錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

7月1日の話(そこにいればタバコなど1本も吸わなくて済む場所で)

午前9時ころ、電話が鳴った。
留守電を聞くと、妹から。
親父が救急車で病院に担ぎ込まれた、と。


頭が働かず、しばらく動かない、動けない。
また、電話がなる。
今度はメール。


病院に急ぐ。


見る。
「先生」の話を聞く。
駆けつけてきてくれた人に感謝する。
あいさつする。
待つ。
あいさつする。
「説明」する。
「説得(説教?)」される。
待つ。
見る。
感謝すべき人たちと別れる。
いったん帰宅する。
帰りの電車、駅でまずチューハイを買う。
飲む。
まずい。
家に着く。
サッカーをつける、けど、見てない。
つけるだけで、寝てる、感じ。


深夜2時、電話が鳴る。
タクシーを飛ばす。
車内のラジオではワールド杯の実況をしている。
病院の夜間受付の場所がわからず、周りを走る。
夜間受付でもラジオが鳴っている。やはりワールド杯。
耳にはまったく入ってこないけど、「俺ってやっぱサッカー好きじゃん」などと思う。
出してもらった椅子に座る。
また、見る。待っていた人とふたりで。
さきほどとはいろいろずいぶんちがっている。
ひたすら見る。
そして話す。


気付くと、眠い、、、。
気付くと、空は白んでる。
あー(だから?)今日の話はここまで、、、。