錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あららー。と、1カ月、畳み込むぞ!の予告、、、。と???

いつもの癖というか、現在、6月13日、13日の金曜日。 ほぼ1カ月経ってしまいました、、、。 遠くないうちに、あわてて遅れての1カ月分のアップしますぞ、と。 MSAの上演は全部みた。 総括シンポジウムも内部的総括会議も(とりあえず)終わった。 錦鯉…

「稽古場の借りてきた猫日誌」さんと「角田さん」のレビュー。

以下、「稽古場の借りてきた猫日誌」から、転載させていただきました。 感謝。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガソリンのまぼろし 錦鯉タッタ 「安穏。加害者と夫、その妻とその意志」 構成・演出:山田零 @神楽坂die pratze 内容、だとか、必…

劇団どくんご「どいの」さんの、まともな批評・批判。ありがたい。

以下、劇団どくんご「どいの」さんのプログから転載。 読めばわかるけど、まともな批評・批判。 ありがたい、、、。 同時に、言いたい(議論したい)こともある。 、、、とてもいいことだ。 俺のコメントはそのうちに、、、。 以下、ありがたい「まともな」…

「死んでいた」、あるいは機能停止。雨の日の自転車。寒さむサム。

きのうは(つまり、11日の話)神楽坂ディプラッツに、メガロシアターのパフォーマンス「サクリファイス」を見にいった。 例によってここでは感想は書かない。 その後、劇場で会った錦鯉タッタメンバー3人と飲んで、かなり突っ込んだ話になった。終わってか…

一行レビュー。ありがたいのもあれば、、、。(みんな、糞?)

演劇のページの一行レビューから転載。 いつもの角田さんと、見にきてくれたらしい誰かさん。 05/06-05/07『安穏。加害者と夫、その妻とその意志』(錦鯉タッタ) @「神楽坂ディプラッツ」。 ★★★ 05/07 前作『死の棘』の二人に《蜘蛛女のキス》の設定が重な…

「8日」の話。表現とか、想像力って、安易にちょっと考えるよりも、

さて、ここでは「8日」の話を、、、。 なんとか起きて、トラックを取りに神楽坂へ。 そして、ひさびさの新小岩へ。 嗚呼、ここを借りていてよかった、と思う。 いまは「開幕ペナントレース」という劇団に貸していて、隣の小部屋に荷物を入れたんだけど、こ…

錦鯉タッタ#06「安穏。」の楽日の話、、、。

この「日記」?変則的に使ってるから、なんか変。 でも、まとも日記じゃないから、ま、いっか。 さて、7日の話をしよう。(9日の欄だけど。) 7日は楽日。 GW明けの平日水曜日。 きのう(6日)は無理矢理マチネとソワレを両方やったけど、今日はさすが…

5月7日が楽日!! 6日はジェットコースターみたいな一日でした。

くわしい「公演情報」はこの下の下(5月6日の欄)を参照ください。 7日の欄にすでに書き込んでいるため、いまは7日なんだけど8日の欄に書きます。わかりずらいなー。 6日はジェットコースターみたいな一日だった。 午前に神楽坂に向かうときにはのんび…

錦鯉タッタ公演#06「安穏。」公演中!!!(神楽坂ディプラッツ)

くわしい「公演情報」はこの下を参照ください。 6日の欄にすでに書き込んでいるため、いまは6日なんだけど7日の欄に書きます。 本日初日!!! 昼と夜、あります。 お待ちしてます!!! なんかとても変な(パカらしい)夢を見たんだけど、起きた瞬間に実…

錦鯉タッタ・花上直人公演情報。MSAというフェスに参加中!!

当面、トップページは「公演情報」となっております。 最近の日記はこの下を参照ください。 錦鯉タッタ公演#6「安穏。、、、加害者と夫、その妻とその意志」2008/5/6、1430、18302008/5/7、1930神楽坂ディプラッツ前売2300当日2800 出 演・岩崎健太、平川…

積んで、移動して、下ろして、仕込んで、あわせて、ゲネ。で、風邪。

風邪ひいた。 バカだ、、、。 朝、トラックを借りて、積んで移動。 下ろして、車を返し、仕込み。 思ったよりはかからない、、、と思っていたら、やはりかかった、、、。 ま、そんなもんだ。そうでないわけがない。 照明の吊りはやはしたいへん。照明屋つん…

見ないと損するよ、、、くらいにはなった。明日は移動。

今日は移動前最後の稽古。 明日は朝から神楽坂に入る。 明後日初日の時間にあわせ、昼2時半から開始。 まー、このくらいならばいーだろー。 見ないと損するよ、、、くらいにはなった。 本番ではさらに「いって」くれるだろう、、、。 2週間ほどお世話にな…

細かいことを正確にやる、というよりもグルーヴすることを優先する。

一昨日、昨日に引き続き、今夜も通し稽古。 こういう時期に来るとリズムが大事。細かいことを正確にやる、というよりもグルーヴすることを優先する、、、みたいな。そうすると、逆に微細なところが注視されてくる、、、というような。 役者たちに疲れもやや…

告別式、昼寝、通し。あんなちっちゃい身体であんな大声で。

昨夜はお通夜。 稽古のため、行けなかった。 今日は朝から横浜まで。 告別式が午前中だから。 いつも寝坊しがちな俺もなんとか着く。 駅で数人の人と会う。タクシーで分乗して向かう。 とてもいい天気だった。夏日だったんじゃないかな。 立派な葬儀だった。…