錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

連日、ひたすら稽古。追加注文した「砂」も届く。

おー、明日はもう大晦日。 連日、ひたすら稽古。 本を読みながらの通しを続け、構成や流れを確認し修正する。 身体も頭もかなりくたくた。 夕方には追加注文した「砂」が届く。 入れる。 稽古場=劇場は数日のうちに「怒濤」の「荒廃」した風情を見せている…

「解体社」「大橋可也&ダンサーズ」。見て、自らの稽古。

昨夜は劇団「解体社」の公演を見に、御茶ノ水のカンバスに行く。 ほぼ1カ月連続の3回公演の第1回目。 終演後は忘年会も兼ねた打ち上げもあり、楽しい時間。 内容は「やや新展開」のような、、、。 2月と3月も楽しみ。 解体社の演出はタグタス(トランス…

すべてを投げうち「上演台本」ほぼ完成! これから、これから。

あー、もう26日。 やばい、やばすぎる。 クリスマスイブも、クリスマスも、なんなく過ぎ去ってしまった。 いつにもまして関係ない行事、、、。 ま、いい。そんなことより、、、。 情報ハガキを劇団「解体社」に入れようとしたけど、それもかなわず。さすがに…

石運び。けんけんがくがく。一応の結論。砂入れ。あとは、、、。

前の日記で書いたとおり、なかなかうまく稽古が進まない。 台本(テキスト?)を(俺が)書けないこともある。 なんで書けないか。見通しがないから。 苦闘の一週間。 どこから手をつけるのがいいのか悩む。 で、舞台構造から話をはじめてみる。 小川が来て…

かなり長い稽古をやりました。

思い出した。先週の途中の錦鯉プチ会議ではテキストをそれなりに出したんだった。 で、それに基づいて、「とにかく俺はひととおりやる」と宣言して、、、2人には「自主稽古」を依頼したんだった。 稽古はボロボロになるのがあたりまえで、じょうずにやる必要…

朦朧として、フラフラと、けっこう動いた、、、。、。。。、

このころの記憶はあいまい。 朦朧としているけど、動かないと、、、なので、頭をゼロにして動いていたという感じ。 今週の半ばに錦鯉プチの会議に参加した。新小岩zaz。 いろいろしゃべったはずだけど、いま(12/26)となっては雲散霧消している。 すごく少…

発見の会、花さん、関谷さん、、、そして転倒、情けなし。

5日、新小岩zazaに、老舗アングラ劇団「発見の会」を見にいく。 今回は「寄席」。 コントあり、漫才あり、落語あり、手品あり、、、。 3時間半近くにわたる長丁場。 いや、さすが、、、。 この「寄席」、定期的にやるっていう噂もあるけどホントなのかしら。…

希少本。ひ弱とスマート。日暮里。「村の家」と、どたんば。

きのうは曇ってて、少し霧雨が降ってる感じの一日。 劇団どくんごの「どいのさん」ちに行く。引っ越すらしく「本を引き取ってくれないか」とのこと。劇団どくんごはテントで旅芝居をしている、いまとなっては数少ない劇団。来年は5月から11月まで、半年間、…

錦鯉タッタ・番外企画「錦鯉プチ」公演情報!!!

錦鯉タッタ番外公演・フジ企画 「錦鯉プチ」大々的に告知!!! HOT☆SAND 熱砂 + 2009年 1月16日(金)20時 1月17日(土)19時 1月18日(日)14時&19時 (開場は30分前)新小岩zaza(江戸川区中央1-1-5,2F) (新小岩駅南口から船堀・葛西・西葛西行き6分…

お知らせコーナー、豪華4点盛り!!

最近、こればっかのお知らせコーナー、豪華4点盛り!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・劇団「発見の会」による師走におくるバーゲン寄席「ちりとてちんぽ」2008/12/5-7、すべて1900開演。 新小岩zaza (新小岩駅南口から船堀・葛西・西…

再開したのに、停滞。、、、で、近況。

再開宣言からまたも停滞、、、。 ま、それはそれ、、、。 さて、近況。 芝居を数本見た。 友人がめちゃめちゃ薦めてくれた(さすがの俺も現在注目されていることは知っていた)劇団「地点」を2つ。チェーホフシリーズらしく、演目は「三人姉妹」と「桜の園…

いい加減な再開、、、。

9月頭に会津のパフォーマンスフェスティバルに行った。 ずいぶん前に檜枝岐ではじまって、喜多方・田島、そして現在の三島町と場を変えてきたもの。 3泊4日。 花上直人さんの案内で。 30分弱の奴を3回やった。ソロと、遅れてやってきた錦鯉タッタの2人それぞ…

恒例・間際の公演情報! 花上直人パフォ、野戦の月テント芝居。

花上直人・パフォーマンス。11月1日(土)1900 11月2日(日)1430、1900 (開場は30分前) 新小岩zaza (総武線新小岩駅南口、バス7分徒歩4分or徒歩25分) 2000円 野戦の月・公演。11月1日(土)1900 11月2日(日)1900 11月3日(祝)1900 11月6日(木)1900…

間際ですが情報! 「大谷蛮天門」「花上直人」公演あり!!

間際ですが情報! 「大谷蛮天門」「花上直人」公演あり!! なんか情報ばっか(それも間際になって)流していて、日記の体裁をとれていないのですが、、、、情報! (なんとか日記も再開したいと思ってはいます。筆不精だなー。) 以下、日程順に2人の情報…

続・トランス-アバンギャルド・シアター・アソシエーション!!!

「ひたすら話そう」というお誘いメールを出しました。 (ここにも告知。) 厳密にいえば「話そう」というより「議論しよう」ということです。議論というと「うざっ」と思われる方もいるかな、というノリで「話そう」としましたが、実質は議論。 議論が「話す…

トランスアバンギャルド・シアター・アソシエーション!!!

山田零です。 お誘い。 以下のような集会をします。 よければお越しくださいませ。 最近、芝居をやっていながら「なんかウスウスする」と思っていました。 各々(自分も含めて)がむばっているのはわかるんだけど、それがちいさいところで空回ししている、と…

あー。、、、再開しよう。

あー。 1カ月どころじゃない。すでに8月。 「ヒッキー」な私、、、。 どうにかして「脱落部」をアップしたいけど、それはもう言うまい。 明日の日記に掲載する情報をアップするために、再開しよう、、、。

あららー。と、1カ月、畳み込むぞ!の予告、、、。と???

いつもの癖というか、現在、6月13日、13日の金曜日。 ほぼ1カ月経ってしまいました、、、。 遠くないうちに、あわてて遅れての1カ月分のアップしますぞ、と。 MSAの上演は全部みた。 総括シンポジウムも内部的総括会議も(とりあえず)終わった。 錦鯉…

「稽古場の借りてきた猫日誌」さんと「角田さん」のレビュー。

以下、「稽古場の借りてきた猫日誌」から、転載させていただきました。 感謝。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガソリンのまぼろし 錦鯉タッタ 「安穏。加害者と夫、その妻とその意志」 構成・演出:山田零 @神楽坂die pratze 内容、だとか、必…

劇団どくんご「どいの」さんの、まともな批評・批判。ありがたい。

以下、劇団どくんご「どいの」さんのプログから転載。 読めばわかるけど、まともな批評・批判。 ありがたい、、、。 同時に、言いたい(議論したい)こともある。 、、、とてもいいことだ。 俺のコメントはそのうちに、、、。 以下、ありがたい「まともな」…

「死んでいた」、あるいは機能停止。雨の日の自転車。寒さむサム。

きのうは(つまり、11日の話)神楽坂ディプラッツに、メガロシアターのパフォーマンス「サクリファイス」を見にいった。 例によってここでは感想は書かない。 その後、劇場で会った錦鯉タッタメンバー3人と飲んで、かなり突っ込んだ話になった。終わってか…

一行レビュー。ありがたいのもあれば、、、。(みんな、糞?)

演劇のページの一行レビューから転載。 いつもの角田さんと、見にきてくれたらしい誰かさん。 05/06-05/07『安穏。加害者と夫、その妻とその意志』(錦鯉タッタ) @「神楽坂ディプラッツ」。 ★★★ 05/07 前作『死の棘』の二人に《蜘蛛女のキス》の設定が重な…

「8日」の話。表現とか、想像力って、安易にちょっと考えるよりも、

さて、ここでは「8日」の話を、、、。 なんとか起きて、トラックを取りに神楽坂へ。 そして、ひさびさの新小岩へ。 嗚呼、ここを借りていてよかった、と思う。 いまは「開幕ペナントレース」という劇団に貸していて、隣の小部屋に荷物を入れたんだけど、こ…

錦鯉タッタ#06「安穏。」の楽日の話、、、。

この「日記」?変則的に使ってるから、なんか変。 でも、まとも日記じゃないから、ま、いっか。 さて、7日の話をしよう。(9日の欄だけど。) 7日は楽日。 GW明けの平日水曜日。 きのう(6日)は無理矢理マチネとソワレを両方やったけど、今日はさすが…

5月7日が楽日!! 6日はジェットコースターみたいな一日でした。

くわしい「公演情報」はこの下の下(5月6日の欄)を参照ください。 7日の欄にすでに書き込んでいるため、いまは7日なんだけど8日の欄に書きます。わかりずらいなー。 6日はジェットコースターみたいな一日だった。 午前に神楽坂に向かうときにはのんび…

錦鯉タッタ公演#06「安穏。」公演中!!!(神楽坂ディプラッツ)

くわしい「公演情報」はこの下を参照ください。 6日の欄にすでに書き込んでいるため、いまは6日なんだけど7日の欄に書きます。 本日初日!!! 昼と夜、あります。 お待ちしてます!!! なんかとても変な(パカらしい)夢を見たんだけど、起きた瞬間に実…

錦鯉タッタ・花上直人公演情報。MSAというフェスに参加中!!

当面、トップページは「公演情報」となっております。 最近の日記はこの下を参照ください。 錦鯉タッタ公演#6「安穏。、、、加害者と夫、その妻とその意志」2008/5/6、1430、18302008/5/7、1930神楽坂ディプラッツ前売2300当日2800 出 演・岩崎健太、平川…

積んで、移動して、下ろして、仕込んで、あわせて、ゲネ。で、風邪。

風邪ひいた。 バカだ、、、。 朝、トラックを借りて、積んで移動。 下ろして、車を返し、仕込み。 思ったよりはかからない、、、と思っていたら、やはりかかった、、、。 ま、そんなもんだ。そうでないわけがない。 照明の吊りはやはしたいへん。照明屋つん…

見ないと損するよ、、、くらいにはなった。明日は移動。

今日は移動前最後の稽古。 明日は朝から神楽坂に入る。 明後日初日の時間にあわせ、昼2時半から開始。 まー、このくらいならばいーだろー。 見ないと損するよ、、、くらいにはなった。 本番ではさらに「いって」くれるだろう、、、。 2週間ほどお世話にな…

細かいことを正確にやる、というよりもグルーヴすることを優先する。

一昨日、昨日に引き続き、今夜も通し稽古。 こういう時期に来るとリズムが大事。細かいことを正確にやる、というよりもグルーヴすることを優先する、、、みたいな。そうすると、逆に微細なところが注視されてくる、、、というような。 役者たちに疲れもやや…