錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂。ギョーザ。紅白。「生」の歌。神社。祈ること。げんきんだ。

大晦日。 垢を落としに?風呂に行く。 スポーツクラブが年末年始は休みだから、大きな風呂はひさしぶり。 のち、国立に年越しギョーザ大会へ。 エビギョーザがうまかった。 今年はいろいろと人が死んだし、調子が悪くなった人もいるけれど、生きのびた人間は…

ひさびさの稽古。俺だけダメダメ。でも、話はとてもよかった。

稽古の日。 ダメ。なにも考えつかない。 というか、考えつき、いろいろと準備して、なんだけど、身体がダメ。頭がダメ。 遅れて稽古場に到着して、俺からやる、という話になり、やる。 やはり、ダメ。最後にまたやる、と宣言したけれど、、、結局やらず。 ま…

音はちいさめの「プエナビスタ」。一度、深く沈まなければ、、、。

まだ仕事してる。 芝居のことも(自分の稽古・テキスト)考えねば、、、と、あせりばかりがつのる。 一度、深く沈まなければものを考えられない、というのは(誰もがそうかもしれないけれど)俺の行動パターン。あせらず、沈み込もう、、、。 夜、キノ・マチ…

仕事関係諸氏、ごめんなさい。プラス、酔っぱらうのは元気な証拠?

この辺の日々はひたすら仕事をしていたような、、、。 間に合わず、あやまってばかりいたような、、、。 あ、思い出した。 昨夜は新小岩劇場に行こうとしていたんだ。 錦鯉タッタの舞台監督でもあり、蜂蜜劇場の相談役?であるらしいOさんが行くと言ってい…

すでにクリスマス雰囲気でないクリスマス。やっぱ日本だねー。

(すでにもうお正月だから記憶がー) クリスマスといっても日曜のイブを過ぎると、ほぼその雰囲気なし。 つーか、暦のせいで、年末の仕事の大忙しの風貌。 仕事・仕事・仕事、、、。 これ、俺もだけど、世間一般的にもそうなんじゃなかろうか、、、。 夜、風…

劇団もしもしガシャーンの『生まれ晒し』。せまさと深さ。

クリスマスイブ。 新宿のタイニイアリスに、劇団もしもしガシャーンの『生まれ晒し』を見にいく。 行く前に飯を食おうとガラガラの店に入り、20分ほどするとみるみるうちに客席はいっぱいになっていた。さすが、イブ、新宿。 急ぎ、歩き、見る。 2人芝居。…

携帯購入、走り、会議、芝居、会議、飲み。芝居は大谷蛮天門さん。

ツーカーという携帯会社がサービスを停止するというので、会社を変更する。 しようしようとしていて、のびのびになっていた。 新しいものの性能の高さにビックリ! これ、使いこなせるんかいな。 それに、いろいろと少しだけなんだけどちがっていて面倒。と…

11/25ころに書いたメモを以下に抜粋、、、。

11/25ころに書いたメモを以下に抜粋、、、。 稽古の最後のほうで「すでに、かなりまともなものになっている。でも、そこからが勝負だし、問題なんだ」と何度か言ったと思う。それはこういう意味。それなりの構想のもとに台本がそれなりにできていて、か…

夢から得られることは(アイデアとかじゃなくて)ことのほか、多い。

昼、実家がらみで人と会う。 ランチとともに1時間半ほど。 ホント、いろいろある。 どの人にも、我にも、手続きみたいなものにも、、、。 今年から来年への暦は(少なくともわれわれにとっては)ひどく嫌なもので、仕事のさまざまが今週中にかなり、そして…

時期がずれてるけど、Tさんのブログよりコピペさせていただきます。

錦鯉タッタの感想 随分たってしまったけど感想を! 面白かったです。 わたしはスミレさん(で間違いがないかしら)と健太さんが良かったです。 スミレさんが突然起き上がって歌を歌ったところがあったけれども、あの歌の原曲は?とても気になった。すてきな…

浦和レッズ、サッカー、で有名な浦和の焼きトン屋「力」に行く。

浦和レッズ、サッカー、で有名な浦和の焼きトン屋「力」に行く。 あ、思い出した。 12月2日は家にこもり、レッズの優勝の試合を見、テレビ埼玉のレッズ特集を見、ニュースで「力」の前のサポーターの混乱と逮捕の報を見たのだった。 ただ、こちらは一歩も…

「公園めぐり」、スケート場、風呂。

小僧と「公園めぐり」というイベントに参加。 保育園なんだか学童保育なんだか、とにかく、教育関係の団体のイベント。 誰も彼もわからぬまま、2時間ほど歩く。 (そのあいだ、いらぬ荷物も持っていて、あとで気付き、かなしー。) ま、いろいろ勉強に、な…

近所の資材屋に照明用パイプの値段を確かめにいく。買い物ざんまい。

「蜂蜜劇場」が新小岩劇場にはいる日。 2月にわれわれ(錦鯉タッタ)が使うため、継続的に使うものを調整することもあるから「行こうかなー」と思ってたし、舞台監督のOさんからも電話あるし、、、なんだけど、「準備不足」との判断でやめる。 近所の資材…

雨のなか、新小岩劇場、喧噪とはほど遠いなかで。

雨のなか、新小岩劇場に行く。 週末から「蜂蜜劇場」に貸すため、掃除というか現状確認のため。 けっこうな雨。 楽屋のドアを開けると、Iくんが待っている。 おー、すっかり(といっていいほど)片付いてる。 さすが。 劇場のほうは、、、おー。 やることな…

2月の公演は大幅に改訂。前回出てない山田が出演!

12/10の日記に書いたけど、改めて、、、。 「再演とも言われていた2月の公演は大幅に改訂することになりました。 そして、前回は出なかった山田零が出演します!!」

千賀企画「オフィーリア/マシーン」。ひたすら潜っている、状態。

両国のシアターカイへ、千賀企画「オフィーリア/マシーン」を見にいく。 少し前の日記にも書いたけど、見て、あいさつもせずに帰る。 今夜はこっちの精神状態もでかかったけど、同時に用事もあったため。 (それでも、あいさつくらいはできるもんな、、、。…

朝から南浦和で会議、続いて国立で会議。飲み。で、ライブ行けず。

朝まで、レジュメらしきものを書こうとして、果たせず。 今日は朝から錦鯉の集まりがある。 働かない頭のまま、南浦和へ。 変な場所設定だけど、そこで話す。 いろいろ、グツグツ話す。 いつものようであり、いつもよりトロイ(俺が)ようであり、、、。 ま…

赤羽の温泉施設に行った。「河童天国」。 唐辛子? ウコン?

やっと現在に近づいてきた。 今日は赤羽の温泉施設に行った。「河童天国」。 浦和にもあるんだけど、そこはスーパー銭湯だった。 、、、と思ったら、そこも温泉施設に変わったみたい。 駅にあった値引き券で行く。 まーまー。 泊まるならいいけど、2時間し…

「新小岩劇場」会議。西日暮里にて。

そんなさなかでも、やる気とあせりだけはある、みたい。 (だからグダグタしてるのか?) 今月から新小岩のスペースを恒常的に借りることにしたし、つまり「新小岩劇場」を(スペースとして)立ち上げなくてはならない。 さらに、2月には「錦鯉タッタ」の「…

仕事。たまっている、というよりは、うまくとりかかれない、、、。

小僧の授業参観に行く。算数。 たまの機会だから、と。 仕事がたまっていた、ような気がする。 いまもたまっているのだが。 たまっている、というよりは、うまくとりかかれない、というのが正確なのかも、、、。 帰って、すぐに仕事再開したような記憶がある…

中野「カトレア読書会」、九州「猿船」行けず、、、。

劇団「水無月」のときもそうだったのかなー。 今週末には、発見の会・風れんダンス系列?の「カトレア読書会」と九州・阿蘇の麓・小国の「猿船」の芝居があった。 ただ、どちらも行けず、、、。 九州は仕事の都合もつかず、動けず、ま、なんとか理由は見つけ…

日記なんてあとでまとめて書けるよ、と思うが、、、。仕事の会議。

日記なんてあとでまとめて書けるよ、と思い、実際1週間くらいのスパンならそうしてきたんだけど、さすがに1カ月は覚えてない。そもそもいろんなことを覚えてないんだから、無理もないんだけど。 手帳には、本日、めったにない仕事の打ち合わせがあったと記…