錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「没頭」・グツグツ考えるを意識する日々。

合宿のあとで毎週欠かさずやっていた稽古を今度の週末は休みにする。 で、そのあいだの2週刊弱の期間で、仕事をさらっとヤッツケテしまい、芝居についてグツグツ考えることにする。まずはシンプルな身体=状態をつくること。 しばらくやらなかった運動で身…

演劇会議、自分事としての参加、相互批評、民衆演劇、言説化、稽古。

これをサボル習慣がついている。 終焉の予兆? 現在は7月2日(日)。 昨日、ハードなことがあった。 またまたしばらく書けない、かも。いきおいで追うことにする。 まずは、26日の日付を借りて、25日の「演劇会議」から。 いろいろ「演劇」は隆盛して…

合宿2日め。「話」。演劇会議ネタはまた明日、、、。

合宿、2日め。 思ったとおり、、、というべきか、みんなドロドロ。 けど、なんとか最後の人間も起きあがり、午前中は制作話から。 稽古を中心に考えていたので(例のごとく)後回しにしていた制作話。 ツケがたまっていて、やはり紛糾。 上演日の決定までも…

江戸川アトリエでの錦鯉タッタのミニ合宿、初日。

錦鯉タッタのミニ合宿、初日。 新小岩の江戸川アトリエ。 まずは、それぞれの1人稽古。 次に、2人のからみ稽古をチームを変えて、2回。 次に、4人での出入りありのからみ稽古。 飯やら風呂やらの休憩を含めて、徹底飲み話、、、。 例によってくわしくは…

メモ的に、メモ的な。

・サッカー見る。(深夜に見るでもなく、、、。) ・焼き鳥、食す。 ・プールで泳ぐ。・グツグツ、いろいろ考えようと思う、特にテキスト・台本的なことについて。

ドラマリーディングと宝塚。

本日は昼と夜、連続の観劇。 昼は横浜のSTスポットに「パフォーミングアーツプラン」。 夜は日比谷の宝塚歌劇場に、宙組の「ネバー・セイ・グッバイ」。 「パフォーミングアーツプラン」は前半がポエトリーリーディング「おとんとおかあさま」。 後半はド…

タッタの稽古、2人組のからみ、見てるだけのよさ。ビミョーな日本。

本日は最近の日曜日の恒例、錦鯉タッタの稽古の日。 朝、雨があがっていたので自動車を友人に返しに行く。 感謝。 そのあと午前からの数時間が行方不明。 少し走ろう、とスポーツクラブへ。空調がへぼいのか、室内でもしめっぽい。ツルツル滑る。 むー。 ま…

引っ越しの手伝い、クルマ讃歌、買い物という娯楽、話さない夜。

昨日は泳いだ。短い時間だったけど。 室内でもこの時期、泳ぐと気持ちいい。 冷たいワインがうまい。 今日は曇り、のち、晴れ。陽射しが強く、一時は頭がくらくらするくらいだった。 そんな日、引っ越しの手伝いをする。 自動車を友人から借りて、待ち合わせ…

散財する話、壊れる敵役・山崎先生、不穏を助長するブログと夢と雨。

なんか、この辺りの日々の記憶はあいまいだ、、、。 「キャッチャー・イン・ザ・ライ」を読み終えた。 ずいぶん前に何度か読んでいて、一節をちょっとした芝居に使ったこともあるというのに、まったくといっていいほど覚えてないところが我ながらすごい。も…

節、イメージ、呼吸、名前、うれしそうな顔、ラウル・ミドン。

一昨日は、ひさびさに居酒屋、カラオケ。 ホントにカラオケはひさしぶりだ、、、。 しかし、敗北感・不完全燃焼感、いっぱい。 サッカーの後遺症なのか、ただたんにノリが浅かっただけなのか。 自分の低いテンションがいっしょにやった人にも伝播したようで…

日本・オーストラリア戦をパブリックビューイング?

さて、平日。 仕事。 しかし、この日のことはよく覚えてない、、、。 覚えていること。 夜の10時から、オーストラリア戦があり、マチェックでパブリックビューイングもどきをやったこと。 仕事して、少し走って、また仕事して、あー、時間に間に合わぬー、…

カラミ稽古、なんでもありな場所で「これしかない」をしちゃうこと。

きのうの「はしゃぎすぎ」のせい?、午前は寝てる。 頭を冷やして、夕方から稽古。 今日は近所。(俺は、、、。) 半月ぶりに「室内」での稽古。 予想はしていたけど、思ったよりもずいぶん「空気」がちがう。 さて、個人的にはすでにネタ的なものは尽きてい…

おっとぬま公園での稽古。

本日はちょいと遠出。常磐線に乗って、稽古場へ。 晴れてよかった。 細長い沼の周りをエリアとしている公園。 全周1754メートルの沼。 桜の名所だそうで、たしかに桜の木がいっぱい。もちろん、いまは花はなし。実もついてなかった。 遊具エリア(家族連…

梅雨入りとワールドカップとイロイロ。

気象庁によると、梅雨入り。 でも、明日は曇り(あるいは晴れ)らしい。 外での稽古なので「それなり」を祈る。 ま、雨なら雨でいい気もするんだけど。 (しかし、やってるときはいいけど、着替えが必要だよなー。) 実家から連絡があり、再度の入院とのこと…

天候不順、身体の硬さ、複数による稽古、「悪」(悲劇)。

梅雨入りを思わせる、不順な天候。 今年って「五月晴れ」がすくなかったような気がする。 (ピーカンの日もあって、それで「日焼け」もしたんだけど、、、。) 鼻の頭を筆頭にすでに剥けてきた。もっとも汚い時期は越えたけど、まだ「赤い」みたい。たびたび…

「ミュージック・オブ・チャンス」「キャッチャー・イン・ザ・ライ」

今日が締切のものをまだやっている。 「遅くなる予告」をしておいたからだいじょうぶだと思うけど。 残念な話。「ミュージック・オブ・チャンス」を借りようとしたんだけど、浦和のツタヤにはなかった。 そのかわりに(ではないんだけど)村上春樹訳の「キャ…

北浦和公園での稽古、トリオによるライブ、歓談。

いろんな余波で仕事に没頭せざるをえなかった数日、、、を経て、今日は稽古。 プラス、そののち、ライブ。 3時から北浦和公園、つまり「外」で稽古する。 参加は5人。 外でやるのはひさしぶり。(はじめての人間もいた。) 先週も書いた気がするけど「煮詰…

野戦之月海筆子『海峡と毒薬』。彼のこと(問題)俺のこと(問題)。

「野戦之月海筆子」による『海峡と毒薬』を見にいく。 初日。 錦鯉タッタの11月公演の仮チラシを入れるために早めにいく。 初日だというのに、なんか静か。 「荒れ狂ってる」つーか「バタバタしてる」感じはない。 ちょっと不思議。 芝居もどこか「おとな…