錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

、、、けっこうよい日でした。芝居は生き物だな、と。

一昨日は5時過ぎから通し。


いろいろがあったので、できるかな、、、と思ったけど、なんとかできた。
僥倖。


土曜の照明・三枝さんに続き、仕込みなぞを手伝ってくれるという南波さん・花上さんが見にきてくれる。これ、いつもは2週間くらいやって、楽日にやっと(俺は)満足いく、、、みたいな傾向があるので、今回はたった2日、なんとか、初日からギアをトップに入れたい、、、で、関係者に見て見て作戦、というわけ。
お2人、感謝です。


いつもならば終了後、1時間程度「ダメだし」をするんだけど、この日はやらなかった。
酒を買ってきて、ケーキを買ってきて、遅きに失した誕生祝いと、日曜朝に亡くなったという知人の追悼飲み。


飲み屋でないのがよかった。飲み屋と稽古場では流れる時間がちがう。
だらだら飲みながら、、、話も途中脱線しながら、、、しのぶ時間となったと思う。


昨夜は一昨日できなかった話を集中的に。
事務的な話も含めて、かなり話す。
あと(終わるまでも)10日ほど。勢いに乗って、最後まで乗り切りたい、、、。


今日は昼間から「壊れた道具」の修理に奔走。
某地から新小岩新小岩から某地。そして、自動車返却で亀有へ。
今日は徹底的に大場さんにお世話になった。
久々の休日だろうに。
いろいろ思うことも多いときだろうに。


かなり長いあいだ、彼とともにいた。
ドライブ中、作業中、そして、そのあとの話で。
こんな日も(めったにないからなー)いい。
感謝。


なんとか稽古場に戻り、通しをする。
先週の火曜は「どーなってんだ」とむくれていた俺も「今日のなら、まあいい」(現在のところは、だけど)というくらいになっている。
芝居はホント生き物だ。
正確さなんてなにも関係ないんだな、と改めて。


、、、けっこうよい日でした。


もう4月も終わりそう。
葬儀も明日からある。