錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

花上直人パフォーマンス「うくひと」本日より!(アップし忘れてた!

アップし忘れてた! 花上直人パフォーマンス「うくひと」本日より!! プラス、チラシをすべて人に渡してしまったために詳細不明!!! とにかく「暗黒ナイズドスイミング」。 たぶん「歴史シリーズ・3」。 何年か前、稲城の山中の竹藪の中のテント内プール…

錦鯉タッタ2007行動・2週目、初日。あと4ステージだ、、、。

錦鯉タッタ2007行動・演劇公演 「『死の棘』から遠く離れて、それでもまだ、蚊帳を吊っている。」 We are waiting on this place long long far from . 、、、の2週目、初日。あと4ステージだ。 しかし、2カ月近く「穴」をあけたプログをアップする、…

本日、錦鯉タッタの公演初日。(情報については、9/14の日記参照。)

本日、錦鯉タッタの公演初日。 (情報については、9/14の日記参照。) 書かぬまま、ほぼ2カ月が経った。 あいかわらず、ずぼらだ。 当然のことながら、この間、いろいろあった。 まあ、これは字義的に意味での「日記」ではないから、少ししたらでっち上げ的…

「劇団・錦鯉タッタ、2007行動」「新小岩劇場」情報!!!

劇団・錦鯉タッタ、2007行動、第5回・演劇公演。 「死の棘」から遠く離れて、それでもまだ、蚊帳を吊っている。 We are waiting on this place long long far from . 、、、のくわしい情報については、、、 2007/9/14と9/13の日記を参照くださ…

劇団・錦鯉タッタ、2007行動、発表。

劇団・錦鯉タッタ、2007行動。第5回・演劇公演 「死の棘」から遠く離れて、それでもまだ、蚊帳を吊っている。 We are waiting on this place long long far from . 2007、11、3、4、、、9、10、11 於・新小岩劇場 開演7時(9日のみ8時、1…

劇団・錦鯉タッタ、2007行動についての宣伝文。

「死の棘」から遠く離れて、それでもまだ、蚊帳を吊っている。 We are waiting on this place long long far from . 4月、今回は役者は男1女1で行くか、というトンデモナイ話になったとき、まず口について出たのが島尾敏雄の『死の棘』だった。夫婦とか恋…

批評誌「クアトロガトス」、島尾敏雄「その夏の今は」。

批評誌「クアトロガトス」2号、読みはじめる。 (王子にある「東京バビロン」での「イマージュオペラ」のダンス公演のときに買った。) 「廃業」についての特集。この話、興味あるし、かなり自分事であり、状況的なネタだと思うけど、文句・違和感もたくさ…

新井薬師から徒歩3分、最近できたらしいスペースに行く。

新井薬師から徒歩3分、中野から徒歩15分にある、最近できたらしいスペースに行く。 会津・三島町でのフェスティバルの東京での発表会。(スペース名も、フェス名も失念。失礼だなー。たしか、MMAC、、、?) 月曜に続く2日め。 スペースはけっこうすて…

稽古の日。少しだけ出たテキスト、、、。

稽古の日。 いまごろ会津のちいさな町ではちいさなパフォーマンスフェスティバルが行われているはず。 花上直人さんの紹介で一時期「参加するか?」という話も出ていたもの。日程の都合でやめた。 行っていたらどんなふうだったろう、、、などと思いつつ、数…

島尾敏雄ざんまい、、、。

図書館に行く。 (いまはネット検索ができるのでホント楽になった。) 「新潮日本文学アルバム・島尾敏雄」 「島尾敏雄論、日常的非日常の文学」(對馬勝淑) 「東京〜奄美、損なわれた時を求めて」(島尾伸三) 、、、というのを借りる。 一気に読む。不本…

台風。イライラしてる。かなりおかされてる。

台風。 そういえば、きのうから晴れなのに雷雨みたいなのが降っていた。 なかなか芝居の稽古用テキストが書けない。そのせいか、かなりイライラしている。 タイトルについて、ネットでやりとりするも決まらない。 チラシの裏の文章を書こうとするけれど、そ…

花上直人、舞踏ワークショップ情報!!

花上直人、舞踏ワークショップ情報!! 9月15日(土)夜7時より 新小岩劇場 1000円(2ドリンク付き) 人という生き物は人と人の間で、人間になる。 そのあいだは、その時、その場での振動で作られる。自分の身体は私にとって常に(ここ)であり、 …

「風狂フーガ」テント芝居への道、プレ企画「影法師」情報!!

「風狂フーガ」テント芝居への道、プレ企画「影法師」 (全国14カ所を回ります) 東京公演、於・新小岩劇場9月16日(日)開場19時、開演19時半 17日(祝)同上1500円連絡先:水畑 090-4234-5738役者 明音 渡邉 宏昌 水畑 功作・演出 水畑 功 台…

「新小岩劇場」のくわしい情報!!!

新小岩劇場は2006年12月より、稽古場・叩き場・フリースペースとして公開されました。 フリースペース「新小岩劇場」江戸川区中央1・1・5、2F。総武線・新小岩駅からバスに乗り5分、徒歩で4分。駅から歩くと1500メートル、(慣れると)20…

錦鯉タッタの稽古。

錦鯉タッタの稽古。 夕方から。 Iはマチネで、先週新小岩劇場を借りていた若手グループのパフォーマンスを見にいったみたい。 5人と子ども。子が大きくなるのは早いなあ。 2人の自主稽古。 片方のほうが「展開できるかも」という話になる。(いい話だ。)…

新小岩劇場会議。ひさしぶり。

新小岩劇場会議。ひさしぶり。 昼間はOさんが明日のちんどん博覧会に向けての作業をしてた。 借りてくれる人がちらほら出てきたこと、荷物が増えてきたこと、などから話しはじめて、荷物の管理、今後の予定、利用規程などについて話す。 9月15日には花上…

もう8月が終わっちまうよー。

今日も出張仕事。 銭は稼ぎたいが、台本、、、なので、やりたくなかったんだけど、頼み込まれた。ホント、まともな仕事師になってる。関心する。 それほど遅くない時間に「今日は無理やり来てもらったから」という話になる。 ところが(ありがちなんだけど)…

大学の休学延長手続き代行。

海外で働いている友人に頼まれ、大学の休学延長手続きというものをする。 去年もやった。 去年は雨だった。なぜか自動車を借りている時期で車で行った。今回は晴れで、チャリで。 以下、友人に送った報告メールの転載。・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

本日はチラシのネームなどの確認とタイトル決め。

新小岩劇場を別のグループに貸している(銭を払って借りてくれるグループがいるのだ)ので、稽古をやめて会議にする。 最近、とっととやらにゃいかんのはテキスト(台本)とチラシ。 本日はチラシのネームなどの確認とタイトル決め。 なかなか決まらない。 …

仕事と、本と、、、。

きのう・今日とまたまた出張仕事。 この日は仕事仲間と少しだけ、飲む。(ホント少しだった。) 勉強になるとこはやはり山盛り。 しかし、みんな酒弱くなったんかなあ。つか、俺がアル中? テキストのことばかり考えてるんだけど、進まない。 頭はソリッドに…

「施餓鬼」。参加するまで、俺も言葉さえ知らなかった、、、。

この夏の法事イベントのラストをかざる「施餓鬼」。 寺の年間の最大イベントであるらしい。 親父の新盆を兼ねてもいるらしい。 昼の2時から。 おいおい、平日だぜ。 子らを2人引き連れて、3人で出かける。 暑い。 この寺(ボロ寺だから)空調がない。窓を…

うってかわって、真面目な稽古の日。

うってかわって、真面目な稽古の日。 参加してほしい人らに声をかけて、最近とりくんでいたものを見てもらう。 (海での適度な?息抜き?が効いたのか)シンプルで集中力のあるものになる。 ぶっちゃけた話、かなり驚かれる。まともでおもしろい、ということ…

韓国、光州のマダン劇団「シンミョン」、木場公演で。

木場公園に、韓国、光州のマダン劇団「シンミョン」の芝居を見にいく。 知り合いがかなり熱心にこの全国ツアーに関わっていた。 九州から東京まで、3週間くらいの強行軍。ほとんど野外。 暑かったし、本当にたいへんだったと思う。 お疲れさまです。 (いろ…

錦鯉タッタ、海での(遊び?)合宿。

きのう、今日は錦鯉タッタ合宿「2」。 予定通り?「海」! 14日の早朝、車を借りにいき、浦和で数人と待ち合わせる。首都高に乗り、アクアラインに乗り、千葉の富津へ。知り合いの知り合いが持っているセカンドハウス。 この日も暑かった。 道は順調、早め…

子とともに、、、。太陽に負ける、、、。

きのうは子を連れて花火に行く。夜店に、といったほうが正確かも。 流れで、今日はプールに。7つのプールみたいな奴。 室内プールとはやっぱりノリがちがう。 水着ギャルが(おばさんも)いるし。メガネしてないからよくわかんないんだけど。 そして、最大…

「日本前衛舞台芸術者協会準備会」があった日に家にこもっている。

7日の欄にも書いたけど「日本前衛舞台芸術者協会準備会」があった日。 だけど、いろいろで行かなかった。 仕事も立て込んでたし(だけど、それは調整がつく)合宿前でナニカを用意しなくてはということに追われていたし(これも数時間の会議ならばなんとか…

平日だけど、錦鯉タッタの稽古。

平日だけど、錦鯉タッタの稽古。 そうだった。日曜にできないから平日にやろう、ということにしていたのだった。 だけど、何やったのかなあ。改訂版のおさらいをしたんだっけ、、、。 合宿に向けて、あと、誰に声をかけるか、、、みたいな話はかなりした覚え…

「イマージュオペラ」のダンスパフォーマンス。

きのう、今日と出張仕事。 だけど、今日は用事があるので早めにあがらせてもらう。 王子神谷から少し歩いたところにある東京バビロンに行く。 「イマージュオペラ」のダンスパフォーマンスを見るために。 場所にも興味があった。 しぶい商店街を抜けた先にそ…

花火と翌日の稽古。

稽古の日。 でも、その前に「花火」のことを書く。 Hさんが近所に住んでいる関係で、とってもいい位置で花火が見れる。だから、はるばる(法事の場所からだと、まさにはるばる)出かけた。なんとか直前にまにあうはずの電車に乗った、、、はずだったんだけ…

四十九日、その2。あと、江戸川の花火については明日の欄に。

四十九日、その2。 本日は大叔父の。 生まれ育った駅に降りるが、ぜんぜんわからない。バスの時間をチェックしておいたのに、乗り場がわからず、バスがスタートしてから気付く。あらー。しかたがないのでタクシーに。先週と同じく、フル装備。今日も暑い。…