錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

錦鯉タッタの稽古がある日曜日。

本日は錦鯉タッタの稽古。 参加は4人。 例によって、詳細は書けない。 はじまる前に最初に集まった3人でなぜか目の前にある「100均」に行った。 当然、そもそも目当てがある人もいれば、そこで何かを考える人もいる。100均はいわばモノが叛乱してい…

ヒヤシンスハウス、身体を追い込む、そして、嫌な知らせが届き、夢。

数日、平和な日々。 すなわち、仕事と少しの運動と酒。 GWは少なくとも俺にとっては大敵、込み入る時間帯。 平和だからか、グツグツと考える。というより拘泥する。 ようやっと「ゾーイー」読み終える。けっこう時間かかった。 次はオースターに、と思って…

「好きにやっていいよ」からはじまった話、自主稽古、などなど。

しばらくぶりに「用事」のない日。 (ま、仕事はたまってるんだけど。) 運動する。 運動の種類にもよるけど、頭を使うことも多々あり、なかなか勉強になる。 (つーか、まいど書くのもなんだけど、まる1日、机に向かってるみたいな感じだから、ホント動か…

映画の撮影、、、。

仕事、進める。 つーか、進めないとアカン。 ゴールデンウイークというのは、好ましい人もいれば、われわれのように好ましくない人もいる。 急がされたり、突然のものをつっ込まれたり、、、。 さて、稽古場確保のための電話をしたり、いろいろと調整のため…

ブラックアウトの1日、夢の記述の重要性の発見。

ひさびさに死んでた1日。 たしかに込み入った日が続いていたけど。 昼、ひさびさに人と外でごはんを食べて、家に戻って、仕事を開始した瞬間(いつか、わからないのでけれど)寝ていた。 で、気付くと、深夜。 途中、電話に1・2本出た気がするけれど、ほ…

錦鯉タッタの稽古。

これについても(もちろん)いろいろとあるんだけれど(そもそもこれこそいろいろあるべきものだし)、極秘なので、詳述できない。(この「マル秘をうまく書く方法」を見つけないとなー。でないと、この日記の意味もなくなるし。稽古のことが書けないようだ…

大谷蛮天門さん、極東演劇研究所の稽古見学、そして飲み、話す。

極東演劇研究所の稽古見学に行く。 大谷蛮天門さんが目的。 荻窪にこんなスペースがあったとは。 自主稽古は集団によっていろいろ、、、ということは知っていたけど、それを再確認。 その場ではあまり準備というか、手間をかけずに、とっとと始めて、とっと…

さて、イマージュオペラ。演出と自演。

さて、イマージュオペラ。 、、、実は、いまは28日。ははは。 見た日からはすでにかなりの時間が経ってる、、、。メモをたよりに書こう。 きのうの部分に書いたとおり3本だて。 1人のソロ、2人の(演出付きの)パフォーマンス、そして、1人のソロ。 ス…

芝居を見ること、MSA、hmp「In der Strafkolonie」。

今日は芝居を2本、見た。 うれしいけど、疲れる。 「シアターアーツ」という演劇批評誌が届いたから、つらつらトイレで読んでる。 今回の目玉は「2005年・回顧」。で、いろんな人がコメントを寄せていて、その項目に「今年は何本見たか」というのがあっ…

「TPCB」のハムレットマシーン上演(「HITBOL」)についての文章。

今夜は芝居に行くぞ、、、モードだったのに、行けず。仕事が踏ん切りつかず。 なので、明日、2本見るぞー、、、。おー。 稽古のこと、いろいろと調整。 なかなかあわない。 きのう、稽古でダラダラと長く過ごすのが大切と書いたのに、、、。 ま、進むのみ。…

「前衛演劇会議」と一見無駄な時間、深夜漫喫、台湾映画には行けず。

さて、昨夜の話になるけれど、(俺が仮称しているところの)「前衛演劇会議」が御茶ノ水のスペース・カンバスであった。 これは、時代も演劇も閉塞状況にある、との共通意識のもとに(助成金制度のことなんかもあるらしい)、少しずつでもムーブメントという…

ブログの劇評もどきのコピー、椿山荘、「純米酒フェスティバル」。

あ、書くの忘れてたこと思い出した。 昨夜のビデオ会で、プログにあったらしい「劇評もどき」のコピーが何枚かあった。すでに見ていた2人くらいのと、俺のもあった。あと1つあったようだけど、それはわからない。 あー、けっこう検索機能ってすぐれてるの…

頭キリキリ、錦鯉の稽古。不思議な時間だったビデオ会。

さて、錦鯉の稽古。 メムバが参加していた芝居が終わり、気分一新モード。 稽古に参加する人間も今回は多い。 MT・KS・IK・YR・SYの5人の自主稽古。 FK・AYが見手として参加。 OBは怪我が悪化のため参加できず。 北浦和某所。 1時から5時…

台湾居酒屋で「ようこそ東京へ」の歓迎会。

木曜のことは覚えてない。 ただ、仕事は(嫌々ながら)やったんだろう、と推測する。 そして、少し運動もした、気がする。 さて、木曜日。 知り合いが結婚して、遠方より連れ合いが引っ越してきた。 その歓迎会が金曜にはあった。 新宿の台湾居酒屋。 最初は…

大谷蛮天門さんと飲む、途中から、ゆきちゃんも、泡盛うまい。

なんとか芝居いっしょにできないかなー、と(飲み会の席で話が出たのをいいことに)大谷蛮天門さんに会いにいく。 ま、知らない人は知らないだろうけど、知る人は畏敬の念なしに応対できない、おそるべき存在感の役者さん。曲馬館、風の旅団、独火星、、、と…

雨、ブログの見直し、思い出した書籍、気付くと、朝。

雨。 しとしとと冷たく、雨の1日。 そんななか、仕事に専念する。 おおっー、さすがに(寝だめってできるのか?)進む。嫌々ながらもガッツで進める。 、、、やればできるではないか。 で、20時間ぐらい寝ないでいる。と、仕事が混乱してくる。 それはま…

能率的でない事務的作業の1日、あー、夢の話を書きてー。

(正直な告白)やっと追いついた、、、。 最近、これをまったく書けず(書く気がせず)「まとめ書き」することが多い。 これって、続かない徴候、、、? ま、今回は(も?)追いついたからいいか。 今日は連絡ざんまいの1日。 なぜか疲れていて(飲み話し疲…

錦鯉のメンバと飲む。

ディプラッツのMSAの通しチケットを買ってあるんだから、芝居に行くぞ、と思っていたが、かなわず。 今日は「テラ」だから見たかったのに、、、。 (彼らが「アジア劇場」のころ何度か見て、、、「テラ」は見たかなー、、、。) 仕事はたまってるは、あま…

怒濤の芝居嵐のあと、限定、なりゆきで見た「新・ドイツ零年」。

木曜日は都内の清瀧で飲む、錦鯉のメンバと。 ひさびさにゆっくり飲んだ気分。、、。 叛通信・京都芝居と立て込んでいたのでひさびさの情報交換。 やらねばならぬことなど確認する。 とはいえ、基本的にはただ飲んだだけ。 とはいえ、飲み過ぎに変わりなし、…

京都からの旅芝居、Unit856「仮寝鳩梦青虫」。

さて、4日と5日は北浦和の珈琲マチェックで、京都からの「Unit856」の芝居、「仮寝鳩梦青虫」が上演された。 これは役者3人のユニットらしく、5人でワゴンに乗って、旅芝居をしてる。 今回は半月ほどで11か所というんだから、ホント体力ある、…

で、バラす。

叛通信のバラシ。 あー、晴れてよかった。 2人さんほど、お客で残って、手伝ってくれた方もいたし。 (ありがとー。) 初日は役者のIさんとともに、客で来てたEさんちに御邪魔して、朝まで。 2日めは寒い寒い劇場で数人と朝まで。 両日とも(役者でも演…

叛通信、公演終了。

叛通信の公演、無事に終了。 初日は仕掛けのミスなどなどもありましたが、2日めにはそれもなくなり、芝居も2日めは(演出のダメ出しのせいか)圧倒的によくなり、ま、万々歳の幕引きとなりました。 客も2日めはすごい風と雨だったのに、ずいぶん来たし、…