錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は「顔を見せる」「顔が勝負」。部分の稽古。

昨夜に続き、今夜も部分の稽古。 時間がないのをひしひしと感じているせいか、役者たちの熱量がいつもよりも少しだけハイ? ああ、こういう時間がたくさんとれるといいものができるんだけどなー。 などと思いながら、頭は半分、テキスト修正にいっぱいいっぱ…

台本・舞台基本構造を大幅に変更することにする、、、。

台本とは「変えるため」に書いているようなもの、というのは承知しているけれど、土日にかなり集中してやってみて、全体の流れや時間などもかんがみて、かなり変更することにする。 プラス、基本舞台構造も大幅に変更することにする。 やってみなくちゃわか…

昨夜から泊まり込み体勢で稽古。

昨夜から泊まり込み体勢で稽古。 今日は朝から。 はじめて「通して」半分読み半分立ちの稽古。 むむむ、むむむ。 外でやっていていたら警察官が来た。 いつものことだが、いつもの場所じゃないし、、、。

業者にチラシを持っていく。

劇場へのチラシの代行を頼みに「ネクスト」という業者にチラシを持っていく。 ううむ、便利なものがあるものだ、、、。もっと早く知っていれば、、、。 なんか、こわいところもあるんだけど、、、。

滅多にない仕事の会議。テキスト、最後の6ページを出す!

テキスト、なんとか終わりまで、いく。やや推敲しながらも、、、。 滅多にない仕事の会議。午後、御茶ノ水へ。 のち、新年会。誰が来るのか知らなかったけど、5人くらいでやるのかと思っていたから、驚いた。少人数だけど、まともな新年会だったから。 9時…

テキスト、28ページまで、出す。

テキスト、28ページまで、出す。 本格的に全体・終わりが見えてくる。 とっとと、本当にテキストを終わらせないと。 芝居づくりは「そこから、はじまる」んだから、、、。

笛田宇一郎演劇事務所「激しく待ち焦がれながら」。無念、見られず。

今日はテキスト、出せない。 連日出すくらいでないと駄目、なのはわかっているんだけど、インターバル、というか、少し「ま」を置きたくなってしまう。つーか、できないだけなんだけど、、、。 全員集合で読む。 明日までには、、、。 明日こそ、、、。 そう…

18ページまで出す。半立ち。ものも使う。

朝からDMも含めて、いろいろ作業しているはず。 36時間くらいこもって、ナントカシナケレバ、の強迫感とともに、午後2時ころまでに18ページまで出す。 プリントアウトし、電車内で添削し、コピーし、劇場へ。 読む。かなり全体の色が鮮明になってきた…

午前中から舞台や照明などの作業をしているはず。俺は家でもんもん。

午前中から、舞台や照明、劇場整理などの作業をしているはず。 俺はテキストをやらせてもらう。 しかし、金曜に読んだ段階で、また悩む。この悩みは「文学・意味」の問題ではなく、どういうふうにすれば「役者の顔が見えるか」という「演劇」の話。強引に書…

8ページ、ダッとまとめる。

そうそう、チャリを15日に駅前から撤去されていたんだった。けっこう不便。 駅まで歩き、電車を乗り継ぎ、稽古場まで歩く。 歩くのはいいんだけど、時間がもったいない。 でも、取りにいく心の余裕もないので、チャリなしライフ。 きのう書いたように、テ…

3日稽古して、やっと「まとめる」気がしてきた、んだと思う。

今日も自主稽古。 テキストがないから、、、。さすがに、それがないともうヤバイとホントに思った。 稽古を3日やったということが大きいのかもしれない。 やっと「まとめる」気がしてきた、んだと思う。 やはり、チラシの裏にも書いたけど、「顔が見える」…

ひたすらパソコンに向かい、しかし、進まず、、、夜は稽古場へ。

昼間、電話がある。 ひどい話だが、もっとまともに応対しなきゃいけないと思うんだけど、心に余裕がないから駄目。はー、情けない、、、。 (なんか、愚痴日記と化してきたか?) ひたすらパソコンに向かい、しかし、進まず、、、夜は稽古場へ。 全員集合な…

稽古再開。

稽古再開。(11月からの続きと考えれば、、、。) 日にちが少ないから、集中したいんだけど、なかなか、、、。 そもそも、台本(テキスト)も、、、。 とりあえず「外」と「劇場内」で自主稽古をする。 地味だけど、「はじまったな」という気になる。 しか…

バラシ。つまり、明日からわれわれは稽古。なのに、、、。

蜂蜜劇場のバラシ。Kと入れ替わりのかたちで午後から参加する。 バラシの手伝いというか、というよりも、自分たちのことを進める、という感じ。ま、それが多少なりとも手伝いにはなったかも。 なんかすごく大変という予想をしていたけど(もちろん大変だけ…

実家、法事、新調した喪服。蜂蜜劇場は楽日。新小岩へ。

蜂蜜劇場の楽日。 明日がバラシ、つまり錦鯉タッタの小屋入り。なので、行かなくては、、、なんだけど、なんと法事がある。納骨。大伯父の奥様にあたる方。葬儀には行けなかったんだけど、親父が死んで、そういうことをやらなくてはならない立場にたってしま…

KIRA’S CABARETの「カルテット」。チラシ完成。

毎度といえば毎度だけれど、また2週間ほど、日記をためた、、、。ふー。 さて、今日は「大門(浜松町)」で待ち合わせて、2月の錦鯉タッタ公演のチラシを受け取り、麻布ディプラッツへ。ハイナー・ミュラー/リンクというのに参加している、KIRA’S C…

蜂蜜劇場、初日。ひさびさの人いっぱい。健在、喜ばし。

蜂蜜劇場、初日。新小岩へ。 「新小岩劇場」として、運営委員会を立ち上げて12月に借りてから、はじめての公演。家賃を払っているわれわれが賃貸しをしているというかたち。その様子も見ないといけない。ただ、この委員会なるもの、まだたちあげたばかりで…

「蜂蜜劇場」やってます!

錦鯉タッタの11月公演に出ていて、2月にも出演する、宮崎智が参加しています。新小岩劇場での、今年の1本めの上演です。 - 蜂蜜劇場 丁亥(2007)新春公演「鰍森」 - ■2007-01-12(金).13(土).14(日) ■午後7時開演 ■新小岩劇場にて ■木戸銭 2000円 - ■出…

けっこうまずい、、、。

土日から一転、こもる日々。 こもり、こもり、こもり、こもり、、、。 しかし、ダメ。 ふむ、「ムーンパレス」はいい。(逃げ。) 読み終えると、別の本へ。(再読。これも逃げ。) あー、稽古してないと(人の顔を見てないと)出てこないもんだなー。 いい…

テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキ

頭のなかは、、、 テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、テキスト、、、。 でも…

冷たい雨。テキストをなんとかしないといけないのだけれど、、、。

雨、だったと思う。 冷たい雨。 雨のなか、運動しにいく。しばらくやれなかったし。 いつもより少し多めに。 2月の芝居のテキストをなんとかしないといけないのだけれど、頭がクリアにならない。 むー。 ポール・オースター「ムーンパレス」を読む。再読。 …

稽古、話、チラシ作業。東京横断?

2月に向けての稽古。大宮。 前回「さぼった」分、しっかりやらねば。 5人参加。蜂蜜劇場への出演のため、ひとりが不参加。 そして、秋に九州・阿蘇の麓で芝居をしてきたというHさんが参加してくれた。 バカバカしく「ちゃらい」線でいこうと、外も使って…

正月早々、自業自得?

正月早々、だまされた。 ははは。 ま、俺がアホだっただけの話ともいえる。 自業自得? まー、まいった。 だけど、ま、まだ3日だし、なんとか気を取り直して、今年1年がこれのせいでダメダメにならないようにしたいと思う。(昨年のこととして、無理やり繰…

写真のサイト。flickr(フリッカー)というみたい。

唐突だけど、あるサイトの御紹介。 写真のサイト。flickr(フリッカー)というみたい。 http://www.flickr.com/photos/washako16/ 本人いわく、かつて芝居してた人(元「風の旅団」!)。 いまは写真が趣味、らしいです。 ともあれ、なかなか味わいのあるの…

あまり書くことないけど、お正月。元旦。

あまり書くことないけど、お正月。元旦。 なぜかカラオケに行く。 紅白の影響? 夜からはひたすらこもる。 深く沈み込む、、、。 今年が、も、こそ、、、よい年になりますように、、、。 深く、深く、、、。 あー、酒がたらん、、、。 (でも、家からは出な…