錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

錦鯉タッタの稽古。

錦鯉タッタの稽古。 この日はなにやったんだったかなあ。 合宿のあと1週空いて、同じのやったんだったか、自主稽古にしたんだったか、、、。 この日あるいは8/5に、合宿でやったパターンをさらに更新したものを、今度は3人でやって、さらにいい感じ(挿…

四十九日、その1。

この初夏に延々と続く法事ライフの1コマ。 本日は四十九日。大叔母にあたる人。 (通夜・告別式・告別式・一周忌・四十九日・四十九日・新盆、、、の後半戦のはじめ。) この日も暑かった。 インナーをつけて、長袖Yシャツを着、黒服をはおり、ネクタイを…

知り合いの引っ越しの手伝いをする。

知り合いの引っ越しの手伝いをする。 同じ都道府県内ならば乗り捨て料金はかからないらしい。なので、都内の店でトラックを借りることにする。(いつもはあんまり気にしないんだけど、こういうとき面倒だ。) あまり荷物の量はない、と聞いていたけど、数多…

本日より23日の月曜日まで、花上直人パフォーマンス。

本日より23日の月曜日まで、花上直人パフォーマンス。 結局、前回の続き、本番をすべて見る。(前回3回、今回4回。) 同じものを何度も見る機会というのはあまりないものだ。こないだも「いい思いした」と思ったけど、今回も同じ思い。構成なんかの大枠は…

明日から、花上直人パフォーマンス。

明日から、花上直人パフォーマンス。 前日なので、手伝いと打ち合わせに行く。 いつもながら彼は「空気」が人とちがう。 これつて才能だよなあ。

合宿2日目。

合宿2日目。 なぜか、午前からカラオケに行く。(なんでだろう。いまでもなんでそんな話になったのか思い出せない。)去年は夜、ボーリングに行き、銭湯に行った。そんな「余興」モードも少しないと、ということだったんだろか。(しかし、いまさら「親睦」…

錦鯉タッタ合宿1日目。

劇団・錦鯉タッタ合宿1日目。 最近、読みをしている「死の棘」の部分を抜いたものを、無理やり構成して、無理やり覚えてもらい、無理やり音楽をつけて、さらに自主稽古も最後に(流れのなかで)やってもらうことにする。(そうだった、思い出した。水曜日く…

「日本前衛舞台芸術者協会準備会」の集まり。

「日本前衛舞台芸術者協会準備会」の集まりが御茶ノ水である。 「俺の、俺たちの、錦鯉タッタのどこが前衛だよ?!」という意識を常々持ちつつ、かつ「民衆演劇こそが前衛なんだよ」との信念のもとに重い腰をあげて出かけた。 会議の場で、そのあとの呑みな…

劇団「野戦の月」観劇。

京王線・八幡山から徒歩5分ほど、甲州街道と環八の交差点付近の「空き地」に建てられたテント。この場所、80年代から、ある意味「テントのメッカ」となっていた。東京都が公共の場所をいっさい貸さなくなったことが大きいんだけど。 芝居については、実はい…

新小岩劇場での作業。週末は合宿。

花上直人、新小岩劇場での今年2回目のパフォーマンスに向けての作業をする。 たぶん、客席なんかをつくってんだと思う。 週末には錦鯉タッタの合宿が待っている。 毎年(ここ数年はたいがい秋に公演をしているから)この時期にやっている。去年は4人の自主…

錦鯉タッタの会議をする。

2カ月弱の「中断」を経て、ブログを再開する。 (ホント呆れるなー。) 急いで、2カ月弱を振り返ろうと思う。 一昨日の日曜日に集まれなかった代わりとして、錦鯉タッタの会議をする。 内容は忘れた、、、。

一周忌。

親父の一周忌。 仕切らねばならないし、迎えに行かねばならないし、いろいろしなきゃいけないんだけど、ダメ。乗ろうとした電車に乗れない。途中駅で腹が痛くなり、トイレに行ったためか? それは、昨夜ひとりで酒をがぶ飲みして、夜通し喚いていたためか? …