錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

きのうに続き、少人数稽古。

きのうに続き、少人数稽古。
別の2人と。


深夜にきわどいメールのやりとりをしたせいか、腰の座り方が変わっている気がした。
声のトーンがちがう。
存在感、こういうとなんて単純な話だと思うけれど、ちょっとしたことが本当にすごく大きくちがう。


テキストを大幅に変える。
セリフの割り振りがドッと変わる。
まいどのこととはいえ、よくやるよ、と思う。台本を忠実に、、、というタイプとはほど遠いと自己を再認識する。セリフのカットもどんどん進める。
役者はたいへんだ。まだセリフが入っていない段階だから(まあ)いいけれど。そろそろ、テキストのシェイプアップも終わりにしなければ。
シーンの印象はかなりかわったはずだ。


全体のリズムが見えてくる、、、。