錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

最後の休日?

きのう、おとといは部分の少人数稽古。
手応えが出てくる。


今夜は稽古場=劇場には行かないと決めた日。
たぶん、本番までは、最後の行かない日。


たまっていた仕事をする。
芝居なんぞつくっているときは仕事は手につかない、、、というのが正直なところだが、それでもやらねばならない。
芝居でできるのは赤字だし、家賃も払わねばならないし、生活もしなきゃならない。その他もろもろもある。芝居を職業にしちゃう、、、という考えを(あえて)とらなかった以上、そんなこんなをベースとして(民衆芸術として)やっていこうとしている以上、あまり泣き言はいうまい。


でも、きつい。
これは泣き言、、、。


仕事は仕事だし、プロだし、、、死ぬ思いで(つーか頭と身体を超高性能マシンと化して)やった。
進むなー。俺、けっこうマシンだなー。
こわいくらい、、、。


夜は、明日の作業のためのマチェックに車のカギを取りにいく。
車を貸してくれる人がいる。、、、これもありがたいこと。
レンタカー代もバカにならない、、、。
マチェックに行くのも半月(それ以上?)ぶり。


世界はちゃんと流れているんだなー、、、と思う。
偶然、会った人たちが新小岩にやってきてくれるといいなー。