錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

適正距離?

わかってないんだよね 適正距離が。 適正? 距離? 定義はおいといて そう思う。 自分のみ!の話として。 適正も距離もぶっ放せばよい と思うんだけど、自分は。 似た?人をタマに見かけると !!!と思う。言うまでもなく。 才能ある人が多いイメージだけど…

コメント書こうとしたら、、

うまくいかない。 「しかしこんなことしてて 私はどこに行こうとしてるのだろう、 ナニがしたいんだろう。」 みたいなコメントしようとしたら できない。 認証? 中二病まるだしなのに 最低限パソ知識もなし?? 、、明日また考える。 (つか、学ばなければ…

そうか記録として使えばよいのかココも

SNSとかYouTubeにあげるのはチト、、 みたいなのは。 (ホントは精査してあげたほうがよいんだけど。) あ、とりあえず、、、 (後のほうが日取り的には前。パフォだし!)

なにもかにも、

芝居も音楽も きけばきくほど ま、学べることはあるつーこと 学ぶ気さえあれば 学ぶのは環境あるし 嫌な思いしてマカブこたあ ないのは確か ううむ なはは

勉強になるねー

ホント 勉強になるねー でも今日会った人にも言ったけど (私が、いまさら?) 勉強になったからといってなにに、、、 いや、そこにも、、、 と、とりあえず思うことにしよう (死んだほうがよい、と置いといて) 人を見るとヤレとホントに思うこと前提で

るろうに剣心、??

あー、恥ずかしいんだけれど、、 いやつか、誰も見てないか、いまはココ、、 2023バージョンの「るろうに剣心」けっこうマメに見てて、途中から、アレ手抜き?? ま、最初がEはトシカサによくあること、そのうち、、、 それでも、、うー。よくない。 という…

記録と躊躇、いまさら?

何度か録音したものをもらったり、あげてもらったりしてて、、それでも何故か聴いてなかった。それは芝居でも同じで、あまり録画・記録にこだわっていなかった。むしろ(多くの前衛芸術の人はそうでなかったのも知らないで?)誰もいない、どんな記録にも残…

選挙とスマホ?

亡くなった方を偲ぶ投稿を見る。 ずんとくる。 苦しくて書くのだろう文章も読む。 あとで後悔するよな。 ここでも消す。 消せないものも(ものばかり?)ある。 SNSでは世界は広がらない。 ただSNSで(多少)救われる世界はある。

王様の耳はロバの耳

なんて優れた言葉だろう。 そして恐怖の。 掘った穴に叫ぶのではなく 世界にジカに言うべきだから。 でも、世界にではなく、、 穴にしか言えないこともある。 叫んで心が(少しでも)軽くなるなら それは本当にヨキことだ。 少しでも? 本当に? ヨキ? (な…

なので、とりあえず春頃の思い出?

取り急ぎ???

そして発見

動画はアップできぬと。 そりゃそうか、私みたいのが延々とアップして それをアーカイブ化したら いくらメモリあっても足らぬ。 「リール」というのを初めて知った。 まだ詳しくない。なはは。

続・夏の日

2023、夏の日?

記録として。 フォトライブラリ? (しかしそっか動画はココだめなのね)

多摩川。

暑い夏の終わらないでも終末。 追記、 写真整理もあり ここにあげたから。 これからは「整理」しよう、 気をつけよう。 (写真も、、無意味に溜まりすぎ!)

フルメタル、ジャケット?

果たして、私は「フルメタルジャケット」(装備?準備、万端)なのか? 自分ごととして、いろいろ見たほうがいい。つか、見なければならない。 聖書でないが、罪をを犯さずに済んだ人間は幸い(タマタマ)なんだから。 だから私は僧職になれないわけだけど、…

ヒューマン・ステイン

「ヒューマン・ステイン」(フィリップ・ロス)という小説がある。「白いカラス」というタイトルで映画にもなっている。映画は未見。黒人の青年が人種を偽り、捏造して、ユダヤ人(白人)として生きる最終盤の段階で(60手前くらいのころに)、黒人差別をし…

時間は均一に流れない。

時間というのは均一に流れないのだと改めて。 暑さに頭をやられ、山の日もお盆も失念して銭稼ぎに時間を費やす日々を終えた先週土曜、ようやくライブハウスに行くことができた。まずは入谷なってるハウスでの即興、3本やって、頭はすでにクラクラ。阿佐ヶ谷…

糠03

続き。

糠02

とりあえず続き。

ヌ、カ?

イメージに合わず 現実にも合わず 、、糠漬やってみた。 実は2度目?3度目? 浦和時代に数カ月。 最後は、枯らした。 (糠漬やった人にはわかるかと。) 同じパターン、 ビニールの空気切断パック。 そこからはじめてそこそこやって (それほどウマくなく…

もうダメかも。あ、海上さんとか言ってたか。(同じ、なのかなあ。いや断固?違う気がする、)

悩んでてもウマクいかないことは知りつつも悩んでた。本番過ぎてもモチロンそれは変わらず。 どこまで? どこから? 反省すべきなのか。 反省を?言うべき人は まあそこそこ認識。 でもそれをどこまで? イキロと思う。 洒落じゃなく、ちゃんとやれ、とも。 …

20230516

人の問題じゃなくて自分が問題なんだ! と、再認識!! いまさら?!?! あ、書こうとしてたこと忘れた、、、 「悪霊」読んでるからかしら。 超おもろい! だからハマるんだけど、、、 リターン・返しも強い。 ま、読み続けるんだけど。 オモロ過ぎてシンド…

ドストエフスキー?「悪霊」??

頭も身体も硬くなる一方、映像より文字が楽? ま、人によるでしょ。NHKがらみの映像の価値!!を言ったら紛糾した。無理もない。指摘は正しい。映像はとにかく恣意的だし。 でも言うなれば、文章?も恣意的。 はっきりいってどっぢもどっち!! こちらの構え…

年寄りは責任あるし死んだほうがいいけど若い奴が責任なきかと言われたらソレはない。ツラいときは前をむかなくてもマアよし、でも治ったら、ツライヒトノコト、少し思え。マジに。

ライアーゲームとかカイジとか 遅れて、超はまって見た。 今日、行き場がなくて検索。 カイジ、頭から見たことなかったのかも。 みんな若い。 主役の彼も 悪役!の彼も(中車!)、 その残念かなあ、、 「ゆれる」でその凄まじさは見てたから 、、、まあ。 …

桐野夏生「夜また夜の深い夜」

たぶん2度目。途中から気づく。展開もラストも忘れてる。オースターの「最後の物たちの国で」にテイストが似てる。たぶん以前もそう感じたように思う。ディスりではない。逆にけっこう大切なこと。そもそもこちらの誤読かも。 どういうテイストかというと、…

さよならザザ企画の、、、

情報、Facebookのイベントページを 参照ください! なかなか超多忙となり(日本語が返事!) こちらにも基本同じ情報、 加えて、Facebookにはあげられない こぼれ話を!!、とか思ってたんですが まあ、いろいろうまくいかず Facebookのアップにも アップア…

2/12(土)の「ゴーレム佐藤プレゼンツ」即興パフォーマンスの詳細が明らかに!!

2/12(土)にやってくれるゴーレム佐藤さんから出演者など、詳細が届きました。 錦鯉タッタと同じ日のこの出し物、いろいろよろしくお願いいたしまーす! ・・・・ 『撃て波飛沫、躍れ土塊』 走り続け転がり続けて幾星霜流れ流され深く大地に突き刺さるこの身…

寝ないと、つか寝て仕事しないとヤバ、なのに寝れねー、こんなこと書いてる場合じゃねー

花田清輝 柄谷行人 加藤典洋 そこそこアテにしてる人。 加藤さんはそれほどフォローしてないかも。 (今回も?長いです、文章。 あー、、オチも梨。) 敗戦後論(それにまつわる論争?)のことが最近、改めて気になる。 「個人など犬に食われろ」が花田さん…