錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

昨日に続いて、今日も稽古。きのう、書き忘れたこと。

昨日に続いて、稽古。
今日は3人で。
協力の人も来てくれて、場は4人。


土曜から(金曜から?)ほとんど寝てないからか、起きたら、稽古はじめる10分前。
近くの稽古場だから、遅れも少なくて済んだけど、、、やばい。
ともあれ、すまん。


とにかくセリフ覚えてくれ、第一声はこれ。
こちらはひたすらいろんなCDを聞いている。


最初、いい感じで進むけど、途中で停滞。
ま、こんな稽古はひさしぶりだしな。
流れで読んだほうがいいか、と、代役を2人たてて、読む。
すると、流れだと、いい。
ふうむ。


長い間、お世話になった稽古場、ギャラリー土庵の掃除をけっこう念入りにする。
ううむ、愛着が湧いているんだなー。
さてさて、メイク道具なんかも運び出して、これからは本格的に新小岩でずっとやることになる、、、。


ギャラリー土庵のSさんに、チラシを渡す。
錦鯉タッタ・コラボレーショングループとして情報を載せさせていただいたから。
チラシには「準備中」と書いたけど、土庵もどんどん動きだす気配が濃厚。
いいことだー。


同じく、コラボレーショングループとして情報を載せさせていただいた珈琲マチェックにもチラシを持っていく。そこに今年になって知りあったKさんという方がいた。同世代との話はけっこうおもしろい。ま、同世代、というより、同世代なのにこんなに生きたきたスタイル(現状)がちがうー、というのがおもしろいのかも。そんな人は世間にごろごろしてると思うけど、お互いに話し・聞く、関係にはめったにならない。Kさんみたいな人に会うって、そんなことを気付く。


しかし、稽古に遅れるくらい睡眠を欲していたのに、この晩も長っ尻。
あー、酒が好きなこともあるんだけど、話を切り上げることがへたなんだなー、と改めて、、、。


あ、そうそう、追記。17日の。
先週だった「石」の搬入の手伝いにOさんとIさんが朝、稽古場に来てくれた。
連絡の齟齬なんだけど、ホント、ごめんなさい。ありがとう。
そして午後、彼らは自分たちの材料を置いていった。(劇団「独火星」の舞台をアトリエでつくるため。)
プラス、Wさんが荒川区の某事務所から平台を持ってきた。預かって、つかってくれていいから、という話。
そして、Tさんがチラシをマイカーで持ってきてくれた。木曜に俺が受け取ったのは1000枚だったから、その残り。感謝。
最後に、Mさん。芝居出演交渉、らしい。タイミングの問題だけど、できたてほやほやのテキスト読み合わせを聞いていった。最近、すごく元気でいい感じ。でも、やや暴走気味でちょっと不安だけど。ま、暴走気味くらい、いいか、、、。


最後に、日曜の夜は新小岩の立ち飲みで小半時。
ビール300円、チューハイ200円、つまみは300円。立ち飲みって、やっぱ、いい。