錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう8月が終わっちまうよー。

今日も出張仕事。 銭は稼ぎたいが、台本、、、なので、やりたくなかったんだけど、頼み込まれた。ホント、まともな仕事師になってる。関心する。 それほど遅くない時間に「今日は無理やり来てもらったから」という話になる。 ところが(ありがちなんだけど)…

大学の休学延長手続き代行。

海外で働いている友人に頼まれ、大学の休学延長手続きというものをする。 去年もやった。 去年は雨だった。なぜか自動車を借りている時期で車で行った。今回は晴れで、チャリで。 以下、友人に送った報告メールの転載。・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

本日はチラシのネームなどの確認とタイトル決め。

新小岩劇場を別のグループに貸している(銭を払って借りてくれるグループがいるのだ)ので、稽古をやめて会議にする。 最近、とっととやらにゃいかんのはテキスト(台本)とチラシ。 本日はチラシのネームなどの確認とタイトル決め。 なかなか決まらない。 …

仕事と、本と、、、。

きのう・今日とまたまた出張仕事。 この日は仕事仲間と少しだけ、飲む。(ホント少しだった。) 勉強になるとこはやはり山盛り。 しかし、みんな酒弱くなったんかなあ。つか、俺がアル中? テキストのことばかり考えてるんだけど、進まない。 頭はソリッドに…

「施餓鬼」。参加するまで、俺も言葉さえ知らなかった、、、。

この夏の法事イベントのラストをかざる「施餓鬼」。 寺の年間の最大イベントであるらしい。 親父の新盆を兼ねてもいるらしい。 昼の2時から。 おいおい、平日だぜ。 子らを2人引き連れて、3人で出かける。 暑い。 この寺(ボロ寺だから)空調がない。窓を…

うってかわって、真面目な稽古の日。

うってかわって、真面目な稽古の日。 参加してほしい人らに声をかけて、最近とりくんでいたものを見てもらう。 (海での適度な?息抜き?が効いたのか)シンプルで集中力のあるものになる。 ぶっちゃけた話、かなり驚かれる。まともでおもしろい、ということ…

韓国、光州のマダン劇団「シンミョン」、木場公演で。

木場公園に、韓国、光州のマダン劇団「シンミョン」の芝居を見にいく。 知り合いがかなり熱心にこの全国ツアーに関わっていた。 九州から東京まで、3週間くらいの強行軍。ほとんど野外。 暑かったし、本当にたいへんだったと思う。 お疲れさまです。 (いろ…

錦鯉タッタ、海での(遊び?)合宿。

きのう、今日は錦鯉タッタ合宿「2」。 予定通り?「海」! 14日の早朝、車を借りにいき、浦和で数人と待ち合わせる。首都高に乗り、アクアラインに乗り、千葉の富津へ。知り合いの知り合いが持っているセカンドハウス。 この日も暑かった。 道は順調、早め…

子とともに、、、。太陽に負ける、、、。

きのうは子を連れて花火に行く。夜店に、といったほうが正確かも。 流れで、今日はプールに。7つのプールみたいな奴。 室内プールとはやっぱりノリがちがう。 水着ギャルが(おばさんも)いるし。メガネしてないからよくわかんないんだけど。 そして、最大…

「日本前衛舞台芸術者協会準備会」があった日に家にこもっている。

7日の欄にも書いたけど「日本前衛舞台芸術者協会準備会」があった日。 だけど、いろいろで行かなかった。 仕事も立て込んでたし(だけど、それは調整がつく)合宿前でナニカを用意しなくてはということに追われていたし(これも数時間の会議ならばなんとか…

平日だけど、錦鯉タッタの稽古。

平日だけど、錦鯉タッタの稽古。 そうだった。日曜にできないから平日にやろう、ということにしていたのだった。 だけど、何やったのかなあ。改訂版のおさらいをしたんだっけ、、、。 合宿に向けて、あと、誰に声をかけるか、、、みたいな話はかなりした覚え…

「イマージュオペラ」のダンスパフォーマンス。

きのう、今日と出張仕事。 だけど、今日は用事があるので早めにあがらせてもらう。 王子神谷から少し歩いたところにある東京バビロンに行く。 「イマージュオペラ」のダンスパフォーマンスを見るために。 場所にも興味があった。 しぶい商店街を抜けた先にそ…

花火と翌日の稽古。

稽古の日。 でも、その前に「花火」のことを書く。 Hさんが近所に住んでいる関係で、とってもいい位置で花火が見れる。だから、はるばる(法事の場所からだと、まさにはるばる)出かけた。なんとか直前にまにあうはずの電車に乗った、、、はずだったんだけ…

四十九日、その2。あと、江戸川の花火については明日の欄に。

四十九日、その2。 本日は大叔父の。 生まれ育った駅に降りるが、ぜんぜんわからない。バスの時間をチェックしておいたのに、乗り場がわからず、バスがスタートしてから気付く。あらー。しかたがないのでタクシーに。先週と同じく、フル装備。今日も暑い。…

一昨日とは別の仕事で出張、というかある会社に出向く。

一昨日とは別の仕事で出張、というかある会社に出向く。 この仕事はひさしぶり。家でやってることがたいがいだから新鮮。そういえば、この8月はこの会社にけっこう来ることになるんだったな(いまから考えると)。 大きなオフィスはひさしぶりだから「ふう…

仕事の打ち合わせで事務所に行く。

(やっと8月に入った。31日にあわてて追い書きしだしたこのブログ、、、。) 仕事の打ち合わせで事務所に行く。 なかなかむつかしいことも多い。 まあ、それはいつものことだし、仕事がさらさらと楽ちんにだけ行くことはめったにないんだけど。 「儲けなく…