錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

稽古、話、チラシ作業。東京横断?

2月に向けての稽古。大宮。
前回「さぼった」分、しっかりやらねば。
5人参加。蜂蜜劇場への出演のため、ひとりが不参加。
そして、秋に九州・阿蘇の麓で芝居をしてきたというHさんが参加してくれた。


バカバカしく「ちゃらい」線でいこうと、外も使ってみたりした。あとは企業秘密。年間に続き、2度めのためか、濃度は深まった、かも。でも、まだまだ足りん。とうぜんことだけど。
Hさんのがとてもリアルでおもしろかった。自主稽古って「うまい」のを見せるのが目的じゃない。「切迫さ」があるかないか、がカギ。プラス、切迫さというのは感染・伝染するもの。その空気を共有することが大切。


のち、1時間ほど、稽古にについての話、公演に向けての話。
今日は昼間は太陽が出てて、それなりに暖かかったんだけど、3時過ぎると途端に冷えてきたから熱燗がうまい。


のち、チラシ作業をしに、船堀へ。東京を横断、つーか、小旅だー。
Yちゃんも元気そう。
11時くらいまでになんとか作業を終えて、帰る。
終電ひとつ前の電車なのに、けっこう混んでいて驚く。
4日だし仕事?、と思うが、それらしいというよりは遊び帰り風の人が多かった、気がする。


なんか、長い日だった、、、。