錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこう、テントと似てる。石粉が舞っていて、キレイだけど、、、。

本日から全員そろっての昼間っから作業あんど稽古。 週末には初日だから、いろいろと細かいことをやらないといけない。 もともとが劇場として機能しているスペースではないから(もともとはなんにもないただの町工場の2階のがらんとした空間)、あらゆるも…

かなりむつかしいことを実現するには、明瞭さが必要。

朝、荷物を受け取る。宅配便。 テントで旅をしていると、公園なんかに建てたテントにも郵便は届く。 それと似た感じ。 きのうに続き、ひとり、カラオケへ。 (そっか、この1時間は劇場の外にいたんだな、、、。) 帰ると、作業の続き。劇場整理、舞台の細部…

スムーズさとワイルドさ。48時間、劇場から出ない生活のはじまり。

土日、泊まり込んでの稽古と作業。 そのため、火曜の昼間のいま、あわててのまとめ書き。 今日は朝からひとりカラオケ。 使うことができるかもの音源を採取するため。 ううむ、現代のカラオケはこんなこともできるのね、、、。 劇場に着いたら、ひたすら作業…

すでに、演出という立場でやれる仕事はかなり限られている。

そんなこんな(体調のひたすら悪化など)もあり、もともと全員集合でなかったこともあり、本日は五月雨式に稽古なし。 ま、休養も大切。(スポーツもそうだし、芝居はメンタルなものだからなー、ホント。) ここぞ、とばかりにいろいろ片付ける。 やる、やる…

世界には風邪が蔓延。、、、強行通しから見えるもの、見えないもの。

ひさびさの通し稽古。 照明を含めてやる予定のもの。 ひさびさだから「流れ悪いもの」になるだろなー、でもやらないとなー、、、と思っていたら、調子を崩す役者が続出。 照明のこんのくんも「やはり仕事が、、、」との話で、(調子の悪そうな)役者3人と俺…

照明の日々。

土曜に吊り込んだ照明を、月曜からつくりはじめ、3日め。 こんのくんも含めて4人で、きのうの続きから。 延々と、またもや終電まで。 今日は1人去り、また1人去り、、、俺も終電タイム。 彼はまた「もう少し触っていく」という。 戸締まりも含めて「あと…

続いて、ひたすら照明。「どうにかしてやる」というタイプ。

日曜の通しの最中もそうだったんだけど、すごい雨。 3日連続? テントもそうなんだけど(布切れだけだからあたりまえだけど)、ここも雨が降ると音がすごい。これ、いい意味で活かしたいなー。 で、雨プラス寒い。身体こわさんどいてくれなー。 昨夜つくっ…

想像以上が見たい。見せつけられたい。頭をガチンと叩き割られたい。

メムバに送ったメール。 リズムと流れが大事。 すでに、かなりの芝居ができつつある、と判断しているけど、勝負はここから。おもしろい世界が見えるかどうかもここから。 圧倒的なまでに覚醒してしまう、自分たちで自分たちを驚いちゃうような(ある意味こわ…

2週間前の通し。音がはいり、明かりもいい加減だけどいれた。

今日も車でスタート。 きのう積んだスピーカーを運ぶため。その前に独火星に貸していたミシンをとりに近くの家に寄る。 劇場に向かうと「おー、やはり日曜は空いてるじゃねーか」、きのうの3往復のどれよりも空いている。 衣装を担当してくれているかよちゃ…

照明を運び、吊り、調光卓につなぎ、、、浦和・新小岩3往復。

朝から照明運び。 劇団どくんごの荒川近くの倉庫へ。 なんと(事前に頼み込んでいた)どいのさんだけでなくさつきさんも手伝ってくれる。 うー、多謝。 車も借り物、照明も借り物、、、。 多謝。 2カ所で積み、劇場へ向かう。 今日は照明中心の一日。という…

最後の休日?

きのう、おとといは部分の少人数稽古。 手応えが出てくる。 今夜は稽古場=劇場には行かないと決めた日。 たぶん、本番までは、最後の行かない日。 たまっていた仕事をする。 芝居なんぞつくっているときは仕事は手につかない、、、というのが正直なところだ…

返し稽古の喜び。+、、、やることはいまだに満載状態である。

きのうは8時から、今日は7時から稽古。 きのうは3人、今日は全員。 部分稽古(返し稽古)はやはり、いい。 いまさらなにいってんだ、、、みたいな話だけど。 そうほうともかなり集中してできた。 結局、これの積み重ねしかないんだよね、、、。 照明・音…

連日の通し。おー。いーじゃん。夜は前衛演劇会議。

朝起きると、、、誰もいない。 そうだ、昨夜は通しあと、衣装についての話をしていたんだった。 今日は朝から新宿中央公園でフリーマーケット。 そこに衣装をゲットに行くのだった。 (とりあえずのダミーだからしかたないんだけど)ちゃらい服を着ていた役…

作業、作業、作業! そのあとの通しは(やはり?)ボロボロ。

今日は朝から照明機材吊り下げようのパイプ運び。市川(行徳)までトラックを飛ばす。 おお、小岩は市川と隣町じゃねーか、、、。 劇場にたどりつき、下ろす。 パイプの前にまずは天井と床。 きのう、いろいろやった石をまたどかす。 シートを敷く。 いつも…

高島芳幸さんのインスタレーション。

きのうに続いて、舞台からみ。 インスタレーション。 数人の役者は少し前に来て、稽古していたみたい。 俺は8時近くに行く。 8時少し前に来た高島芳幸さんと話す。 最初は談笑ムード、どうしよっかなムードで場は進む。 10時を過ぎると、空気は変わって…

舞台と、舞台について、格闘する。

うー、もう記憶があいまいだー。 10日は稽古。 11日も稽古。個人というか、全体ではなく部分稽古だったはず。 部分稽古だとけっこう集中してできる(これ、何度も書いたよな?) さて、本日は照明のためのパイプを含めた、舞台についての打ち合わせ。 昼…

流れると「とてもいい」。けど、、、。独火星のテント芝居。

午前中から稽古。 流れが悪いので、短くきのうの通しのコメントをしたあと、改めて「読み」をやる。 あいまいだった段取り確認もする。 小半時おいて、再度、通し。 驚くほど、というか、ありがち、というか、昨夜とは雲泥の差。 むー。 ま、昨夜は1週間ぶ…

「石積み」を含めたはじめての通し。夜の事件(マル秘)。

せっかくチラシに載っけたし、、、しかし、また1週間も空いてしまった、、、。 むー。 一気に書く。そして、これからは毎日、書く、、、。 (あー、毎日の密度が高すぎるから思い出せない、、、。) 今夜は音響オペをやってくれる人がなどなどが来るし、通…

石を積みながらの稽古。やはり思っていたこととはちがう。よし。

さて、ほかの劇場に行く日々も終わり、今日からはわれらが稽古場・劇場に3時間。平日でないから、たくさん時間もとれるはず。 いままで、やれなかったシーンをなぞる。 木曜日に確認した「石積み」をベースとして、なぞる。 そうすると、それは「なぞり」に…

「その場で死ぬこと」であり「その場で生き返ること」。

フィジカルシアターフェスティバルに行く。つまり、またまた江古田へ。 チラシを入れに、ワークショップに、公演を見に2回、今週は総計4回もあそこに通ったことになる。うー、関係者みたいだー。 ま、いいことも多いからいいんだけど。行かない日にはもち…

石積み。劇場全体の相談。インスタレーション会議。

昼から稽古。 郵送物を受け取るために、昼過ぎに出る。 個人稽古を2時過ぎから1時間半ほど。彼女は1時過ぎから稽古している。 到着すると、電気がつかない、という話。 「これ、とめられた?」 辺りを探すと、通知がある。はー。東京電力に電話する。 夜…

昨日に続く、ストアハウス。

昨日に続き、ストアハウスへ。 その前に仕事の打ち合わせも。 うー、出ていることばかり多くて、仕事が、、、。 今日は上演を2つ観る。 日本の「ストアハウスカンパニー」と韓国の「フラワー」。 根本的なところでだいぶちがっているようでかなり興味深く見…

フィジカルシアターフェスティバルのワークショップ。

劇場ストアハウスで開催されている「フィジカルシアターフェスティバル」に行く。 今夜はワークショップ。 そんいうものに興味がないわけではないんだけど、ついついなんか足が遠のいてしまうことが多く、ワークショップ経験にとぼしい私。だから、それほど…

芝居は具体化・即物化・明確な対象化、人間も含めたブツとの関係。

夕方、稽古に向かう前に、劇場ストアハウスに行く。 フィジカルシアターフェスティバルにチラシを入れてもらうため。 あと、あいさつをしに(話をしに)行く行く、といいながら、行っていなかった、あいさつのため。 もっと緊迫感あふれてるかと思ったけど、…

少人数稽古を経ての通し読み、その2。

今日も全員がそろうのは夜。 そのぶん、昼は個々の場ができるんだけど。 集中して(ちょっと嫌んなるくらい)読むと、別の世界が見えかけてくる。 やっぱ、稽古はやったらやっただけ、、、というのは真実だ。 やったらやった分、明瞭に出る。 まあ、まともな…