錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミにも種類(ただただ寝てると寝ない)、療養効果。

ゴミのように仕事して(先週もゴミのように過ごしていたけれど、ゴミのあり方がちがう、というべきか)なんとか、、、なんとか、追いつく。 この集中力はすごい。と、自分でも思う。 先週のゴミは「ずっと寝ている」ゴミ、今週は「ずっと起き続けてやり続け…

コモリのつけ?

さらに続きを、、、といきたいし、いかなければいけないんだけど、、、仕事がたまっている。 そりゃそうだ、ほっといたんだから。 電話やメールなど、来る。 ヤバイ。 別の意味でコモル。 こっちもたいへんだけど「たいへん」の質がちがう。 さらにコモルた…

テキストの半分(3分の1)出る。、、、これで、やっとはじめられる

少しだけ寝て、さらにパソコンに向かう。 コモリの時間再開。 でも、夕方には稽古・会合がある。 この日までに「なにやら」を出す、と宣言していただけに、、、そして我々のスタイル上、本番までに台本があればよく、役者がそれを覚えればよいのではないだけ…

コモリを一時停止して、都美術館と学校と深夜のファミレスへ。

コモル時間はあいかわらず、、、。 こいうい時間には「流れ」がない。 夜も昼もない。 たぶん昨夜ウズベキスタンから一時帰国している友人が泊まりにきた。 部屋をどうぞ、というスタイルにしているので、気も楽。たぶん、あっちも。 で、今日、芝居で美術を…

ここからコモル日々。(寝ている?)

この日からコモル。 テキスト・台本のため。 誰にも会わず、誰とも話さないようにこころがける。 どこにも行かない。 仕事もしない。 テレビも見ない。 何度も読んでいる本は読む。 だけ。 うー、暗いなー。 でも、こういう作業って人により、陥るタイプがち…

四十九日と、、、。

あー、夏休みの宿題モード。 すでに9月。 さて、回顧しよう。 朝から実家へ、昨日ゲットした喪服をかかえて。途中で、数個の駅に降りて。なんと、本日はポケモンスタンプラリーの最終日。ポケモンって、人気続くなー。98年に全国旅したときに夏休みロード…

「やまいだれ」とのアナグラム。

もー、極端にグダグダ。 そんななか校正の仕事する。 校正という作業には、なかなか興味深いところがある。 自分を無にしないとできない。 (翻訳とか編集も、また変わったところがあると思うけど。) やりたくないモード全開だったけど、けっこう頭の沈静に…

なぜ読みあわせをするのか。あるいは「役」を請け負うことについて。

日曜の稽古についてメールを出す。 レスがある。 それに応えようと思う。ここに書く。 なぜ読みあわせをするのか、あるいは、読みあわせで思ったこと、について。 その前に、少し。 芝居で何が見たいのか。 あるいは、芝居の何が心をゆすぶるのか。 ずいぶん…

「ヒロヒト」の深さ、我々の深さ。寝てないことと、サッカー。鯵。

グツグツ・ウダウダはあいもかわらず。 ただ、仕事をなんとかこなさなくては、、、という意識は残っている、みたい。 昨夜は夜通し仕事していた、たぶん。 昼もやってたから、ずっと、か? で、本日は朝から映画に行く。 フラフラのなか。 「ヒロヒト」が主…

武富健治「鈴木先生」の単行本が発売されている、らしい。

稽古のあとはよくありがちだけど、死んでいる、、、。 仕事もやらにゃあかんし、いろいろ日常雑務もあるんだけど、死んでいる、、、。 具体的にいうと「寝ている」というのがいちばんリアルな言い方なんだろう、、、。 でも、ちがう、、、。 ま、「悩んでい…

稽古、話、飲み(タイトルで書くと、こればっかやな、、、)

起きると、友人はまたまたいなくなっている。 (昨日は残念ながら、歯医者だったみたい。で、終わったので、またいなくなった。) むー、(せっかくなのに)失礼なことしてるなー。 で、本日は稽古。 いろいろとグツグツ考えていたことを話すことにする。 き…

大谷石「見学」(おさわり)ツアー。

「遠足」、すなわち、大谷石の見学ツアー。 午前中(朝)から動く。 事前に連絡をとっていた石材店へ。 (あ、思い出した。昨日は(そのためもあり)名刺をつくり、あと、四十九日のための礼服もつくったんだった、、、。) 錦鯉のメムバに実家近くの駅まで…

再度の来訪、、、我がスタイル。

うー、記憶が定かでない、、、。 くだんの友人が(そもそもの予定で)実家に戻り、この日に再度来る。 むー、昨日はどっかで飲んだ気がするが、、、思い出せない。 あ、泳いだんだっけ? で、多少気まずい雰囲気のなか、また飲む。(こればっかり。) でも、…

ウズベキスタンからの来訪、飲み、「事件」、雨のなかの帰宅。

友人がウズベキスタンからやってくる。 正確に言えば、ウズベキスタンに日本語教師として赴任していた友人が一時帰国する。 歯医者に通うための一時的な滞在場所として我が家を提供する。(たいしたとこじゃないんだが。) で、晩に飲む。 で、事件勃発! 、…

引っ越し、メガネ、稽古。

うー、あまりにもの「停滞」。 「続ければいい」という線で、これから一気に駆け抜けることにする。 (ただいま17日の夜。) 友人の引っ越しを手伝う。 暑い一日だった。 とはいえ、楽な引っ越し、すなわち、荷物が少ない。 (どんな引っ越しでも)引っ越し…

「ゆれる」と「わかる」と、イエス。

さて、映画「ゆれる」。 (このブログ、読んでる人は少ないだろうけど、一応ひと言。まだ見てない方は、、、。) オダギリジョーと香川照之。この順番、逆でもいいかも。 オダギリジョーのファンである俺でもそう思えるほど、香川は強烈。 いろいろと深いと…

雑感いろいろ(石、本、友人、掃除、むしむし、プールの女の子)。

業務秘密だから(今度の芝居についての話だから)あんまり書かないでいたけれど、ツマッテイタし、かつ、展開があったから、喜びのひと声。 「石」の話、どうにかなりそうな気配。 レンタル可能かも、しれない。 銭も(思ったよりは)かからないかも。(ま、…

「ゆれる」、ジョー、照之、そのほかのいろんな人。花上直人さん。

昨日の欄に書いたとおり、月・火・水あたりは「生活・銭」に追われている。 催促の電話が鳴り、頭ははっきりせず、かといって適当な仕事をすることを決して是としない、、、。 、、、だから、始末が悪い。 うつろな目と頭で「ほかのことは考えないように」身…