錦鯉タッタR(yamadarei)が演劇から考える

錦鯉タッタの山田零が、演劇から考えるブログ

再開したのに、停滞。、、、で、近況。

再開宣言からまたも停滞、、、。
ま、それはそれ、、、。


さて、近況。
芝居を数本見た。
友人がめちゃめちゃ薦めてくれた(さすがの俺も現在注目されていることは知っていた)劇団「地点」を2つ。チェーホフシリーズらしく、演目は「三人姉妹」と「桜の園」。チェーホフは俺も好きだ。つーより、何度かやらせてもらっているし、つねに参考にさせてもらっているから、いろいろな意味で思い入れも深い。
そして、来年5月に共演する人が出演していた「ポかリン記憶舎」。場所は地点がやった吉祥寺シアターに続き、三軒茶屋のシアタートラム。後述する「風煉ダンス」が使った仙川劇場に行ったこともあり、最近、公共劇場に立て続けに行ったなー、と。演劇通の人たちからすると「なにをいまさら」なんだろうけど、、、。芝居というより、3つの場所の雰囲気についてグチグチとあとになっても記憶している気がする。もっともトラムでは何度も見ているんだけど。
で、「風煉ダンス」仙川劇場。
で、「野戦の月」三鷹の森の中の特設テント。
で、「花上直人さん」新小岩zaza。
、、、を見た。
この3つは知り合いがらみ。なので、さらにいろいろ思う、、、。


演劇がらみの会議(タグタス)にも数回参加した。
誘いを受けて、来年5月の芝居に出ることにした(笛田宇一郎事務所)。
法事にまたもや行った。ネクタイをつけるのはここ数年法事のときだけ。ここ数年ひたすら法事に出ている気がする。
そうそう、サカイマサキさんの絵本展にも行った。絵本も買った。(なにはともあれ)これはすばらしい出来事だった。
そうそう、ポケモンセンターにも行った。ちいさいハンカチを買って、それがとっても便利なことに気付いた。(いままではデカイのがとにかくいい、と思ってた。)


近況の本編。
錦鯉タッタ番外編として「錦鯉プチ」公演がある。
それの準備を進めている。
制作的にも、内容的にも。


つまるところ、実際は、、、11月は1月にやる「錦鯉プチ」公演のためのテキストのためにほぼ身体(頭を含む)は使われている。テキストなんかで芝居ができるものか、、、という思い・認識とともに、テキスト・構造なしにまともな芝居なんぞできるものか、、、と思い、、、読書し、夢み、もんもんとした1カ月。
、、、ありがちだけど、進展はあまりない。
やばす、、、。