稽古。 6日(月)は…

「百年の大逆」前編の上演の初日が開けた。

「百年の大逆」前編の上演の初日が開けた。 今日は2日め、そして楽日。 早い、、、。 そして、夜は円卓会議。 来週はまた金曜と土曜に「百年の大逆」後編の上演。 そのあいだにドラマリーディング「魔女伝説」やら、公開の読みながらの読書会である「明治の…

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』本日よりスタート!!

タイトルの通り、、、 本日から、TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』スタート。 正直、ふらふら。 遠い道のりをたどるものだけがたどりつけるところがある、、、と信じることにする。錦鯉タッタも稽古でのバトルには自信があったけど、それに勝るとも…

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』開催間近!!

TAGTAS結成プロジェクト『百年の<大逆>』開催のお知らせ。 7月2日より、2週間にわたってTAGTAS結成プロジェクトを 高円寺駅北口に今年できた「座・高円寺」にて開催します。 詳細については「6/22」から「6/25」の日記を参照ください。 「TAGTAS/FORUM-条…