錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

台本届く、そして徹夜仕事。

台本、届く。 トイレで読む。 まいったなー。 ま、あんまり深く考えないことにしよう。 (やるっきゃないんだから、、、。) 稽古するためには仕事を前倒しにする必要がある、と締切順でなく、効率順にはじめたのだが、そのせいで締切のものを仕上げるのにま…

家から1歩も出ない1日。

バランス悪すぎ。 ひさびさにあったかかったらしいが、まるで知らぬ。 すなわち、家から1歩も出ない1日。 あー、請求書を出しに、ポストに行こう。 そうそう、ズボン買ったんだった。 通販でいい加減に買ったもんだから、もしかしてはけないかと心配してた…

運動しすぎ、カラオケ、そして、代役。

仕事をスレスレでこなし、ドッと疲れ、停滞。 これ、最近のパターン。 やばし、、、。 さて、気分転換の意もあって、おとといはヒップホップというのにチャレンジ。 ところが「ハウス」というジャンルの時間だったみたい。 やってみると、ちがうのがわかる。…

「時効警察」、演劇における政治的なふるまい、そして、、、

ひさびさに朝まで一睡もせずに仕事をしていたため、変則的な1日。 振り込み・買い物を済ませ、仕事の連絡を待つ。 午後になって、たまらず横になったらそのままグー。 その間に電話などなどがあったのだが、気付かず。 夕方起きると、めんどくさいことに、…

「仕事」ざんまい。

こんなネタばかりで恥ずかしいが(仕事においまくられてるー)、 締切に間に合わないものが3つもたまってる。 ひたすら(運動もせずに、家にひきこもりっきりで)机に向かい、なんとか1つはやっつける。 けど、あとの2つはどうしても無理。 いわゆる「仕…

笛田さんたちとの飲み会。

今日は笛田さんを主軸とした、和田さんが労を取ってくれた新年会。 来月、横浜で芝居をする4人(花さん・菅原さん・井上さん・和田さん)と笛田さんと俺。 新橋。 なかなか平均年齢が高い。 新年の抱負や昨年の振り返り、そして演劇シーンなど、話題はさま…

昨夜のカラオケは「俺的」には満足、、、。

日曜から流れてしまったような月曜。 なんとか仕事しようとするも、そこそこ。 ま、よいこともありあり? 夜はひさびさにカラオケ。 (カラオケがひさびさっていうよりも、素直にカラオケできたのがひさびさ。) カラオケは(すればするほど)思うところがあ…

「叛通信」スタッフ会議、など。

きのうは、Iくん・Mさん・Fさん、それに俺。会議に続く飲み会からOくんが参加。というメンバーでした。 今日は、北浦和マチェックで「叛通信」のスタッフ会議。 音響・照明・舞台監督、そうそうたるメンツが集まっている。 やる気のある女性スタッフも2…

雪と「錦鯉」の会議あんど飲み。そして、閲覧者、発見。

本日は雪、大雪。 きのう動かなかったぶん、動きたいと思っていたけど、雪。 ふうむ。 加えて、夜は「錦鯉」の会議あんど飲み。どーするかー。 結局、歩いてスポーツクラブに行き、しこたま汗を流し、まんま電車で「会場」に向かうことにする。 雪、すごいけ…

「熊野集」と「薬膳中華」と仕事。

「熊野集」ゆっくり読んでいる。 もう何度めだろう。 けれど、やはり新鮮。 鼻につくところはややあるにしても。 (中上がこれ書いていたときはバブルだったんだと実感する。 土建屋だけでなく、編集との関係も含めて、いろんな意味で。) 体調が戻らぬせい…

昨年、役者でブレークした彼と、、、。

体調はあいかわらず。 そんななか、きのうは飲みにいく。 というよりは、話にいく。 新宿の大衆酒場。 鍋つつきながら。 最近「今年は芝居は休みにしとくか」みたいな発言をしている昨年大活躍だった彼と。 ま、ずいぶんと話したし、ノリもわかった。 たしか…

寝続ける、、、。

朝起きたら、すでに悲惨モード。 送り、ゴミ出しをしたら、もう頭ふらふらなことに気付く。 いちおう、パソコンを開くが、ダメ。 寝る。 ひたすら寝る。 何度か起きた気がするけど、ダメ。 寝る。 ひたすら寝る。 こんな寝たのはひさびさ。 でも元気なときに…

風呂三昧とビフカツ。

朝、起きてテレビつけると、戦隊もの。 12チャンネル。 ? あ、はんださんだ! 噂のものはこれだったのかー。 第2話らしい。 続いて「マジレンジャー」。 ううむ、こっちのほうが金かかってる。 続いて「仮面ライダー」。 これ、企画が失敗? 次回がラス…

大雨と、高いらしい気温。

実はいまは17日。 さかのぼっての日記。 なにやってたっけなー。 仕事して、スポーツクラブ行って、、、。 ハウス?らしきダンスをする。 やっぱ俺、ダンス向き? さらに汗を流し、帰ろうとしたら、大雨だったんだった。 ひさびさ。 気温は高かったらしい…

TBS連ドラ「白夜行」を中心に。

やっぱ、日記つけるのってつらい。 いままで続いたことないもんなー。 今回はこんなに続いてるだけでも奇跡。 はー。 さて、きのうはスポーツクラブでめったにやらないことをやった。 「めったにやらないこと」は身体だけではなく頭も使う。 でも、頭を使っ…

中華鍋の空焚きには手間がかかる。アンド、見ることの大切さ。

鉄製の中華鍋を買ったので、使おうとしたら「空焚きしろ」とある。 ふうむ。 鉄なので、売るあいだの錆止めのためなのか、なにかを塗っているらしい。それを火で焼いて飛ばせ、ということみたい。15分か20分やればいいとあるが、取説にある「全体の色が…

正月気分の継続?と「22年使った鍋」の終焉。

日曜はカレーを食べた。 ケララカレー。 神社に去年の「酉」の破魔矢を返却。松の内を過ぎているというのにけっこう混んでいた。 出店もあったし。せっかくだから、今年の「戌」の破魔矢も買おうとしたら「売り切れ」と言われる。 (ひどい言い方だけど)あ…

街(買い物)とホラーと「紋切型」と「正論」と芸術。

灯油の値段がまたあがってたよー。 1360って高くない? 土曜も仕事ざんまい。 なので、近所の神社に「鳥」の破魔矢を納めにいこうとしたが、かなわず。 これ、明日でも(7日以降でも)いいんだろか、、、。 昨年の「悲劇!」により、不足している上着を…

スポーツクラブ。

スポーツクラブでみっちり汗をかいた。 やはり「キツイ」を越えて、意志以上の「外」からの力が働いている状態でないと、なかなか身体はエンジンがかからない。 芝居もおんなじだ、と再実感する。 頭が真っ白になってからが勝負、といったところか。 (ま、…

「弔いのあと」はいい。

佐川光晴「家族芝居」読了。 連作集。 2番目(「弔いのあと」)がいい。3番目はふうむ。 「子が生まれること」が彼の重いテーマなのかなー。 昔、村上春樹が「近隣にいる人は、必ずモデルとなっている人を特定できてしまう」と書いていたが、それを思い出…

正月気分?

正月のせいか、なんとなくダラダラ。 けれど、仕事しなきゃの環境に変化なし。 なので、なんとか「やろう」とする。が、遅々として進まず。 とはいえ、この2日でなんとか「正月明け締切」のものを終える。 食って、飲んでばっかりいる気分。 きのうはプール…

カラオケと「書くこと」。

仕事を少し。 カラオケも少し。 だいぶでかい声を出した。 酒はたくさん。 「家族芝居」読みはじめる。 そうか、佐川と重松は同世代なのね。 感じも少し似てる。 どこだろう、、、。 そうだ、育ちがよさそうなところだ。 、、、これは育ちの悪い俺のひがみな…

年末年始と「定年ゴジラ」。

昨夜(大晦日)は西東京のMさんちで餃子パーティ。 行く前に少々仕事。ただ、あまり進まず。 そして、クラブが休みのため、近所の競馬場で少し走る。 大スクリーンが出ている。よその競馬場の中継らしい。 大晦日も競馬やってんのね。 餃子をひたすら食う。…