錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

、、、けっこうよい日でした。芝居は生き物だな、と。

一昨日は5時過ぎから通し。 いろいろがあったので、できるかな、、、と思ったけど、なんとかできた。 僥倖。 土曜の照明・三枝さんに続き、仕込みなぞを手伝ってくれるという南波さん・花上さんが見にきてくれる。これ、いつもは2週間くらいやって、楽日に…

RCサクセションに「ヒッピーに捧ぐ」という歌がある。

さっきメールがあって。知り合いが死んだという。 嗚呼、、、。 合掌。 まだ若かった。 RCサクセションに「ヒッピーに捧ぐ」という歌がある。 彼はヒッピーではなかった。 でも、思い出した。 これからも、どんどん死んでいくだろう、自分も含めて。 生き…

まともな役者は「スイッチの入れ方」を数種類知っている。

昨夜は部分的に稽古した。 火曜の稽古は荒れに荒れ、水木とやらなかったので、空気は微妙。 ま、それもいい。 その後、芝居の話はせずに(という変な前提で)飲む。 男だけで飲むと話の内容も変わってくるよね。 たぶん、女もそうなんだろう。 「女性論」と…

「前衛演劇連合」準備会があった。

「前衛演劇連合」準備会があった。 場所は御茶ノ水にある解体社のアトリエ・カンバス。 これ、断続的に2年以上続いてる。 俺の参加率は半分強、といったところ。 別に「前衛的な奴」が集まってるわけじゃない。 「前衛的であろうとする」「前衛とはなんだろ…

MSAコレクションが開幕した!

MSAコレクションが開幕した。 めでたい。正確には昨夜から。 今夜は林慶一さんのパフォーマンスの2日め。 神楽坂ディプラッツに行くとき、飯田橋から坂を登っていく。 途中に「双葉社」がある。いつも武富さんも思い出す。 あー、と。 内容に関しては、…

稽古で不機嫌になる。終わりまで話すこともできない。そんなもんだ。

一昨日20日(日)に続き、今日も通した。 一昨日は音響担当の今野くんが来てくれたこともあり、かなりちゃんと見れた。たいてい、音と明かりの操作をしながらノート片手に舞台を見ながら(下を見ないで)メモしまくっているような状態だから。 ま、それは俺…

緊急告知! 20日に「d倉庫」においでいただいた男性の方へ。

緊急告知! 20日に「d倉庫」においでいただいた男性の方へ。 ぜひ5月6日あるいは7日にいらしてくださいませ。 受付で「4月20日に来た者だ」と言っていただければ、招待扱いにします。 山田も顔もなんとなく覚えておりますので、ぜひぜひいらしてくださ…

銭にもならぬ芝居をやるのはこちらの勝手? んならなんのため?

本日はもともとの(変更する前の)公演予定日だった。 やるはずだった場所で開場予定時刻から開演予定時刻まで立っている。 やや小雨、、、。 ありがたいことに誰も来なかった。 なのに少しさびしくもあり、けど、実際誰か来たら、平謝りするしかなく、ある…

錦鯉タッタの公開ブログの住所。あと、近況。

http://nishikigoitatta.blog119.fc2.com/ 浦和某所から新小岩に秘密の道具を運んだのがこないだの日曜日。 月曜に大場さんに「補強」してもらった。 水曜には3回めの通し。 今日は新小岩劇場を撤退するための片付け。 もともとは明日から仕込みの予定だっ…

稽古場はきつい。メムバに送ったメール。いまだから公開できるけど。

俺たちはまじめに取り組めばやれると思ってる まじめに取り組めばね 才能あるなしは、まじめに取り組めるかどうかにかかってんだよ ちょっとくらいうまいとかへたとか関係ない われわれがここまでまともだったのは (俺がそう確信してるわけなんだけど) ま…

「安穏。加害者と夫、その妻とその意志」チラシに載せたネームです。

心がボロボロだから、文章を書こうとしても分離してしまいます。 アルゼンチンの作家マヌエル・プイグが書いた『蜘蛛女のキス』という小説がある。ウィリアム・ハートが主演した映画のほうが有名かもしれない。刑務所の中での2人の男の話。中年の同性愛者と…

遅ればせながら「『死の棘』から遠く離れて、、」角田さんのレビュー

11/03-04,,11/09-11/11「『死の棘』から遠く離れて 〜 それでもまだ蚊帳を吊っている」(錦鯉タッタ)@「新小岩劇場」。 ★★★★ 11/05 新小岩は島尾敏雄、ミホ夫妻に所縁の地なのだ。ポップな仕上がりの『死の棘』。背景や現代からの視点など目配りの利いたテ…

錦鯉タッタ#6「安穏。加害者と夫、その妻とその意志」への案内文。

5月6日7日に公演予定の錦鯉タッタ#6 「安穏。加害者と夫、その妻とその意志」については5月8日の日記を参照ください。 「安穏。加害者と夫、その妻とその意志」のための案内文として書いたものを以下に転載します。・・・・・・・・・・・ようやく春…

なにはともあれ、復活!!! そしてまず芝居の告知。2008/5/6と7。

復活!!! いつから書いてないんだ。書く書く、、、と口ばかり。 ま、もともと筆無精なんだよね。 ともかく、復活!!! まず告知。錦鯉タッタ公演#6 「安穏。、、、加害者と夫、その妻とその意志」 2008/5/6、1430 1830 2008/5/7、1930 神楽坂ディプラッ…