錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

タッタの稽古、2人組のからみ、見てるだけのよさ。ビミョーな日本。

本日は最近の日曜日の恒例、錦鯉タッタの稽古の日。


朝、雨があがっていたので自動車を友人に返しに行く。
感謝。
そのあと午前からの数時間が行方不明。
少し走ろう、とスポーツクラブへ。空調がへぼいのか、室内でもしめっぽい。ツルツル滑る。
むー。
まだ稽古までちょっと時間ある。ヨガやってみるか、筋トレするか。
結局、筋トレを選択。あんましうまくできない。もっとハードにやらないと価値ないよなー、と思いつつ、程度がつかめない。地道に腕立て・腹筋のほうがいいんじゃないだろか、とも、、、。


今日は「俺はやらないで、見るだけ」という宣言をしている日。だから、何やるか考える必要がないから(むしろ頭をカラッポにしておく必要があるから)こんなふうに過ごせる。
なにも考えない、なるたけしゃべらない、というスタンスで稽古場へ。ひたすら、コーヒーとタバコ。


例によって、詳しくは書かない。
ただ、個々人の稽古のあとに、今日は「2人組」の稽古を2組。
その後、その場で話す。1時間強くらいだろうか。
いつもは場所を移していたんだけど、やっぱ、その場がいい。
稽古は、ま、いろいろ。
最近レベルが落ちない人がいて、驚き。
流れは悪くない。
そもそも、俺が「ただ見てるだけ」というのがいいのかも。
俺にとっても、全体にとっても。
さて、来週は合宿。たのしみだー。


やっぱ「見てるだけ」のときは「状態」がちがう。藤井さんとその話をしたら「どうこうじゃないけど、仕事がそもそもちがうんだよな」と言われた。御意。


さて、10時からはサッカー見る。
結果はたいていの人が知ってるとおり。
ビミョーだ、、、。
あと、やっぱ日本戦は見ていて(楽しい、というよりは)疲れる。これもいいんだか悪いんだかわかんないけど、、、。