錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

急変。永眠。合掌。バタバタ。それでも世界は動いている。

朝、何度がメールが来ている音がする。
立ち上がらない、というより、起きあがれない。


10時過ぎになってやっとチェックすると、引き続き「安定・やや良好気味」とのこと。
ひといき入れ、仕事を開始する。
こちらも遅々として進まないけれど、それでも無理矢理(少しだけだけど)進める。
そして、記録していない番号からの電話が鳴る。1150。
女の人の声で「どのくらいで来られますか」。
「すぐに行きます」以外の返答はない、だろう、俺でなくとも。


チャリと電車を飛ばして着いたのは1240.
すでにこと切れていた。
診断書では1217、実際はもう少し早かったらしい。
合掌。


ここからはバタバタと感謝のみ。


処置をされるあいだ待つ。
妹の旦那、親父の義理の姉と姪、、、がかけつけてくれるなか「それ用」の自動車に乗り、実家に戻る。
実家ではすでに数人がいろいろと準備をしてくれている。
寝かせる。
香を焚く。
いろんな方がかけつけてくれる。
打ち合わせ、というものをする。
電話をかける。
電話をかけるのを見、電話を受け取るのもを見る。
人が来て、あいさつする。
香を焚く。
話す。
あいさつする。
香を焚く。
メモをし、記入する。


感謝し、見送り、残る。
酒を飲み、遺体の横になり、ノートを読み、アルバムを見て、酒を飲み、足を彼に乗せそうになって、やはりやめ、香を焚く。


明け方、自宅に帰る。
こちらは酒でフラフラでいい気なもんだけど、こんな早いのに、電車は150パーセントくらいの乗車率。
世界は動いている、、、。
(ミサイル、サッカー、、、興味あるし、、、なんだけど、なにがどうなってるか、わからない。)


喪服はあれでだいじょぶだろか、と、ふと思うがタカをくくる。
(電車のなかで思ったこと。座りてーなー。)