錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ると、夢。ダラダラ。ま、数日はこれでもいいか。

月曜日の明け方、復活。 仕事再開。 少し走る。 と、、、体力がない? フラフラ、、、。 土日で「自棄食い」?したのに体重はそんなに変わってない。 スーパー銭湯で、ジャグジーとサウナを満喫。 明けて、火曜。 これも早朝に復活。 仕事開始。 請求書も出…

「寝」は続く、鈴木清順ドラマ、芝居みる、中華食す、日常に復活。

さて、日曜。 きのうの夜の段階では、昼間に(風呂にも入れるし)ひさびさに少し走り、それから横浜に行くか、と思ってたのに、起きたら午後4時。 あちゃー。 夢を見てたからかなー。 さて、こんな夢。 どんな流れからかは忘れたけど、外でフトンを敷いて寝…

寝る、ひたすら、寝る1日。風呂と食欲とテレビ。

帰り着いて、寝る。 ストーブの前で。 テレビを見たかったんだろうと思う。 ほとんど寝ながら、テレビをつけっぱなしにしておく。 ちょっと寝たら、風呂に入りにスポーツクラブに行こう、と思うけど、身体が動かない。 午後になり、夕方になり、夜になり、、…

2日め、少し変えた、ともあれ飲む、そして演劇の時間のムツカシサ。

パフォーミングアーツプラン、2日め。 昨夜、帰って、なぜかモンモンとして、、、明け方にうつらうつらしながら、トリノオリンピックで、、、のラジオを聞いた気がするけど、夢うつつ、、、わからず。 昼前に起きて、あわてて、出ると、世界は荒川静香だっ…

パフォーミングアーツの初日、横浜相鉄本多劇場、と、一生懸命?

パフォーミングアーツの公演の初日。 横浜に11時に着くには9時半ころ出ていかなくては、、、。 ま、でも、遠足気分の緊張感のせいで、朝に起きれないということはない。 つーより、通販で買ったものが届きそうなのを待っているというマヌケな事態。 結局…

本番前日、なんかフニャフニャ? けっこう、うれしい。

やはり、稽古がないとはいえ、心はワサワサする。 とうぜんか、、、。 やることなすこと、すべて段取り悪い。 空いてる時間にこれをやる、、、平行して、やらればならないこれをすませる、、、が、ことごとくできない。 能率の悪い仕事をし、能率の悪い買い…

最後の稽古、あいまいさをゼロに、ちょっとの差、と練習。

本番前稽古のラスト。 前日に稽古をやらない、というのも、、、だけど、しかたなし。 Nさんは今日でしばらく仕事を休むらしく、モードというか目つきが本番っぽかった。いろいろ動くことにしたみたいだし。 Hさんもいつもよりも険がある言い方してた瞬間も…

寝る寝る寝る、起きて錦鯉の集まり、そして、おみやげ、と夢。

んー、よく覚えてない。 朝?起きて、数日分の「日記」をつけた。 で、仕事か運動か、と迷っていたら、雨。 んー、と思って、ふと気付くと寝てた。 むー、やはり疲れてる(集中してる)んだろーか、、、。 夕方、仕事がらみの電話で起きる。 台湾で公演をし…

スイッチ、演出の仕事としての稽古場づくり、役者モードと無口。

朝から稽古。 起きると、まだ昨夜の酒が残ってる。 熱燗ばかりで、あんまし食わなかったからか、、、。 お泊まりの彼は朝そうそうに出ていく。 俺も続いて、平和島に向かわないと、、、なんだけど、頭ボーッ。 ストーブの前で横になると、ついうとうと、、、…

錦鯉と飲む、緊張してると食えない?、と「キャシャーン」。

仕事して、少し運動する。 すると、フラフラに、、、。 なんでこんなに? 稽古のせい? 夜、錦鯉のメムバIKと飲む。 彼は叛通信の稽古明け。 部屋もみつかったみたい。 (そのために会うことにした)マジネタはもちろん、いろんなことを話す。 くだらん、…

演技におけるイメージと実際、時効警察、幼稚園児殺害と夢。

仕事、それなりに進む。 家賃など、振り込みにいく。 今度、共演する人の絵が産経新聞に出てるというので、駅で買う。 夕方、稽古場へ。 照明をしてくれる方が来てくれ、打ち合わせ。 ま、あたりまえなんだけど、けっこう時間がかかる。 いろんな「進め方」…

夜昼逆転、時の経つのは早い、などなど。

ただ単に夜昼が逆転しているのか、まだ体調不十分なのか、、、。 15日の晩は朝まで仕事、ま、それなりに進む。 で、午前にふとフトンに入ると起きると夕方、、、。 洗濯しようとしたけど、雨だし、、、。 神経が集中しはじめようとしていることはいいこと…

4月並みの気温、祝・初コメント、芝居情報、と、純粋ドタバタ。

本日も稽古。 仕事を進めて、いまかかってるのを終えていこうとしたら睡魔。 まだ体調が、、、なのか? 夕方、出かけていくと、世間の人はいつもよりもずっと薄着。 4月並みの気温だったらしい。 ただし、俺は家から一歩も出ぬし、ほぼ寝ていたから知らぬ。…

夢の中の話だけど、裁判と金、そして手続き、、、。

月曜日に寝まくったので、ずいぶんと復活したと思った火曜日。 けど、夜になると、また、、、。 エライたくさん寝た。 ま、寝ることは自体は好きなことだし悪くないんだけど、、、。 で、寝ると夢みる。 裁判?みたいな夢。 身体的にアクティブな夢ではない…

風邪だから寝る。寝るならば夢。夢の中では殺されない?

やっぱり風邪。 またか、って感じ。 はー。 ひたすら寝るのが回復への道、、、。 いろんなメール応対なんかが遅れる。 ま、なんとかなったけど。 14日の錦鯉の会議は延期させてもらうことにする。 そのメールを出したら、2人から返信が来る。 、、、悪い…

風邪、演技の細部、サッカーと、引き出しの先。

、、、やはり風邪ひいてる感じ。 稽古に行こうとして、頭がクラクラなことに気付く。 ちょっとうたた寝してしまう。 少し遅れて稽古場に着く。 電車でも寝ようとしたが、眠れず。 完全に風邪っぴきモード。 みなさんに迷惑かけてる。 すみません、、、。 た…

ドタバタすること、学芸会、風邪ひきそう、、、。

朝から稽古。 8時台の電車に乗るのはひさしぶり。 電車に乗ってる途中で小僧から電話が入る。 おおっ。 、、、けっこう小僧は忙しいみたい、、、。 セリフがやっと入ってくる。 いろいろと動く。 、、、パターンだなー。 身体のコンディションはあがってき…

進む稽古、コスプレグッズ、平和島、メールと電話あれこれ。

稽古など入ってきてるから仕事がきびしくなってる、、、。 んで、机に向かえるときは向かう。 今日の昼も向かった気がする。 、、、はー、たかが10数時間前のことが記憶の彼方、、、。 思い出した。 仕事はした。 灯油も買った。 なんと18リットル160…

村上春樹の「計算士」?だったかなー(仕事について)。

もうろうと仕事する。 でも、カラッポにすれば仕事は進む。 村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」に計算士(だったかな?)という職業が出てくるけど、それと似てる。自分はブラックボックスで、ある時間のあいだ、自らをカラにして取…

悪?夢と、稽古と、「絵」と実物。

脳内が盛り上がった夜の次の日は「デッド」になっていることが多い。 そんな日。 覚えていないが、死ぬほどたくさんの夢を見て(途中で起きるんだけど、夢の続きが見たくて、無理やり寝続けるということがよくあって、今日はそれ)起きると、いい時間。 稽古…

「畳半畳」と、酔っぱらいつつ芝居についてグルグル考える。

日常、つーか、人の世界に帰還する。 仕事して、少し走り(あ、友人にクラブで会ったんだった)、神楽坂・ディプラッツに「畳半畳」という踊り?を見に行く。 菅原さんが出ているから。 笛田さん・真壁さんに会う。 出演はソロが5人。男2・女3。 いうまで…

爆睡、、、。

土日の所行がたたり、、、、。 寝てる1日。 仕事もせんとあかんのに、、、。 けど、20時間は平気で寝ていられる(そのかわり20時間集中して仕事できたりするんだけど)というのはスゴイというか、ちと狂ってる、、、。

稽古初日、とゴミの日常、、、。

起きると、どこかわからないし、バッグもないし、稽古はすでにはじまってる時間だし、、、。 あわてて麻布へ向かう。 よく覚えてないが、稽古する。 「代役」だし、時間もないから、考えることは少ない。 ただ、やれることやるだけ、、、でも、なんかモメテ…

映画「山谷、やられたらやりかえせ」の上映会。

映画「山谷、やられたらやりかえせ」の上映会。 中野光座。 午前中に仕事をし、少し走り、中野に向かう。 午後2時半から映画、たっぷり2時間。 少々休み、池田さんの話、1時間。 韓国の方の話、1時間。 大阪の公園から追い出された話の報告を短くはさみ…

「熊野集」訂正、その他。

家から一歩も出ぬ1日。 あ、スーパーには行った。 昼はあたたかだったらしいが、夜はゲキ寒。 「熊野集」読んでたら、彼の姉は3人みたい、、、。 、、、俺の記憶はホント当てにならんなー。 香味の鶏を食べ、投げ売りしてたアンコウとエビでネギ鍋にし、ピ…

内面的な地図、中上健次、そして「芝居の種なんていらぬ」。

朝まで起きてて、昼からめったにない昼間の打ち合わせ。 仕事。 ついうとうとしてしまい、あやうく遅刻しそうになる。 (実際やや遅刻したけど。) めったにないせいもあるけれど、打ち合わせは疲れる。 「全開」でいくわけにもいかないし、「ほどほど」とい…

中途の日記(初稽古)、、、。

朝まで騒ぎ、午前10時から稽古。 いわずもがな、、、、。

夜昼逆転とダンス、そして悪徳サイト。

雨の1日。 でも洗濯してしまった。 ほほほ。 夜と昼が逆転してしまったため、朝、洗濯し、干して、、、寝てしまう。 そんで夕方から仕事。 少し運動して、うどん食って、また夜半から仕事。 で、また朝。 ははは。 運動したときに「ダンス」(ジャズ?)の…