錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間こもりきりライフ、、、。

2月も今日で終了。 仕事にひたすら追われている。 やれ、やれ。 24時間こもりきりライフ、、、。

忘れてた、2/23は「発見の会」の引っ越しだったのだった。

忘れてた、2/23は「発見の会」の引っ越しだったのだった。 「発見の会」は新小岩劇場を運営する4人のうちのひとりFさんが所属している、知る人ぞ知る、アングラ界では有名な老舗劇団。 その、新小岩への引っ越しの手伝いをする。主にトラックドライバーと…

新小岩劇場に照明機材が届く!(東京の東から南へ、そして北へドライ

新小岩劇場を共同運営している4人のうちのひとりOさんが、照明機材が手に入ったらしく、運び込むという。その手伝いに新小岩へ。 つーか、今日はもともと音響機材をSさんちに運びにいく予定の日だった。しかし、朝の段階で予定していた自動車が故障してし…

映画『幽閉者』(テロリスト)。ニパフ、路上パフォーマンス。

映画『幽閉者』(テロリスト)を見る。 足立さんのひさびさの監督作品。 知る人ぞ知る有名人がたくさん出ている。 Wさんがチケットをたくさん預かっているらしく、それもあって見る。 仕事が、、、なんだけど、2月いっぱいで終了するという噂もあったので…

「極私的日記」より。

ぽっつー [芝居] 昨日は芝居観て来た。 錦鯉タッタの11月公演に続くPOTS2。 いやあ、かずみちゃん良かったっすねー。なんか新境地かしらん。 んー。台本と自主稽古っつう関係を考えちゃいました。うーん。

「日本前衛舞台芸術者協会」の会合があったのを失念した、、、。

仕事を、能率があがらぬまま、続けている。 そんな状態だったためか、今日「日本前衛舞台芸術者協会」の会合があったのを失念してしまう。 あー。 あほだ。 なんか、いろいろと見逃している。 ストアハウスも解体社も、、、。

芝居が終わると体調が悪化するのはいつものこと。仕事がー、、、。

芝居が終わると体調が悪化するのはいつものこと。 (精神の問題だろう、、、。) でも、仕事はたまりにたまっている。 でも、できない。 でも、たまっている。 そんな数日が続いている。 甘えてらんない、、、。

みっとこさん(もしもし)のブログより。

錦鯉タッタ「POTS-2」をみた こういう芝居がたまに見られるので、関東に引っ越ししてきて良かったなー!と、久々に思う。 とても面白かった! 見る前、頭が痛くて具合が悪かったのでどうしようか迷っていたけど、見に行って良かった〜。 一番気に入ったシー…

「閾日記」より。(人様のコメント)

「人様のコメント」再開。 「閾日記」より、転載っす。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分の芝居のことをぼちぼち考え始めたせいか,他人のやっている芝居にいまひとつうまく対応できない。 自分にとって異物だと思われる「鹿殺し」とかについて…

照明機材を受け渡し、音響機材を返却。2人のKさんに感謝。

今日は、きのう整理した照明機材を「彩星学舎」のKさんに受け渡す日。 彩星学舎はNPO法人で、フリースクール。 ここは毎年、教育の一環として演劇公演をしているらしい。 Kさんは劇団どくんごのメンバー(だった?)で、照明に精通している人。 若者た…

小雨でうすら寒いなか、地道に照明機材チェック。不思議な世界。

、、、ということで、起きた段階で、約束していた時間に近かった、、、。 「劇団どくんご」から借りていた照明機材を手入れしよう、という話だったのだ。先月、同様に使用した「蜂蜜劇場」のMさんといっしょに、、、。 あー、と、あわてて、Kとともに新小…

「演劇の側面から」の評価。そして、打ち上げ。ビデオの意義。

今日は「人様のコメント」はお休み。 なにはともあれ、ありがたい。 「よかった」もいいけれど「それ以上のこと」を言ってくれるのはなおさら。 自分でも(最近はあまり書いてないけど)「評価をめぐる文章」を書くときがあるから、キツイことを書くつらさは…

「きょうの寄り道」ブログから。

錦鯉タッタ『POTS 2』個々のシーンはよかったです!! 寿美札さんのテニス、いいなあ。声も身体感もいいけど、 「工夫」があるのがいい。愛があるシーンになってます。 宮崎さんの味噌汁・健太くんの布団もよかった。 かずみちゃんの呆けたおばあちゃんのシ…

「演劇のぺーじ」一行レビュー、角田さんのブログより。

角田さんのブログより 2007/02/10 (Sat) - 02/12 (Mon) 錦鯉タッタ『Pots2 〜 pile on the stones 2』 @「新小岩劇場」。 (18:05-19:59_¥2,000-) こちらは間を置かずの全面改訂版上演。ピランデッロ風の所が削られ、古典の余白に、日常的な「落書き」…

初日の5日前くらいまで迷っていた、ラストに流す曲について。

人様からいただいた感想・劇評アップ、と思ったけど、それは明日からにしよう。 単純な疑問をひとつ。 初日の5日前くらいまで迷っていた、ラストに流す曲について。 (客からは)誰からもコメントなし。 かなりきわどい思いで使って、内部では「いろいろ」…

ゆるい・まとも、、、そして、自信がついた。プラス、客の入り。

初日は「ううむ、、」。 2日めは「おー、明けた!」。 3日めは「よしっ!」。 2日め・3日めを見てくれた客には何を言われようが、逆にオッケ。 ただ、初日のお客さんには、余計なことを言いそうで、、、。 (こんなことは銭をとっている輩が言うべきでは…

本日、「POTS2」終了!(でも書き込んでいるのは3/7。)

一昨日からはじまった公演も本日で無事に終了、、、。 つーか、いまは3月7日。もう1カ月近く経ってしまっている。 まいどのこととはいえ、記録を更新してるなー。 ま、いい。 あわてて、大急ぎで公演終了辺りからさかのぼることにしよう。

2月10日より!! 錦鯉タッタ公演情報!!

「錦鯉タッタ」公演情報。 このブログの最新日記はとうぶん公演情報です。 最新の記事はこの下をどうぞ。 『POTS2・ぽっつー・pile on the stones 2』(注・11月に上演された『POTS』とは、まったく別の「新作」です!!) 20…

泊り込んでいるから、、、。前日。

泊り込んでいるから、日記が更新できない。 恥ずかしながら、モバイル環境が不得手。 ようやく、漫画喫茶に来て、これを書いている。 789と夜はひたすら通す。 昼間は作業と部分稽古。 片付けては広げ、広げてはまた片付け、の繰り返し。 リズムが出てき…

あと、通しは3回か。1日2回やったら死ぬ芝居だろうからな、これ。

今日も相変わらずの頭と身体。 まず日暮里へ。 問屋に行き、布を購入する。けっこう重い。荷物持ちとしての同行といっていい。11月のときはまるまる「一反」担いで帰ったんだっけ、、、。それに比べたら「屁」みたいなもの。 でも、身体がフラフラだからき…

頭と身体が変調をきたしはじめている。

ギリギリのところを最特急で突っ走ってきたためか、頭と身体が変調をきたしはじめている。 時間が読めず、段取りが悪く、さらに時間の無駄づかいをしている感じ。 生きていくうえで「やらねばならぬこと」をなんとか(大幅に予定オーバーして)終えて、夜、…

とりあえず通る。11月とは趣(タッチ)がかなりちがう。

昨夜の続き。 はじめてやる部分も多々。 そんなものは、その場でちゃっちゃとやる。 やはり、11月の上演をやったことが、昨年4月からやっている稽古が、役に立っている。 11月とはテキスト上は10パーセントほどしか同じ部分がない。つまり、9割はセ…

予想はしていたけど、5時間やっても終わらない。

夜から、音楽や使うもの(石をもちろん含む)などなどを含めた、止めながらの確認通し稽古をする。予想はしていたけど、5時間やっても終わらない。 明日の朝からまた続きをやることにして、飲みながら話す。 今回はこういう時間もなかなかとれない。 飲んで…

テキスト(台本)整理。

カット部分や全体の流れを変えたものを含め、テキスト(台本)を再度整理する。 のちにわかるのどけれど(この日記、毎度のようにまとめ書きされることが多いため、すでにわかっている出来事を、知らないように書いてある)、この先、さらに変更があるのよね…

金網を張る。

金網を張る。 2002年に金沢とストアハウスでやった「HITBOL」のときに使用したもの。 そのときに捨ててしまおうかと思ったのを、なぜか、雨ざらしながら、保管しておいた。 まさか、再び日の目を見るとは思わなかったけど、張ってみると、かなりい…