錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少人数稽古を経ての通し読み、その1。

稽古。 土日は時間が多くとれるはずだし、全員そろうはず、、、。 だけど、現実はなかなかうまくいかない。 あらら、というふうに都合の悪い時間がバッティングしたりする。 ま、これも現実。 予告していた追加テキストを出す。 夜の通し読みまでは個々の稽…

衣装・ちょっとした小道具を担当してくれるスタッフの女性と会う。

衣装・ちょっとした小道具を担当してくれるスタッフの女性と会う。 すでにかなり変わってしまっているテキストと、イメージとして参考にしているビデオを持っていく。 北浦和マチェック。この店にはプロジェクターがあって、スクリーンを張ると、ビデオも見…

きのうに続き、少人数稽古。

きのうに続き、少人数稽古。 別の2人と。 深夜にきわどいメールのやりとりをしたせいか、腰の座り方が変わっている気がした。 声のトーンがちがう。 存在感、こういうとなんて単純な話だと思うけれど、ちょっとしたことが本当にすごく大きくちがう。 テキス…

やらねばならぬことを爆裂して、やる。そして、稽古。

やらねばならぬことが満載してる。 風邪がややマシになったので、爆裂して、やる。 メールを出し、宛名を書き、音楽を聴き、返信をし、郵便局に行き、銀行に行き、パソコンに向かい、ファックスを受信し、洗濯をし、パソコンに向かい、夜が明け、稽古場に行…

風邪、、、? と忘れてしまう夢、、、。

うー、風邪、ひいた、みたい、、、。 月曜と火曜、一歩も家から出なかった、たぶん。 今日は稽古の予定だったけど、メムバの都合で延期。 ま、助かった、かも。 夢を見ていて、声だして笑った。 声だして笑ったのは現実の話。 どういう夢かはもう忘れた。 最…

「独火星」テント建て込み。稽古場で「驚く」ことの不可能と不可避。

朝から「独火星・呼応計画」のテント建て込み。 さて、よその劇団の宣伝をば少々。 新宿区百人町4丁目空地特設テント。 10月5(木)6(金)7(土)8(日)9(祝) 午後7時から。 さて、そのテントの建て込みの手伝いに出向く。 朝、起きられたのが…

稽古、飲み、時間をともに過ごすこと、効いている感覚がジワジワ。

稽古。 流れが重要、、、という感想から、ひたすら全体を読むことにする。 途中、ソロシーンがある。 そこは可能なだけ「立って」もらう。 ずいぶんちがう。 流れができてくる。 2度目は「音」をダミーで入れてみる。 石の積み具合について説明したうえでや…

村上と高村。で、「照柿」。頭がグツグツする、、、。

マメに更新しようとして、かなわず、、、。 本日はめったにない仕事の会議。 なれぬ、、、。 稽古が本格化すると、いつもそうなんだけど、気持ちが浮ついている。というか、躁状態? それはつまり、ふと鬱状態(不安と疑心暗鬼の固まり)になるというわけで…

月曜の2人とは別の2人との稽古。スパルタの戒め。日常作業の更新。

新小岩での稽古。 月曜の2人とは別の2人との稽古。 1人のソロシーンを見る。 石の使い方、とか、いろいろくふうしてみると、ずいぶんよくなってくる。でも、あと一歩、なにか強烈なもの、、、。当人が驚いてしまうような、なにか。イメージしたものをやる…

昨日に続いて、今日も稽古。きのう、書き忘れたこと。

昨日に続いて、稽古。 今日は3人で。 協力の人も来てくれて、場は4人。 土曜から(金曜から?)ほとんど寝てないからか、起きたら、稽古はじめる10分前。 近くの稽古場だから、遅れも少なくて済んだけど、、、やばい。 ともあれ、すまん。 とにかくセリ…

とりあえずテキスト、完成。稽古場、上演に向けて再発進。

錦鯉の稽古の日。 そして、テキストを出さねばならぬ日、、、。 土曜の夕方から夜は、昨日書いたとおり、観劇・歓談タイム。 それからは(その前も)パソコン向き合いタイム。 なんとか、なんとか、、、、。 気付くと、夜中、通っている。 さらに、ちがう頭…

錬肉工房「風の対位法」。芝居を見て、話すこと、の重要性。

錬肉工房「風の対位法」を見に麻布ディプラッツへ。 昨年の「月光の遠近法」の第2弾、というふれこみ。 かなりよかった。 シンプル。 力強い。 いろいろと書きたいんだけど(カンタンに書けそうもないので)これだけ。 出演者の方々とは、終演後、けっこう…

実際の近況、、、。

今週はなぜか観劇が異様に多い。 でも、それ以外は、ひたすらテキスト作成にいそしんでいる。 というか、苦闘している。 というか、寝ている。 というか、夢遊病状態に自らをしている。 (シュールレアリスムみたいなノリは信じてないんだけど、でも、頭に浮…

千賀ゆう子企画のドラマリーディング。錦鯉タッタのチラシ完成する。

千賀ゆう子企画、ドラマリーディング「ラブ・チャイルド」を見に行く。 六本木のストライプハウスギャラリー。 ここは昔、美術館だった。いまは1階が書店、3階がギャラリー。 美術館のころは、建物の(縦長という)いびつさも含めて、かなり魅力的なスペー…

劇団「AND」の感想。それが、1週間後の稽古の感想と混じったみた

劇団どくんごの演出家オススメの北海道の劇団「AND」を見に、タイニイアリスに行く。 本当はていねいに書くべきなんだけど、その余裕がない。だからとても乱暴な言い方になるけれど(たいへん失礼だし、ある意味で「流して」ほしいんだけど)せっかくだし…

2トンの「石」を運び込み、「壁」として積み上げる。

「石」が搬入される日。 朝の8時にアトリエ=稽古場=今回の劇場に届くはず。 それを受け取り、2階にあげる日だ。 この日までになんとかテキスト=とりあえず台本をあげようと、明け方まで苦闘、、、。 結果、10分ほど遅刻する。 こういうとき(作業のと…

チラシの夜。

ひどい話だ。 現在、9月20日、決まり切っているといたいわれていた自民党総裁が今日の昼間に決定したらしい。 で、7日の日記。(ほぼ2週間、、、。) 船堀のメムバの家(パソコン)まで、チラシのいろいろをやりにいく。 最終確認、最終校正。 明日の夕…

明大前、花上さん・ニパフ、「やれちゃうこと」と、、、名刺の効用。

コモッテイルなか、なんだけど、明大前キドアイラックホールへ。 花上直人さんがニパフの関連イベントで踊るのだ。 (あー、きのうも行きたかった、、、。うー。) 行くと、ビデオが流れていて、霜田さんが解説している。のんびりムードの、穏やかな時間。 …

これで、日曜には新小岩に「石」を入れられる。

早速、「石」の見積もりが来る。 仕事が早いっ。 配送も宅配便(みたいなの)でやってくれる。 (きのう、レンタカーでトラック借りるならば、料金はあまり変わらないかもしれませんよ、調べておきますよ、と言われていた。) なんて便利な、、、。 メムバに…

再び、大谷へ。「石」の発注。温泉付き、紹興酒付き。

大谷に再び。 実際に積んだりしてみて、結局2トン発注する。 いろいろやったから1時間半くらいいたみたい。そんなに時間が経ってるとは思わなかったけど、ま、こんなことやってると時間は過ぎ去っていくものだ。 こんなことやるんかい、、、みたいな石材店…

新小岩の夜、紙の上と実際の差、紙とパソコンの差。

新小岩のアトリエ(劇場)に行く。 ひさしぶり。 明日、「石」を購入するにあたって、舞台の大枠を実際に確かめるため。 平台と箱馬とゴザを使い、実際に舞台を区切ってみる。 むー、こんなふうになるのか、、、と、再度、いろいろと変えてみる。 ノートの上…