錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日焼け、顔が真っ赤、ボーッ、マチェックの隣の新しい店。

うー、ホントに日焼けひどい。顔も真っ赤。(数人に指摘された。) 熱中症のようで頭もボーッ、顔が熱い。集中できん、、、。 、、、こんなん「いつものこと」じゃん、、、なんだけど、いつも忘れてしまう。 アホだ。 (加えて、気温が高いらしく、部屋はう…

運動会と、陽射し、と、たまってるいろいろ、退院。

土曜に途中までやった運動会の続きの日。 平日なのに、けっこう賑わっている。なんと横には屋台も3台ほど。 (ホンマかいな?) かつ、いわゆる五月晴れ。つーより、陽射しはギラギラ。 みなさん、日傘や帽子を着用している。 俺はなんもしてなかったけど、…

本日はめったにない「出張会議」の日、などなど。

本日はめったにない「出張会議」の日。 仕事をパリパリなんとかやって、少しばかり走り、会議の場へ。 めったにない、から当然なんだけど、タイトな3時間ほど。 そのあとさらに、少人数で、飲みつつ、話す。 ビジネスなんだから当たり前だけど、いろいろと…

稽古の充実と、それ以外で思うこと多数、ムツカシーもんだなー。

錦鯉、稽古。 きのうの「うー」状態継続のなか、立ち上がる。 参加は4人。 なかなか「そろう」のはムツカシイもんだ、と再度実感。(何度め?) それでも、さすが、4月からだいぶ「こなしてきた」だけはある状況になりつつある。 やはり「数」の問題はデカ…

雨、あめ、アメ、、、。

雨、、、。 運動会がある。 そして、テントの建て込みもしてるはず。 これでやるか、、、というくらいの雨。 (運動会の話。テントは建てないとな、、、。) 行くと、果敢にやってる。(時間を早めてはじめたらしい。) けど、すぐに終了。「残りは後日、、…

告白。今日、20日分くらいの日記をデッチ上げました、、、。

ふー、ようやく「現在」に辿り着いた、、、。 (ある種の感慨?) 夜、野戦の月の龍から電話があった。 明日のテントの建て込みに来てくれない?との要請。 あー、明日はめったにない「はずせない用事」があるんだよー。 すまん。 雨だったり、早く終わった…

見舞い、朦朧、ハリウッド映画。

病院に行く。 日曜から3日行ってなかった。今週は曇りだったり、雨だったり、夕立だったり、雷だったり(嵐かも、ニュースによると冠水したところもあるという)、、、で、仕事だけでなく、それで見合わせていたこともあった。 まさしく、天候不順。(せっ…

仕事と「生きる」と芝居への妄想と、、、。

病院のほうはとりあえずだいじょぶだと判断する。 (まだまだ本人と洗濯物なんかの世話をする家族はたいへんだろうが。) とりあえず、仕事に没頭する。というか、それしか考えないことにする。こんなときに限って、というか、仕事が来る来る、、、。 「24…

見舞い、稽古、稽古後、、、。

面会時間が始まる午後1時に病院に行く。 だいぶ復活している。昨日は親戚や近所の友人などなど、けっこう見舞客が来たらしい。 ところが日曜の今日は来ない。彼も元気になりつつあるようで(屋上にあがった、とも言っていたし)かなり「暇」な感じ。日頃や…

いろいろあるが(小学生関連の事件多発してるし)「仕事に埋没」?

稽古場として借りている場所の鍵を取りに、北浦和に行く。 歯医者さん(兼・冠婚葬祭業の取締役)、豆腐屋さん(兼・バイク屋さん)、プラス堀部さんがいる。マチェックも客層が広くなってきたなー。いいこといいこと。 疲れてるし、暗い話題が多いから(は…

見舞い、「人生劇場」?、漫画アクション・武富健治「鈴木先生」。

見舞いに行く。 大部屋(4人部屋)に移っている。身体に挿入されていたたくさんの管がずいぶんと抜かれている。(集中治療室のときはなんか「サイバー」な世界だったもんなー。) 2日前よりはずいぶんと楽になったみたいな雰囲気。「痛い」はまだまだらし…

見舞い。

見舞いに行く。 集中治療室から昨日出て、個室(1人部屋)に移ったそう。 だけど、昨夜は家族が帰ったあと「大あばれ」したらしく、再度の招集があって、家族が病院に呼び出されて泊まったらしい。 そんなんで、今日も泊まる必要あれば俺が、、、という状態…

手術。

親父の手術の日。ひさびさに朝早く家を出る。つっても、人様からすればふつうの時間。 9時に病院に着いて、夕方までいる。 手術そのものは4時間くらいと言っていたので、2時か3時には終わると思っていたけど、なかなか終わらない。さすがに4時を過ぎた…

世界は母の日、少人数での稽古、「ありゃー」。

世界は母の日。 夕方から錦鯉の稽古。 本日の参加は3人。やったのは2人。 人が少ないと(いる人によって)やることが変わってくる、、、というのも自主稽古のおもしろいこと。山田と健太はもうだいぶ回数を重ねているから「ネタ切れ」の部分も出てきている…

インフォームド‐コンセント。

なんだかんだいって、けっこうコマメに書いていたこの日記も最大不更新記録を達成。 ま、人生いろいろある。 現在は5月26日。 さかのぼって(デッチ上げを交えつつ)一気に書いてしまおうと思う。 親父が手術するという。数日前に入院したらしい。 医者か…

錦鯉タッタの稽古の日、そして、充実した話、サリンジャー一段落?

錦鯉の稽古の日。 変な天候。雨まじり。 3人がやり、見る。1人は見るのみ。 20分・20分・5分といったところ。(とはいえ、終わるまでには2時間半かかっているんだけど、、、。) さらにプラス1人で、会議。 今年の全体を見直す話。 短い時間だった…

発見の会「革命的浪漫主義」の力業、錦鯉メムバとグツグツ話す。

発見の会を見にいく。麻布ディプラッツ。 (今回はカンタンにしか書かない、つー前置きのうえで)やはり「力業」でやってくれる。 いろんなキャリアを持った人間たちが役者・スタッフとして「どうでもいいようなシーン」に、これでもかこれでもか、と込めて…

集会に参加する芝居の代役をしそびれる夢の話、橋の上の会話。

夢の話。 これもかなり前に見た夢。(つーか、5日ころなんだけど、これを書いているのが8日なので、、、。) だからメモを頼りにアバウトな記述にとどまると思う。 政治運動がらみの集会で芝居をやることになっているらしい。芝居に参加する予定はなかった…

仕事のGW、フェスには不参加、泥の夢、小僧と遊ぶ。

仕事のゴールデンウイーク。ま、これもよきかな、と言っておこう。ははは。 さて、フィジカルシアターフェスティバルへの参加は今年はなし。 気落ちしていた原因はこれ。ま、しかたない。 さて、先日見た(そして先日ここでも触れた)悪夢、、、。 かなり昔…

「大工よ、屋根の梁を高く上げよ」、蜷川インタビュー、つながり。

今年の錦鯉タッタの行動を見直さなくてはならない。 自前公演を一度打つ、、、だけというのも悪くはないのかもしれない。 ただ、まだ整理がつかない。 より展開的に、と、より求心的に、のあいだでのたうちまわるのはいつものこと。それを、ただ悩んでるので…