錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽発表会。キノ・マチェック「モーターサイクルダイアリーズ」。

午後、小僧の音楽発表会とやらに行く。 ふうむ。 こどもというのは1年の成長の差が激しいものだ、と再認識。 夜、キノ・マチェック、ビデオ上映会。 「モーターサイクルダイアリーズ」。2度め。 そういえば、この日記の最初の記事は「この映画を見た」とい…

大宮にある劇団「水無月」の試演会、に行くはずが、、、。

手帳を見ると「本日、大宮にある劇団「水無月」の試演会」とある。 ただ、用事があって(余裕がなくて)行けなかった、という事実もある。 なにしてたんだろうなー。

第2次打ち上げ。途中アクセントもはいりながら、、、。

第2次打ち上げ。 舞台監督であるOさんの家で。 料理上手である彼のふところのなかで「ゆったり」宴会のはずが、、、。 そもそも、せっかく「レジュメ」をつくっていったのに、メムバも時間にはそろわず(これ、予定どおり)苦労して書いた俺も「ま、いいや…

鴎座「ハムレット/マシーン」をシアターイワトに見にいく。

鴎座「ハムレット/マシーン」をシアターイワトに見にいく。 柄本明らしき人が隣の隣にいて、変なところで過剰反応?して笑っている。 ほかにも、いろいろ知り合い(柄本は知り合いではないが)らしき人がけっこういる。 きのうのこともあり、芝居が終わった…

わが実家と「皇室」という名の家庭。子が生まれるということ、、、。

うー、毎度といえば毎度。 ただ、1カ月前のものを書くとは、、、。 ささっといこう。 夕方からは天皇制がらみの集会がある。 行く予定だった。 だけど、実家のほうで用事があり、そちらへ。 この「実家」というのが「家」ということもあり、なんともリアル…

映画『Knowledge is the Beginning』バレンボイムとサイード

泊まっていた人らも帰り、雨も降ってきたなか、国立に映画にいく。 こんなフラフラなのに? これも半分はつきあい。 でも、それだけならばもちろん行かない。 演目が興味が湧いたから、行った。 で、「さようならCP」と同じく、というより、それ以上に、期…

第一次打ち上げ。

他人の(ありがたい)転載をしているあいだは、俺は死んでいる。 比喩でなく、死んでいる。 病は気から、というのは真実だと(改めて)思う。 風邪ぎみになり、腸の調子がボロボロになり、意識はもうろうとして、、、で、今夜は打ち上げ。人前に出るときには…

「いき日記」ブログからの転載、、、。

二度見た。 一度目は,なにせ「芝居になっていること」それ自身が他人ごとながら嬉しく,祝福モードでこれといって文句もなし。なんといっても役者が馬鹿に見えない。「やらされてる」感が(ないわけではないけど)背後に退き,自分がしてることの意味,いい…

「きょうの寄り道」プログらの転載、、、。

一番おもしろかったのは、中盤、石積みをしているけんた君とすみれちゃんが、 賭けに負けた経緯について言い争うシーン。 モノローグの魅力的なシーンは時々出会うけれど、会話はなかなかないです。 おもしろかった。 けんた君はどこもよかったけど、特に、…

Tさんの一行レビューを転載させていただきます。

2度も見てくれて、レビューも感謝。 (やっぱ、楽がよかったし、あと、われわれのって2度見るとうれしいタイプの芝居なんだよな、、、。) さて、引用は以下。 11/04-05,11/11-12『Pots(ぽっつ)〜Pile on the stones』(錦鯉タッタ)@新小岩「新小…

原一男監督「さようならCP」(原一男疾走プロダクション)。

もうろうとしているなか、映画を見にいく。 原一男の「さようならCP」。 珈琲マチェックで「キノ・マチェック」というのをはじめたらしく、もうずいぶんやってるみたい。で、演目が「さようならCP」だったので、無理矢理行くことにした。 寝てしまうんで…

朦朧のバラシ。

バラシ。 ひたすら働く。 ずてにもうろうとしている。 でも働く。賃労働でないが、働く。 レンタのトラックを取りにいき、パイプを返したりする。そこでの会話がつらい。 俺はもう(いまは)出がらしだし、つきあい会話をするのもつらい。 つーか、抜け殻、…

楽日。稽古も含めてベストだったという演出としての喜び。得と損。

はー。 さてさて、本日は25日。 本番から2週間ほど経ってしまったわけだ。 で、その間、俺は死んでいたというわけ。 で、そろそろ生き返った?というわけ??? 大急ぎで(アリバイ的に)2週間の日記をデッチあげてしまおう、、、。 1週間空くとやはり…

「錦鯉タッタ」公演情報。いよいよ、本日と明日を残すのみです!

「錦鯉タッタ」公演情報。 このブログの最新日記はとうぶん公演情報です。 最新の記事はこの下をどうぞ。 『POTS・ぽっつ・pile on the stones』、、、、、、、石を積む、、、、、、、 2006/11/4(土)5(日)、11(土)12…

ひさびさの稽古。後半に集中が増すこと。プラスで期待する爆発力。

ひさびさの稽古。そして、前日の稽古。 体調が悪そうな役者もちらほら。 ともあれ、通すことにする。 きのう稽古できなかったし、やや不安。 ところが、通してみると、大きなとちりはないし、声量にややセーブしてたところはあるにしても、それが逆に力が抜…

稽古は中止。俺は家でうだうだとパソコンに向かう。ははは。

今夜は稽古の予定。 だけど、体調すぐれず、気分すぐれず、その他いろいろもあって、、、なにより体調を重視して、中止を決断。おー、すげぇー、勇気あるー。 ま、しかたない。 なので、いろいろと書いたメモからうだうだ書く。 よくできている芝居、だと思…

相互批評。運動。演劇。見て、見られて、なんぼ、それがはじまり。

夜、北浦和の喫茶店マチェックに行く。 芝居の宣伝のため。 ところが、独火星の親分や役者B、いろいろと今回も世話になっているWさんなんかが、来年「韓国マダン劇」を全国ツアーさせるための会議のため、飲んでいる。(つまり、俺が行ったころは会議は終…

荒れる話の場。芝居が変化すること。演出という立場でやれること。

月曜は、死んでいる。 役者たちはいろいろと動いて(働いて)いたらしい。すごい、、、。 で、こちらは夜から、動く(働く)。もともと予定している客の入りでも赤字だし、この2日の入りだともっとプッシュしなくては、、、と思いつつ。とにかく、芝居では…

2日め。「いい芝居」とはなんだろう、、、。

さて、2日めを振り返る。 朝、起きるといい天気。 近所(新小岩駅の北側)にある「東京天然温泉・古代の湯」に行くことにする。 新小岩駅まで戻り、そこから無料の送迎バスが出ているので乗る。で、5分。 945に着くと、はじまりは10時からとのこと。…

本日、初日です!!!

さて(またしても)実は本日は10日。本番は2日とも泊まり込み、帰ったあとも朦朧していて、いまに到る。あわてて、ザッと振り返ることにする。 今日は初日。 なぜか、静やかな日。こういう日ってバタバタしてるのがふつうなんだけど。4時ころにザッと雨…

初日前日。

さて、初日前日。 もうやることは限られてる。 大きな「錦鯉タッタ」垂れ幕をつくった。 劇場に来られる方、注目してください。 その他、細かい作業をいろいろ。ま、整理整頓しまくってた、というのが正直なところ。 役者のひとりが「(ここはもちろん好きな…

意味なんてわからなくとも「うむ」と思わされてしまう説得力。

2日の晩もまたもや、泊まり込み、いまは3日の昼。 ただ、少しばかりの用事のために、朝帰る。そんな朝。 さて、きのうのことを振り返ろう、、、。 昼は作業。 誘導用の案内看板をつくったり、大きな「錦鯉タッタ」垂れ幕をつくったり。 夕方には美術家の高…

ホントに「俺がやれること」は限られてきたなー。

昼から作業。 夜は、止めながらの通し。 このスタイルは、いちいちコメントできるし、何度も繰り返せるからうれしい。 ただ、ついつい繰り返してしまうから、時間がかかる。 そろそろ終わりまで一気にやらないと終わらないな、、、と思いはじめたころ、ちよ…