錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「叛通信」の稽古の3日、明日が本番。

さて、やっと日記が追いついた、、、。 はー。 月・火と芝居を見て、仕事もなんとかそれなりに片付けて(請求書とか振り込みとかも)、、、水・木・金と、新小岩に向かう。 もちろん「叛通信」の稽古。 20年以上芝居やっていて(スタッフ的というか専門的…

神楽坂ディプラッツでOM2、自主稽古一般、そしてわれわれの。

昨夜に引き続き、観劇の夜。 神楽坂ディプラッツで、OM2の「作品NO.4、リビング」。 きのうは劇場で知った顔をあまり見なかったんだけど、今日はどっかで見た顔が多い。 (とはいえ、目礼するくらいなんだけど。) 笛田さんとか、批評家さんとか、演劇…

劇場ストアハウスで「ストアハウスカンパニー」を見て、そして、話す

江古田のストアハウスに「ストアハウスカンパニー」を見にいく。 「サンクチュアリ」。 去年、フィジカルシアターフェスティバルで上演したものの改訂版。 そこでやって、韓国でやって、数か月おいて今回の再演。 とはいえ、出演者が変わっている(半分くら…

錦鯉の稽古。(繰り返しやらなきゃね、、、。)

そして、錦鯉の稽古の日。 今年2回目。 前回は「日和った」からなー。 ボロボロカスカスの頭で考え、イメージアップをし、音楽を頭にたたき込み、アンダーラインを引く。 照明を準備し、メイク道具から歌舞伎白粉だけを抜き出し、カバンに詰める。 何度も何…

ようやっと行った稽古、行けなかった映画会、そして飲み。

なんか記憶があいまいだったけど、思い返すと、このころからぐずぐずとだけど活動的になってきたのだった。 そう、この日は劇団「叛通信」の稽古を覗きに行ったんだった。 以前からいっしょにやっている演出の藤井さんがひさびさにやるので「手伝いますよ」…

疲れる夢、と、「おめでとー」。

さて、夢の話。 いろいろたくさんおもろいの(疲れるの)見たのになー。 ほとんど忘れた。残念。 (疲れる夢、好きなことに気付く、、、。) さて、いまは実は30日。1週間以上前に見た夢でゴミのようなメモが残っているのがある。 ほぼ判別不能なんだけど…

動けないなか、触れたものもの。

腰がダメだということが、こんなだったとは、、、。 痛いし、(またグギッとくるという)恐怖があるから、そろそろ動く。 つーか、動かないことにのみ努める。 実際、寝るのも痛いし。 となると、仕事はもちろん、こんな日記まがいを書くのも遠ざかる。 ホン…

ほぼ動かない、叛通信の仕込み、そして、再びほぼ動かない。

やっぱギックリ腰だったみたい。 19日は劇団「叛通信」の新小岩での仕込みだったので、なんとかそれには参加せねば、、、との義務感(ははは)から、数日間を(養生のために)「まったく動かない」状態で過ごしていた。 実際、痛いと寝ることさえできない…

ギックリ腰かも、、、と、せこい?夢。「夢日記」化してる、、、。

「夢日記」化しているきらいがある昨今のこのスペース、、、。 水曜に柔軟したときに(たしか背面反りだったか、、、)ややグギッとした気がしていた。 でも、ま、だいじょぶだろうと、たかをくくっていた。 そして木曜、準備運動をあまりやらずに、、、の結…

人間の生活?、火事未遂の夢、蜂の夢(夢ネタ大杉?)。

徹夜明けで、郵便局に行き、その後フラフラと仕事の続き。 (そんな割りには進んだかも、、、。) 夜、少し走り、少し柔軟し、少し頭と身体の体操をする。 ひさびさにやると気持ちいい。 (試供品のサプリメントを飲んだが、効いたのかはわからない。汗はた…

ダメな週初め、稽古?の夢、仕事埋没、と、俺よりダメな郵便局。

たいしてハードな土日を過ごしたとは思っていないんだけど、今週も月曜日はツブレテいる。 つーより、ひたすら寝ている。 ちょっとこわいくらい、、、。 途中、少しだけ起きた気がするけど、ひたすら寝ている。 走りにいこう、少なくとも風呂に行こう、と思…

稽古の1日。(叛通信を覗き、錦鯉のをやり。)、、、敗北だー。

思い出した、、、。 きのうの引っ越し作業した2人は(おそらく)これを見ている唯一の2人なんだった。 (「唯一の2人」って言い方が変だけど、、、。) で、ドライブ中に、いろいろ感想めいたことを聞かされる。 ありがたいもけど、すでに覚えてないこと…

引っ越し、これに尽きる1日。いや、半分以上「飲み」か、、、。

友人の引っ越しの手伝い。 とはいっても、とてもちいさま引っ越しなので楽チン。 とはいえ動けば、少しばかりの汗はかく。 でも楽チン。 ちいさな引っ越しといってもメデタイ引っ越しだから、引っ越し先は広々。 家具もあんまりなくって「買えよ」と言いたい…

記憶あいまい、ローラ、労働に関するブログ、雨と灯油(日常)。

小僧に電話したら「ローラースケートがほしい」という。 ローラースケート? あとで人に聞いたら「ローラーブレード」じゃない?とのこと。 ふうん。 ま、すくすく大きくなってほしいもんです、マジ。 最近、週の中頃はひたすら仕事してる気がする。 (週前…

誰にでもできること、問題はそこから、「ナインストーリーズ」。

仕事、進める。 頭をカラにして。 たまってるからしょうがない、、、。 錦鯉のメムバ、今回やりたいなーという人、ストアハウスにメールを出す。 夜は走る。 柔軟する。 頭をやや使って身体を動かす。 音楽にノルということは、歌をうたう、セリフをしゃべる…

死んでいる、ブラックボックス、少し、あやまり、ひきこもり。

「死んでいる」というしか言いようのない時間を経て、復活。 きのうと今日が締切のものが2つほど、残っていることにいまさら気付く。 (つーより、メールが入る。) あー、すみませぬ、、、。 ゴミの頭からビジネスモードへ。 頭をゼロ・カラッポにして数時…

6日を書く前の7日の日記、ひたすら寝ている、復活のための、、、?

5日の日記を書く前に6日の日記を書く、、、。 これ、パソコンのいいところであり、悪いところである。 「バナールな現象」と通底している話。 朝、起きたのはいつなんだろう、、、。 ボーッとしている。 テレビを見た気がする。 ワイドショー? 再現ドラマ…

ひたすら移動、カレー、叛通信の稽古とスタッフ会議、飲み、花粉症?

いろいろあって早起き、日曜なのに、、、。 バタバタと他人の家をあとにする。 1時間ほどの小旅を経て「我が家」に帰る。 我が家、、、? なんか、疲れているせいか、どっと肩が落ちている。 唯一の気晴らし娯楽になっている気がするサッカーを見ようとする…

夜中に寝たのに午前に仕事、小僧と机、親父と旦那と飲む。

ハードな日程のなか、明け方から午前中に仕事をした気がする。 で、昼過ぎから、ひさびさに小僧と会う。 親父が「机を買ってくれる」というイベント。 おおーっ。 時は経つなー。 妹と親父に感謝しつつ、姪たちに驚きつつ、バタバタした1日。 大型家具屋、…

プールのへりで寝る、夢の話、、、水前寺清子?

むむー。 いまは実は7日。 思い出しながらの「あとづけ日記」。 ま、夢の部分はメモしておいたんだけど、、、。 、、、覚えてない。 ただ、温泉プールに行った。 なんか(仕事熱心にやってたのかなー)ひどく眠くて、プールのへりで寝ていた気がする。ま、…

机にかじりつく、サッカーと芝居、迷いと稽古、いつ頭を使うか。

すっきりしない天気。 ま、傘は持たなくていいくらいだけど。 仕事、けっこう進めてるんだけど、、、まだまだある。 、、、うれしいけど、むむむ。 ま、なくなると困るんだけど、マジ。 連続して、集中してやってると頭が破裂してくる。 確かに集中を要する…

雨の1日、ストアハウスにメール、錦鯉の稽古の算段、ライオンの夢?

雨の1日。 寒い。 ストアハウスにメールしてみる。 さてさて、どんなことになるやら、、、。 仕事を進め、夜、雨のなか、走りに行く、風呂も兼ねて。 疲れるけど、走るのは気持ちいー。 (おっ、いまごろ叛通信のみなさんは稽古してるころか、、、。) 芝浦…