錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「TAGTAS/FORUM-条件なき大学-」第II期、開講。

「TAGTAS/FORUM-条件なき大学-」第II期が開講します。 5/26(火)「帝国の起源2」脇川海里(イマージュオペラ 舞踊家)#講話 6/2(火)「日本近代と天皇制 われわれの演劇を載せている場について」 菅孝行(批評家)#レクチャー 6/9(火)「近現代…

角田さんのレビュー。

角田さんのレビュー。01/16-01/18『ホット☆サンド/熱砂 1vs0+』 錦鯉プチ(藤島かずみ/山田零/南波トモコ)@「新小岩ZAZA」。 ドライ・エロス あの『砂の女』の、キュビスム/コラージュ風な。いかにも「錦鯉タッタ」っぽい、飛躍した造型のある脚色版(一…

錦鯉タッタ番外公演・錦鯉プチ『HOT★SAND』の人々。

錦鯉タッタ番外公演・錦鯉プチ 『HOT★SAND』 2009/1/16-18 新小岩zaza 役 者・ 南波トモコ、藤島かずみ、山田 零 楽 曲 提供・ 原田依幸 強力な助っ人・ 水畑 功、小路英康 音 響・ 今野洋平 照 明・ 下田めぐみ 受 付・ 花上直人、大場ひろみ、岩崎…

稼がねば、と、「錦鯉プチ」の情報まとめ開始宣言。

12日13日と、銭のための仕事に邁進。 そうだよ、稼がねば、、、。 実は不況が、こちらにも、直撃、、、。 これはこれ、それはそれ、あれはあれ。 やるべきことはやらねば、、、。 さて、そろそろ遅ればせながら「錦鯉プチ」の情報まとめをはじめよう!! (…

終わったあとになって、けっこういろんな感想を聞きました、、、。

さて、ちょっとだけ今回の公演を振り返る。 目が悪いためか、見ないようにしているためか、新小岩zazaよりもさらにせまく、客席がよく見えるカンバスでも、ほとんど誰が来ているかわからない。 終わったあとで、共演者から「誰々さんが来てた」とか聞いて「…

笛田宇一郎演劇事務所の公演、終了。その前には反基地駅伝も。

立川の自衛隊基地と昭和記念公園の周りを走る反基地駅伝に参加した。 昨年に続いて2度目。 本番(楽日)の朝だっつのに。 朝起きられるか、がいちばんの不安材料だったけど、なんとかクリア。つか、緊張してて、あまり寝られなかったというべきか。 昨年は雨…

打ち上げってけっこう、、、。と、反基地駅伝。今年は晴れ。

3日めが終了。 恥ずかしい話だけど、芝居中、鼻水が垂れて困った。 はー。 帰宅すると、腹の調子もすこぶるよくない。 なんでだ? かなり節制した生活なのに。いつもなら本番中は吐くまで飲むところ、缶ビール2本くらいしか飲んでなくて、とっとと帰宅してる…

2日め終了。映画。事前情報なしで見る幸福。

笛田宇一郎演劇事務所公演の2日めが無事に終了。 でもなんか雨続きなためか、会場であるカンバスはジメジメしてる感じ。と はいえ、客は木曜よりも増えている、めでたい。 ちゃんとした打ち上げをしてるわけではないので、あまり客から感想を聞けないのが残…

もらった本と、初日前夜。そして、初日だ!

昨年末、劇団どくんごの演出をしている「どいの」さんから本を大量に譲り受けた。 彼らが本拠地を浦和から九州に移したためだが、自分(錦鯉プチ)の本番前だったこともあり、闇雲にバッグ数個に詰めて持ち帰ったままだった。 あんま考えもせずにナリで選ん…

2カ月にわたって続いた笛田事務所の稽古。とうとう明後日が初日。

2カ月強にわたって続いてきた笛田事務所の稽古。 とうとう明後日が初日。 人の稽古場というのになかなか参加する機会がないから、ためになることがいっぱいある。そして、自分たちのやってきたことを思い直すいい機会になる。 今回の芝居のネタはシェイクス…