錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

「新小岩劇場」のくわしい情報!!!

新小岩劇場」情報!!!


新小岩劇場は2006年12月より、

稽古場・叩き場・フリースペースとして公開されました。


フリースペース「新小岩劇場」

江戸川区中央1・1・5、2F。

総武線新小岩駅からバスに乗り5分、徒歩で4分。

駅から歩くと1500メートル、(慣れると)20分強。

町工場の2階です。

縦8メートル40センチ・横10メートル80センチ・高さ330センチ。

床はコンパネ(木材)。

基本的に何もない空間です。


上記の大きさのところに、平台・箱馬・木材など、多少荷物が置かれています。

それらは使用可能です。

天井に照明機材を吊るためのバー(パイプ)が少しだけ、あります。

ただ、照明機材は現在のところ不十分です。

音響設備もありません。

(一般の劇場をイメージしてもらうと困ります。)

基本的には、物を置きっぱなしにできて長期間使える稽古場、と考えていただけるとよいと思います。われわれ自身がそういう場所を求めてここに行き着いたので、こういう場所を求めているグループは多いと想像しています。

(舞台を仮仕込みして、1カ月まるまる稽古する、というような。)


朝は一般的な時間から、夜は22時まで、を基本としています。


お読みのとおり、まだまだはじめたばかりで、いろいろと固まっていないことばかりのスペースです。ただ、交通の便がよくないとはいえ、稽古場としてはとても「使える」場所だと思います。

興味ある方はぜひ一報ください。

見学、大歓迎です。


基本的な使用料金は以下です。

1カ月、8万円。

1週間、2万5千円。

1日、4千円。

(上演をする場合など、は異なります。電気代などがあるためです。)

詳細は応相談で。


連絡先

shinkoiwagekijou@gmail.com


公民館を行ったり来たりして、稽古をするのは消耗するものです。

とくに、われわれのように(「錦鯉タッタ」のことです)、大量の石や畳大の金網、2メートルもの鉄の月、など、「もの・ブツ」を持ち込まなくては稽古が進まないようなグループはなおさら、です。そんなグループには(とくに)向いていると思います。2005年に錦鯉タッタは、2カ月稽古して、1カ月上演する、というようなこともしました。(そんなことも可能です。)

また、1週間・半月・1カ月というかたちで使用しているグループはすでに6団体ほどあります。


どっぷりはまった稽古をして、お互いに、まともで刺激的な上演をしていこうじゃないですか、、、と、誰に向けてかわからないけれど、声を大きく叫びつつ、、、、宣伝・情報コーナー終了です。