錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

新小岩劇場での作業。週末は合宿。

花上直人、新小岩劇場での今年2回目のパフォーマンスに向けての作業をする。
たぶん、客席なんかをつくってんだと思う。
週末には錦鯉タッタの合宿が待っている。
毎年(ここ数年はたいがい秋に公演をしているから)この時期にやっている。去年は4人の自主稽古を2度ずつ見た。からみ稽古もやった。「俺は出演しない」と決めた(腹をくくれた)のもこの時期だったと思う。


今年はどうしようか。
テキストについてのメモ書きも出すはずになっているけれど、なかなかまとまらない。
頭と胃がキリキリと現場モードになってくるのがわかる。
合宿なんて「どんな状態で臨めるか」が勝負。
漫然と入るとただの時間の無駄であり、やった気になるだけやっかいだともいえる。
頭を働かせろ。柔らかくしろ。
「演出」と名のつく者に必要なのはそれだけなんだから、、、。