錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

雑感いろいろ(石、本、友人、掃除、むしむし、プールの女の子)。

業務秘密だから(今度の芝居についての話だから)あんまり書かないでいたけれど、ツマッテイタし、かつ、展開があったから、喜びのひと声。


「石」の話、どうにかなりそうな気配。
レンタル可能かも、しれない。
銭も(思ったよりは)かからないかも。(ま、結局かかるんだが、、、。)


、、、つか、葬儀の後始末(今日、市役所から通知が来た、、、)や、四十九日の準備(喪服さえ、ない、買わなくては)、投げ出して(ブツブツ言ってばかりいる)芝居のテキスト、(それをしなければ芝居さえ打てない)銭稼ぎの作業、、、
明瞭にして(投げちゃうもんは投げて)さっさとこなしていかなくては、、、。
時間をぜいたくにも無駄に使う(悩む)時間をつくるために。
(ま、テキストについてずーと考えるのは「それ」なんだけど。)


来週頭にはウズベキスタンからの友人が来る。
少しは掃除しないとなー(って、やらん気がするが)。
いったいいつからしてないんだろう。
ま、ゴミのような部屋のほうが使いやすい、ということもあるだろうし、と思うことにしよう。


(日記としての記録として)三島の2冊の戯曲(6本?)読み進めている。思ったよりもずっとおもしろい。「ゆれる」を見てても、三島を少しだけ思い出した。ジュネも再読した。シーモアもトイレで再読を続けている、、、。


梅雨が明けて、暑い。
きのうまでは秋風、今日はまさに「蒸す」一日。
外に干した洗濯ものがしめってる感じ。
友人の引っ越しのためにレンタカー屋に電話する。もう雨は降らないよな、と思いつつ「幌付き」を借りる。心配性?
(引っ越しはメデタイとこある、と思う。プラス、数日前に友人から「子ができた」と聞いた。これもメデタイ。おめでとう、たいへんなこともあるだろうけれど。)


プールで死んだ女の子の記事をついつい見てしまう。
(なんだかな、と思いながら、、、。)